人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 26日

58㎜F1.4の世界は・・・?

昨日は、こないだ、つい勢いで買ってしまった
58㎜F1.4を持ち出し、
中間リングを付けて、どんな感じかな〜
っていうことで、藤に密着してみました。
まずはF2.8に絞って
58㎜F1.4の世界は・・・?_f0233999_19202216.jpg

このくらい絞るとピントの幅は少しありそうです。
次は、解放F1.4で
58㎜F1.4の世界は・・・?_f0233999_1921434.jpg
58㎜F1.4の世界は・・・?_f0233999_19212695.jpg

いや〜 これは難しい・・・
ピンが分からない???
では、F2では、
58㎜F1.4の世界は・・・?_f0233999_192342100.jpg
58㎜F1.4の世界は・・・?_f0233999_1924128.jpg

う〜ん ピントの芯があるような気がするのは、
この辺が限界かも・・・?
どこにピンを置くかが
ポイントとなることは間違いないけど
135㎜F2ともども
ちょ〜難しそうです。
でも、すごいボケですなあ〜
135㎜と違って形が残るけど、柔らかいボケですね〜
楽しそうですが、じっくり撮影用レンズですね。
さっさと撮りたい時は、やっぱりタムキュー??
58㎜F1.4の世界は・・・?_f0233999_1936143.jpg
新型は手振れ補正が効いて
シャっと撮れちゃうのよね〜
58㎜F1.4の世界は・・・?_f0233999_19371475.jpg
この新型にしてから開放はやめて
玉ボケが綺麗だと言われるF4まで絞って
撮ってるせいもあるけど
ファインダーの見た目より、
ちょっとピンが深くなるので、
以前よりピンが外れた感じが少なくなったし、
手振れ補正のおかげで、ブレが格段に減った。(笑
その分、ちょっと安易にシャッターが切れるようになったので
シャッターチャンスに強くなったのだけど・・・、
135㎜と58㎜を使いこなせるようになるには
また、ちょっと慎重にシャッターを切るようにしなければなあ〜

by gintaro-y2 | 2015-04-26 19:53 | 新着写真 | Comments(0)


<< 新緑の新宿御苑へ・・・      やっとカメラを持ち出して、大船... >>