人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 06日

梅が満開の神代植物公園へ・・・

昨日は、石井自然写真教室の撮影会
薬師池公園の梅が終わっているとのことで、
神代植物公園へ行ってまいりました。
梅が満開の神代植物公園へ・・・_f0233999_9413666.jpg
梅が満開の神代植物公園へ・・・_f0233999_942815.jpg

前日の昭和記念公園での筋肉痛が発症しそうなため、
装備は軽めに、新型ミラーレスのみ!
30年前のNikkor105㎜に中間リングを付けて
どんな写りが楽しめるか?
試してみましたが・・・
ウ〜ン
新型タムキューとかに比べると
ピント面での解像感が違うかなぁ〜
柔らかさを出すには良いかも知れませんね。

次はDC135㎜を使って、バブルボケの検証をしてみました。
先日の石井教室で、先生からオールドレンズのバブルボケの話があり
DCレンズでも裏技で出るとの情報があり試してみました。
梅が満開の神代植物公園へ・・・_f0233999_953313.jpg

出るにはでるのですが、
絞り開放でデフォーカスMaxじゃないとダメみたい
さてさて、どう使えるのか??
梅が満開の神代植物公園へ・・・_f0233999_9545816.jpg

椿の蕊の先端にだけピントが合って、花弁は滲みまくり・・・
ですな〜(笑
絞ったり、デフォーカスを Maxにしなければ
梅が満開の神代植物公園へ・・・_f0233999_9565552.jpg
梅が満開の神代植物公園へ・・・_f0233999_9573947.jpg

このように、まったく出ません・・・(笑

ちなみに、このDCも設計は古いのですが、
現行機種なので、
コーティングの違いでしょうか?
30年前のレンズに比べると
さすがに解像感はありますね。

最後は、広角で梅園を撮影してものを・・・
梅が満開の神代植物公園へ・・・_f0233999_1091350.jpg
梅が満開の神代植物公園へ・・・_f0233999_1094861.jpg

いや〜 このレンズの解像度は素晴らしいですね。
超広角ズームとは思えません。

by gintaro-y2 | 2016-03-06 10:17 | 新着写真 | Comments(0)


<< 修善寺桜が満開でした!      春の訪れを感じて・・・ クロッカス! >>