優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 19日

城山カタクリの里

昨日は、石井自然写真教室の撮影会で
城山カタクリの里へ行ってまいりました。
残念ながら、カタクリはほとんど咲いておらず、
黄花節分草や雪割草がパラパラと・・・
かなりガッカリ・・・
f0233999_19314990.jpg
f0233999_19315456.jpg
f0233999_19315424.jpg
f0233999_19320281.jpg
f0233999_19321528.jpg
f0233999_19321873.jpg
f0233999_19323822.jpg
f0233999_19324933.jpg
いや〜しょうがないので、
しゃがみ込みながら気合いで撮影
足にきて膝もガシガシ・・・
ちょっと派手めに現像いたしました(笑
まあカタクリは来週かな〜



[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-03-19 19:40 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 03月 11日

クロッカスを撮りに出かけてみました・・・

f0233999_21032395.jpg
HPによると結構咲いてそうなので、
ちょっと二日酔いが残る中
意を決して行ってまいりました。
f0233999_21040136.jpg
f0233999_21040968.jpg
f0233999_21042838.jpg
f0233999_21045050.jpg
f0233999_21045105.jpg
こどもの森も西立川サイクルセンター先のところも
結構咲いております。
ちょっとゆっくりしてたので、
日射しがキツ目で撮りにくいのですが、
まだまだ咲きたてで綺麗です。
早めに行かれた方が良いですよ!
f0233999_21051803.jpg
f0233999_21052593.jpg
何故ゆっくりになってしまったかと言うと
この乙女椿にハマっていたのでした・・・(笑
もう少し柔らかめに撮りたかったのですが
このレンズでは無理ですな〜

ちなみにクロッカスの咲き具合は・・・
f0233999_21065575.jpg


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-03-11 21:18 | 新着写真 | Comments(2)
2017年 02月 27日

府中郷土の森の梅園へ・・・

昨日は、写友の皆さまと梅撮影会に行ってまいりました。
初めて行きましたが、すごい梅の木の数でビックリ!
彼岸花で何度か来ましたが、
梅の時期もすごいですね〜
f0233999_19503406.jpg
f0233999_19511206.jpg
いや〜こう沢山あるとどうしても広角で撮りたくなっちゃいますね。
でも、ちょっと難しい・・・
なんか決まりませんね〜
薬師池みたいに、藁葺き屋根の家でもあれば良いのにね〜
(あるにはあるけど、梅林とセットで入らないのです・・・)
f0233999_19504515.jpg
f0233999_19505701.jpg
ちなみに、今回は被写体ブレばかり
風の影響もあったので、シャッタースピードが遅かったかな〜
最近ISOオートにしてたので、あまり気にしなかったのですが、
オート外しちゃったのを忘れてました・・・
f0233999_19512437.jpg
ちなみにマンサクがまだ咲いておりました。
ここは遅いのね〜



[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-02-27 20:02 | 新着写真 | Comments(4)
2017年 02月 19日

薬師池公園にGO!

昨日は、前日とうって変わって寒い日になりましたが
石井自然写真教室の撮影会で薬師池へ
ここの梅はいつも遅めですが、そこそこに咲いておりました。
f0233999_20285871.jpg
薬師池に行くと、梅より福寿草の方が気になり、
いつもの小川脇のポイントへ
f0233999_20290755.jpg
9時過ぎはまだ開いていないので、
ちょっと日が出てから再挑戦
f0233999_20291916.jpg
ちょっと開き始めましたね〜
f0233999_20293326.jpg
まあでも、この辺までかな〜
f0233999_20293652.jpg
帰りがけには、ジョウビタキが目の前に飛んできて
近づいても知らんふり・・・
f0233999_20295194.jpg
f0233999_20295641.jpg
なかなか根性のある鳥のようですね!

しかしまあ、福寿草以外は何を撮っていたのかと言うと・・・
今日は、風景に徹しておりました(笑
f0233999_20300429.jpg
f0233999_20301316.jpg
f0233999_20301869.jpg
f0233999_20302773.jpg
もう少し、梅が満開だったら面白かったかな〜
でも、70〜300は結構しっかり解像してくれますね。
f0233999_20303664.jpg
こういう時に限って、カルガモちゃんがいないのよね〜



[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-02-19 20:49 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 02月 13日

節分草に会いに行ってまいりました。

昭和記念公園では節分草が見頃とのこと。
今日はスケジュールが空いていたので
休暇を取って節分草に会いに行ってまいりました。

今日は天気が良くて、いや〜初めてですが、
富士山がよ〜く見えました。
みんなの原っぱからこんなに良く見えるとは
全然知りませんでした・・・
f0233999_18534520.jpg
ちなみに、スノードロップもまだ大丈夫です。
f0233999_18543754.jpg
と言うことで、富士山やらスノードロップやらで遊んでから
いざ、節分草へ・・・
f0233999_18560561.jpg
f0233999_18561021.jpg
f0233999_18561798.jpg
f0233999_18574269.jpg
f0233999_18574890.jpg
しかしまあ〜 小さすぎますね〜
撮るのが大変です。
いつもの休憩所脇の斜面はほとんど咲いていなくて
平らなところばかり・・・
うまくバックの処理ができませんね。

花木園の梅は、なんか新鮮な感じがしないので
今日は、梅はダメかな〜と思っていましたが、
帰りに日本庭園の裏側を通っていたら、
なんか新鮮そうな白梅を発見!
f0233999_19031054.jpg
f0233999_19031516.jpg
さすがに昨日の御苑と連チャンで体力的に厳しく
昼飯食べたら、早めに帰宅の道へ
まあ今年も節分草が撮れたから良しとしましょう。(笑




[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-02-13 19:08 | 新着写真 | Comments(0)