人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 03日

百合を求めて富士見高原へ・・・

いや〜暑いですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、夏休みを取って
ラックンママさんのお誘いで、
弘子さんやHさんと御一緒に
富士見高原へ行って参りました。
百合を求めて富士見高原へ・・・_f0233999_914257.jpg

天気はバッチリですが、残念ながら南アルプスは雲の中
でも、花の方はちょうど良い時期で、
下の方からの全景は、こんな感じでした。
(ちなみに、久々にPLを使ってみました。)

しかし、ゲレンデは日陰が無く暑いので、
白樺林の方へすぐに退散!
百合を求めて富士見高原へ・・・_f0233999_9175324.jpg
百合を求めて富士見高原へ・・・_f0233999_918819.jpg
百合を求めて富士見高原へ・・・_f0233999_9183727.jpg

今はちょうど黄色い花がメインです。
赤やオレンジ色も綺麗ですが、
今日の天気では、飽和して色が出ない!
日差しが強いので、コントラストが高く
明暗差があり過ぎで、
銀太郎好みの柔らかい色は出ませんなあ〜
百合を求めて富士見高原へ・・・_f0233999_9264647.jpg
百合を求めて富士見高原へ・・・_f0233999_9281461.jpg
せっかくなので、白樺林の雰囲気を出そうと思ったのですが
明暗差があり過ぎて超難しい!
百合を求めて富士見高原へ・・・_f0233999_9291025.jpg

やっぱり、スッキリするにはアップ系かな〜
などと考えながら撮っておりました。

しかしながら、木陰は涼しく、気持ちの良い空気
久々に高原の夏休みを堪能させて頂きました。
皆様、ありがとうございました。

帰りに明野のヒマワリ畑にちょっと寄りましたが、
まだ早咲きの畑だけで、ちょっと撮りにくく
マクロを持って行かなかったので
魚眼光芒を狙いましたが
午後の日差しはキツく
花は真っ黒!思いっきりシャドー部を上げてみましたが・・・
百合を求めて富士見高原へ・・・_f0233999_9385416.jpg

ちなみに暑さでボーッとしながら撮っていたので、
邪魔者が写り込んだものばかり
ヒマワリ撮影は、厳しい・・・です。
百合を求めて富士見高原へ・・・_f0233999_9421120.jpg


富士見高原の百合 Part2に続く・・・

by gintaro-y2 | 2014-08-03 09:55 | 新着写真 | Comments(8)
Commented by LUCKN-MAMA at 2014-08-03 16:02 x
銀さま、
暑中見舞い申し上げます。
人間カーナビ、お世話様になりました。
久しぶりに海抜千メートルの空気は美味しかったですね・

上の広角写真、綺麗な雲に青空と切り取りも最高です。
これは帰り際ですね。
下のひまわりも面白い構図ですね花もすっきり入って、
いろいろ楽しめてよかったです、
写真やさんも夏はシンドイですね、
ひまわり、レンゲショウマまでお休みですね、
この暑さ、なんとか乗り切りましょう。
Commented by はる at 2014-08-03 22:17 x
先日もまたお疲れ様でした^^

富士見公園綺麗なところですね。
白樺と百合の花、夢に見そうな光景です。
ヒマワリも光芒もあっていい感じです。
Part2も楽しみにしてます~^^♪
Commented by ひか at 2014-08-03 23:20 x
銀太郎さん、こんばんは。土曜日はお疲れ様でした。
お目当てのチョウトンボが居なくて本当に残念でした。来年に期待ですね。
1枚目、PLフィルターですか、なるほど青空の色が違いますね、雲も綺麗です。
5枚目も好きです。私もこういうのを撮りたくて行ったはずだったのですが・・。
Commented by 弘子 at 2014-08-04 14:52 x
銀太郎さん、今日は。
先日はお世話になりました。

暑さから逃れる事が出来、きれいな空気やさわやかな風の恩恵を
たっぷり受けながらの撮影は最高でしたね。

5枚目が私も一番好きです。ひまわりも好きですが・・・・・
銀太郎さんのゆりを拝見して、70-200mmのレンズは重いので毎回は無理ですが、
時々はまた出して使ってみたくなりました。

part2も楽しみにしています。
Commented by gintaro-y2 at 2014-08-05 19:19
ラックンママさん こんばんは!
本当に久々の高原は気持ち良かったですね〜
色々とありがとうございました。
1枚目は御察しのとおり、最後の1枚です。(笑

今日も今年最高の暑さだったようですが、
連日の暑さでダウン気味です。
ヒマワリ撮りは、パスかな〜
でも、レンゲショウマは気合いを入れて
行こうかと思ってます。
Commented by gintaro-y2 at 2014-08-05 19:27
はるさん こんばんは!
いつも撮影に頑張ってますね〜
暑さに負けずお互い頑張りましょう(笑
今年は西武ゆり園にタイミングが合わず
百合は諦めていたのですが、
ラックンママさんのおかげで、
富士見高原での撮影を楽しめました。
白樺林も広いので機会がありましたらぜひどうぞ!

何となく次は彼岸花で会いそうですね(笑

Commented by gintaro-y2 at 2014-08-05 19:38
ひかさん どうもお疲れ様でした。
まさか長野県でお会いできるとは思いませんでした(笑
白樺林の百合を気に入って頂き恐縮です。
実は、百合ばかり気になって、
白樺の配置まで気にして撮っていませんでした。
弘子さんの写真を見て痛感した次第です。
風景の中にある花達を主役に出来る
そんな絵が撮れるように
修行に励まなくちゃなあ〜(笑

チョウトンボ 今年は全然撮れず、
本当に残念でした。
Commented by gintaro-y2 at 2014-08-05 19:58
弘子さん こんばんは!
こちらこそ、色々とありがとうございました。
本当に爽やかな高原の風に吹かれて
気持ちの良い撮影会でした。

今回はニッパチとおしで頑張りましたが
普段は滅多に使わないレンズのため
実は出来上がりがどうもしっくりきてません。
被写界深度がつかめてないからだと思うのですが、
サンヨンなら開放でこのくらい、
新型タムキュウならF4でこのくらい
と仕上がりとイメージがあまりずれてないのですが
特に70〜200はプレビューで確認しながら撮っても
なんかいつもイメージと違ってます。
28〜300で良いかな〜
などと思い始めてます(笑


<< 百合を求めて富士見高原へ・・・...      昭和記念公園の百合を求めて >>