優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 12日

河津桜とメジロに会いに・・・

まだ早いかな〜と思いつつ
代々木公園の河津桜の様子を見に行って参りました。
ウ〜ン 来週かな〜
f0233999_19521416.jpg
f0233999_19520909.jpg
f0233999_19520095.jpg
最近滅多に使わないNikonと
久々の動きもの撮りのため
まったく調子が合わない・・・(トホッ
さらに二日酔いもあって
早々に退散しちゃいました。

ここまで来たので御苑に足を運び
ふらふらしてたら、
f0233999_19514193.jpg
福寿草が綺麗に咲いていました。
ご存知の通り、ここのは背が低くて
撮りにくいのですが、
まさしく咲きたてで綺麗でした。

ここには小さな河津桜があるので、
咲き始めをタムキュウでアップを撮ろうと思っていたら
なんとメジロ君が飛んできました。
f0233999_19514815.jpg
最近、メジロが多くなっていきたような気がしますね。
完全に都会っ子になってきて
行動が大胆になってきているのかもしれませんね。
f0233999_20071649.jpg


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-02-12 20:08 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 01月 29日

今年の梅はちょっと早い??

f0233999_20400981.jpg
この週末は何やかんやと撮影には行けず、
そのためにとっておいた先週の大船を・・・(笑
早咲きの梅が咲いているとのことで、
行ってまいりましたが、
なぜかパンジー展でちょっと春色を堪能
f0233999_20403265.jpg
展示場の前には、いつも通りの水仙!
天気が良いので、白い花は撮りにくい
135ミリF2を取り出し、
フレアーを出してソフト調に・・・
f0233999_20404566.jpg
f0233999_20405376.jpg
なんだかんだと遊んでいて
梅園に行くのがちょっと遅くなり、
陽が傾いてちょっと撮りにくい状況・・・
やっぱり早めに来ればよかったな〜
と後悔しつつ、
まだちょっと寂しい梅を
どう撮れば良いのやら悩んじゃいました。
f0233999_20410523.jpg
f0233999_20411244.jpg
f0233999_20411650.jpg
f0233999_20412316.jpg
ちなみに、大船で一番綺麗な花が咲く山茶花の木の具合は・・・??
この花とは、なかなか良い時期にお目にかかれないのですが、
今年も外したな〜
ちなみに一応咲いていたのはこの一輪だけでした・・・。
f0233999_20414448.jpg

[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-01-29 21:02 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 01月 22日

春を感じて・・・ 江ノ島へ再びPart2

f0233999_22001974.jpg
先週は真っ赤なやつだけでしたので、
今週は黄色やら、ピンクやら・・・
ちょっと春を感じますね。
f0233999_22003406.jpg
f0233999_22005034.jpg
ちょっと紫っぽいのも入れてみたり・・・
f0233999_22010698.jpg
ここで、少し陽が強くなると・・・
こうなるわな〜
f0233999_22042508.jpg
しかしまあ、陽があるとなしでは大違いです。
朝のうち雨が降って、晴れ間が出て、雲がかかって、また晴れて・・・
とかいう感じで撮影ができたら良いのだけどね〜
まあ無理だわな〜(笑



[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-01-22 22:14 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 01月 15日

アイスチューリップを再び・・・

f0233999_20360705.jpg
土曜日は新年第一回目の石井自然写真教室で
月曜に引き続き、江ノ島へ
この日は前回と違って寒いけど天気が良かったので
逆光に輝く感じで、
ちょっと楽しくなっちゃって
色飛び無視で撮っちゃいます。(笑
f0233999_20355683.jpg
f0233999_20354519.jpg
こうゆう感じが好きなんですが、
真っ赤なやつには、ちょっと厳しいですね。
まあそれはともかく、
今日は久々に、135ミリF2.0を持ち出し
前回とは違った絵を撮ろうと決めてましたので、
ここからは135ミリで
f0233999_20344461.jpg
f0233999_20343627.jpg
f0233999_20342004.jpg
f0233999_20340388.jpg
やっぱり違うものですね〜
焦点距離も違うのですが、
色乗りや前ボケの感じが・・・
最新レンズはコーティングのせいか
ハイライト部分に余裕があるような気がします。
マウントアダプター経由なので、
絞りがどのくらいかわからないで
にじみ方にはコメントしづらいのですが、
やっぱり逆光には新しいレンズの方が強そうです。
ちょっとフレアーぽい感じだけど・・・


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-01-15 22:10 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 01月 09日

江ノ島アイスチューリップへ

今日は、三連休最終日
仕事やら何やらで、出かけられるのは今日だけでしたので、
雨は午前中早いうちに止むとの天気予報を信じて
江ノ島まで出かけましたが・・・
f0233999_20390964.jpg
9時前は雨の方は大丈夫そうでしたが、
富士山には雲がかかって見えません。
f0233999_20391652.jpg
園内に入ると、この猫ちゃんがお出迎えです。
(カメラを警戒して、目を合わせてくれません・・・)
f0233999_20392742.jpg
f0233999_20394404.jpg
f0233999_20394895.jpg
f0233999_20395805.jpg
f0233999_20402467.jpg
f0233999_20403734.jpg
途中から結構雨が降り出し、
昼過ぎまでは、ほぼ降りっぱなし・・・
イルミネーションが点き出しましたが、
花が無いので、葉っぱで我慢!
f0233999_20411985.jpg
残念でした!
なんか結局今日は収穫なし・・・
また、再チャレンジですな〜(笑

f0233999_20515644.jpg
雲、雲、雲の江ノ島でした・・・。


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-01-09 20:54 | Comments(2)