優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 03日

はや九月となりましたが・・・

昨日は写真教室の講評会
そして今日は防災訓練があり、
今週はネタ無しです(笑
ということで、先週の続きです。
f0233999_22555779.jpg
f0233999_22560246.jpg
f0233999_22560804.jpg
ヤマトシジミのオンパレードですが、
ベニシジミがいないかなぁと探しましたが、
なぜかオミナエシの方にはおらず、
葉っぱに止まっておりました・・・
f0233999_22561766.jpg
水生園地では、稲作もしており、
シオカラトンボがたくさん飛んでおりました。
f0233999_22562699.jpg
この時期はあまり花が無いのですが
なんでも無い雑草の猫じゃらしも
カメラを向けるとちょっと面白い!
f0233999_22563310.jpg
石井先生流に朝露でも付いて
キラキラ輝いていたら良いのですが・・・。
f0233999_22564096.jpg
藪茗荷と花アブのショットですが、
ちょっと小さすぎますね〜(笑

今日は久々に一日中お天気でした。
日差しはキツイのですが、
風はちょっと秋っぽい感じで楽でしたね。
さてさて、そろそろ彼岸花の季節ですが
今年はいつ頃咲くのかしら?
早いのか?遅いのか?
う〜ん、ちょっと読めませんね〜
秋バラも8月の変な天候で
綺麗に咲くかどうか?
コスモスもどうなのかしら?
なるようにしかならないのだけど
ちょっと悩ましい??


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-09-03 23:14 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 08月 27日

秋の花オミナエシが咲き始めました・・・

f0233999_22595425.jpg
f0233999_23001447.jpg

今日は、暑くならないようなので、
何も無さそうですが、神代植物園まで行ってまいりました。
温室でランや熱帯睡蓮の撮影を楽しんだ後
ちょっと暑いのですが、園内を回ってみると
もう女郎花が満開です。
f0233999_23003485.jpg
本当は浜離宮のキバナコスモスでもと思っていたのですが、
最近蝶も少ないので、たまには深大寺そばでも食べるか〜
ってな感じのノリでしたが、やっぱり暑かったです(笑
f0233999_23004536.jpg
f0233999_23005196.jpg
ヤブミョウガも青黒い実が出来始めています。
玉ボケが出そうな場所を探して撮ってみました。
f0233999_23092072.jpg
f0233999_23092755.jpg
ここの温室は広いので、熱帯スイレンもたくさん咲いております。
ランと球根ベゴニアのある部屋は
冷房が効いていて涼しかったので、
ちょっと長居をしてしまいました・・・(笑
やっぱりランっているのは育てるのが大変ですね〜
暑いのも寒いのもダメなのね・・・




[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-08-27 23:17 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 08月 20日

今年も座間のひまわり畑に行ってまいりました。

f0233999_10142562.jpg
f0233999_10143202.jpg
座間のひまわりまつりに今年も気合いで行ってまいりました。
いつもどおり相武台下駅から歩きで行きましたが
今年はピーカンではなかったので
少し楽でした・・・(笑
でも、写真的には青空と白い雲が欲しいところです。
広角系で太陽の光芒を入れたいところですが、
残念でした・・・。
f0233999_10144070.jpg
f0233999_10150642.jpg
f0233999_10151336.jpg
f0233999_10153313.jpg
f0233999_10160697.jpg
f0233999_10161434.jpg
お祭りの最終日で、ちょうどひまわりも一番綺麗な時
だったこともあり、
人出はすごかったですね〜
昼近くに駅まで歩っていると
どこまで続くのか・・・ってな感じで車の大渋滞!
駐車場に入るには何時間待つのでしょうか??

しかしまあ〜 近所の方々は、大変ですね〜
車で出かけられませんね〜


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-08-20 10:33 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 08月 12日

御岳山レンゲショウマPart2です。

それでは、今日はPart2ということで、
山の方(富士峰園地)からお届けです。
こちらは、まだまだこれからという感じでちょっと寂しいのですが、
てっぺんの一番花が咲いていて、
下の方は真ん丸の蕾という写真的には良い感じです。
しかしながら、小雨そぼ降る中、レンズもズームで暗いので、
ISO感度はこれ以上時は上げたくない1600!
昔に比べて高感度に強いとはいえ粒子が目立ち始めてます。
手ぶれ補正が効くとはいえ、手持ちギリギリのシャタースピードで、
何枚も撮ってはいても、ブレずにカッチリきているのが少ないのよね〜
などと言い訳をしつつ・・・
f0233999_20532473.jpg
f0233999_20532812.jpg
広角なら大丈夫かな〜と思っても
小さすぎてなかなかピンが来ないのよね〜(笑
f0233999_20533554.jpg
f0233999_20534155.jpg
f0233999_20534707.jpg
だんだん諦めモードに入りつつ
キッチリいかなきゃ単に雰囲気で行くしかないっしょ!
とかなり開き直り気味に・・・(笑
f0233999_20535126.jpg
f0233999_20543597.jpg

f0233999_21164213.jpg
今年はまあこんなところで・・・
(片道4時間近くもかかるので、もう一度行く気には・・・)

来年は雨上がりのキラキラが撮れますように!
あと、アングルファインダーも忘れずに・・・(ドジリました)


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-08-12 21:23 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 08月 11日

今年も行ってまいりました御岳山!

昨日は夏休みを取って御岳山へ
朝からちょっと怪しい天気・・・
土砂降りにならなければ良いな〜
と思いながらケーブルに乗りましたが、
ずーっと小雨降る状態で、何とか撮影できました・・・。
花の状況はまだまだこれからって感じかな〜

ちなみに今年も気合いで神社入り口まで行きました。
こちらは満開でしたよ!
ということで今日はまず神社から・・・
f0233999_23315221.jpg
f0233999_23320256.jpg
f0233999_23321119.jpg
f0233999_23321738.jpg
神社の花は、群生地の山の中とはちょっと感じが違います。
いつも思うのですが、房なりに咲いています。
園芸種なのかしら?
それとも日当たりが良いからかしら?
f0233999_23323521.jpg
神社らしく灯篭などをバックに入れてみたり
f0233999_23324179.jpg
f0233999_23324719.jpg
石碑などがバックに入って雰囲気が変わりますね。
森の妖精っていう感じじゃなくなるかな〜(笑

さて、山の方はというと・・・
f0233999_23494754.jpg
ちょっと寂しいです・・・
続きはPart2をお楽しみに!(笑


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-08-11 23:51 | 新着写真 | Comments(0)