優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 16日

今年最後の桜かな〜

f0233999_22305616.jpg
先日、雨の中を傘をさしながら
近所の公園を散策!
久々に、タムキューを持ち出し、
水滴付きの花弁を狙うも
やっぱり手持ちは厳しい〜
f0233999_22310401.jpg
真っ赤な花桃をバックにちょっと赤味を出してみましたが
水滴の中に桃の花を入れ込みたかったのですが・・・
f0233999_22311492.jpg
f0233999_22313757.jpg
f0233999_22314237.jpg
ちょっとグリーンバックが欲しかったので
狙ってみましたが
木がちょっと五月蝿かしらね〜


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-04-16 22:40 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 04月 09日

昭和記念公園は桜と菜の花が満開でした!

f0233999_12462547.jpg
f0233999_12463268.jpg
昨日は立川方面は曇りと読んで、
桜が満開の昭和記念公園へと行ってまいりました。
予想通り、雨は降らずにお花見のお客さんがいっぱい!
これで晴れていたら・・・
広い昭和記念公園といえど、足の踏み場が無いくらいかしら?

原っぱの菜の花と桜を広角で撮りたかったのですが、
いや〜テントやらブルーシートやら
やたらめったらいっぱいなので、
ちょっと厳しいです。
f0233999_12464223.jpg
f0233999_12464747.jpg
ここは、お酒持ち込みOKなので、
そこら中で大宴会!
騒々しいところを避けながら・・・
f0233999_12465609.jpg
f0233999_12470851.jpg
撮影中の子供をちょっとアクセントに・・・
f0233999_12471394.jpg
曇り空のせいか、菜の花の色が綺麗に出ていますね。

そういえば、今年撮影できなかったカタクリはどうかと??
f0233999_12472111.jpg
ここのカタクリもだいぶ増えてきていますが、
この天気のせいか?ほとんどが開いておりません!
何とか1枚ゲット!

そろそろイカリソウも咲いているかしらと
山野草の近辺を見てみると・・・
f0233999_12472546.jpg
ちょっと遠くて届きませんが、
何とか撮れました。

それより、初の発見!!
ヒトリシズカ・・・
f0233999_12473154.jpg
いや〜 実に変わった花ですな〜
群生しているのに、
「一人静か・・・」とは是れ如何に??

最後にチューリップの具合はどうか・・・?
横浜公園は結構咲いているようですが、
こちらはまだまだです!
今週の暖かさしだいでは、
来週ぐらいが満開かしら??(いつもより遅め)
ちなみにムラサキハナナは結構咲いておりました。
f0233999_12474036.jpg



[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-04-09 13:08 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 04月 02日

新宿御苑も桜の季節になりましたね

昨日はカタクリ撮影会の予定が
雨で中止になりました。
ちょうど良いくらいに咲いているようなのに
誠に残念です。
でもすごい人出で大変という話もあり、
今年のカタクリは諦めて
御苑の桜を狙いに行きましたが・・・
はっきり言って、こちらもすごい人出!

まずは、早めにタカトウコヒガンへ
f0233999_18340823.jpg
何とか人を避けて、カモちゃんも入れて・・・
う〜ん角度がイマイチだな〜
35ミリと70ミリの間のレンズが欲しいです。
24〜70にするか?50ミリマクロにするか?
ただいま迷っているところです(笑

次の桜は何でしょう?
ヒガンザクラ系だと思うけど・・・
f0233999_18342338.jpg
枝垂れ桜はすでに終わりか?
と思いながら行ってみましたが、ギリギリかなぁ
f0233999_18344400.jpg
f0233999_18344006.jpg
いや〜人がどんどん増えてきます。
国際色豊かな御苑ですが、
外国の方の集団が、青いビニールシートをひいて宴会をしております。
郷に入っては郷に従へでしょうか??

ということで、人があまり気にならない風景へ
70〜300ですが、絞ると結構きっちり写ってくれます。
f0233999_18350239.jpg
f0233999_18343043.jpg
f0233999_18351553.jpg
f0233999_18353218.jpg
しかし、今日は空は青くないし、映り込みもイマイチです。

まだ頑張っている乙女椿を発見!
御苑は結構いろいろな場所に植わっています。
f0233999_18352699.jpg
f0233999_18350423.jpg
一人で撮影していると、後ろから乙女椿は可愛いね!
との声が・・・ わかってらっしゃる(笑

ちなみに、こないだの土筆がかなり大きく伸びてきてます。
f0233999_18350961.jpg
人が多すぎて、この場では根性入れられず
残念ながらすぐに退散しました。

しかしまあ〜 昨日雨だったからでしょうか?
午後から益々すごい人出です。
今の時期、入り口でアルコールチェックをしているので
帰りがけでも大行列!

来週は、人が多くても大丈夫なくらいデカイ
「昭和記念公園」かな〜(笑

最後にソメイヨシノの具合をチェック!
f0233999_19053857.jpg
このように、かなり咲いている木もありましたが、
基本はまだまだかな〜
来週でも大丈夫そうですね。



[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-04-02 19:09 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 03月 26日

今日は冷たい雨・・・

いや〜寒いですね。
今日は天気が良ければ、御苑に行きたかったのですが、
あいにくの冷たい雨・・・
ということで、新着がないので、
先日のクロッカスでちょっと暖かな気分に・・・
f0233999_16395852.jpg
f0233999_16401018.jpg
f0233999_16403017.jpg
f0233999_16403569.jpg
f0233999_16410861.jpg
f0233999_16411697.jpg
ちょっと日差しを感じていただけたでしょうか?
今度の週末はソメイヨシノが見頃になりそうですね。
日曜日が天気だったら、
昭和記念公園へ菜の花とコラボを撮りに行こうかしら・・・?


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-03-26 16:48 | 発掘写真 | Comments(0)
2017年 03月 19日

乙女椿を求めて・・・

f0233999_19414851.jpg
やっぱり、この時期はこの花だよね〜
新宿御苑のやつは、ちょっと赤みが強い色ですね〜
いわゆる一般的な乙女椿じゃないのかなぁ〜??

f0233999_19420917.jpg
f0233999_19421767.jpg
しかしまあ〜 じつに和風です・・・。

おっ〜と! 土筆も出てきております・・・
f0233999_19422312.jpg
春ですね〜  

しかし、桜がちょっと足踏みか?
タカトウコヒガンと枝垂れ桜を期待してましたが、
修善寺桜の名残しかありませんでした。
f0233999_19423719.jpg
陽光もそろそろ咲きそうです。
新宿御苑も来週あたり期待できそうですね。



[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-03-19 19:57 | 新着写真 | Comments(0)