優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 29日

新宿御苑は水仙の季節に・・・

今日から年末年始のお休みに入りました。
残念ながら、年賀状やらなんやかやと
撮影には出かけられませんね〜
ちなみに、こないだの日曜日、クリスマスの日に
ちょっとだけ新宿御苑に寄りました。
紅葉は終わり、既に水仙の季節に入っています。
f0233999_20005614.jpg
f0233999_20004882.jpg
日本水仙も結構咲いています。
f0233999_20003956.jpg
f0233999_20003327.jpg
f0233999_20002696.jpg
山茶花はそろそろ終盤戦に突入か??
f0233999_20001301.jpg
f0233999_20000984.jpg
f0233999_20000353.jpg
江ノ島のアイスチューリップもそろそろ良さそうです。
二宮の富士山も撮りに行きたいな〜
さてさて、この休みに行けるかしら・・・?


[PR]

by gintaro-y2 | 2016-12-29 20:24 | 新着写真 | Comments(2)
2016年 12月 24日

メリークリスマス

f0233999_18210719.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2016-12-24 18:22 | 今日の一言 | Comments(0)
2016年 12月 18日

今年最後の忘年会付き夜景撮影会

昨日は、今年最後の石井写真教室の撮影会
ほぼ恒例のみなとみらいの夜景撮影
昨日は天気が良くて富士山がバッチリ!
30分ほどのシャッターチャンスタイムだし
結構カメラマンも多かったので、
位置移動なしで、ズームで画角を変えるだけ
同じような絵しか撮れませんが、
お許しください(笑
と言う事で、時系列に・・・
f0233999_18415339.jpg
f0233999_18421156.jpg
久々に露光間ズームをやってみました!
後でみんなと話をしましたが、
失敗でした。露光間ピントずらしって言うのを
やってみれば良かった〜 
f0233999_18422216.jpg
f0233999_18422733.jpg
f0233999_18423464.jpg
ちなみにこの富士山ですが、
新しい横浜市役所ができちゃうと
見えなくなるそうです。
もう二度と見えない風景をゲットですな〜
f0233999_18423911.jpg
f0233999_18424310.jpg
もう少し撮りたかったところですが、
その後の中華街忘年会のための集合時間が来てしまい
後ろ髪を引かれながらも撤収!
去年は風が強くて大変でしたが、
今年はほぼ無風状態で
結構楽な撮影でした(笑


[PR]

by gintaro-y2 | 2016-12-18 18:58 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 12月 17日

今年の紅葉は、これでお仕舞いです・・・

さて、今年の紅葉もお仕舞いです。
六義園の分をアップしていなかったので、
今日は紅葉最終回ということで・・・
f0233999_12450525.jpg
f0233999_12445818.jpg
f0233999_12445331.jpg
今回はちょっと遅かったので、
いまいちかな〜
それにミラーレス用の標準ズームを持ってないので
ちょっと画角的に辛いものがありました。
35〜70ミリ間が抜けているので、
風景撮影には厳しいです。
24〜70ズームが欲しいところでが、
高すぎて躊躇しております・・・(笑

f0233999_12441793.jpg
f0233999_12440803.jpg
アップにするとだいぶ痛みが入っているのが分かります。
なかなかタイミング良く行けないのが残念ですね。

さて、最後は家の前の公園にあるハゼの紅葉
いや〜陽に透けて、とても綺麗な色合いでした。
こんな写真を撮っていると
公園で遊んでいる幼稚園生が
「何やってるの〜」と突っ込んできます。
まあ、こんなのをカメラで撮っているような人はいないので
興味津々ていうところでしょうか(笑
f0233999_12434589.jpg


[PR]

by gintaro-y2 | 2016-12-17 13:05 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 12月 10日

新宿御苑モミジ山の紅葉は真っ盛り

f0233999_21520789.jpg
今年最後の紅葉はやっぱり御苑のモミジ山
万難を排して本日行ってまいりました(笑
ここ数日が最後かなぁ・・・
しばらく天気も良さそうです。
最後の紅葉狩りを楽しみたい方は、
早く行かれた方が良いですよ!
f0233999_21523042.jpg
f0233999_21524049.jpg
f0233999_21525242.jpg
f0233999_21530289.jpg
新宿門のモミジはだいぶ枯れ気味ですが
なんとかアップに耐えられるものも有ります。
f0233999_21531782.jpg
f0233999_21532687.jpg
ちなみに、やっと数輪ですがスノーホワイトが咲き始めました。
モミジが終わったら水仙待ちですかね〜
それとも山茶花と戯れますか・・・
f0233999_21533445.jpg


[PR]

by gintaro-y2 | 2016-12-10 23:18 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 12月 05日

大田黒公園へ紅葉撮影に行ってまいりました。

f0233999_21210273.jpg
日曜日に、ギリギリでしたが、都内の紅葉撮影に行ってまいりました。
午前中は、毎年恒例の六義園を回って、
午後からは初めて荻窪の大田黒公園へ行ってみました。
どちらも、真っ赤な紅葉がまだなんとか残っていて、
ちょうど良いお天気で、逆光に映えて綺麗な色が楽しめました。
f0233999_21211288.jpg
f0233999_21212637.jpg
ここは、小ぢんまりした日本庭園で、
池や小川のような感じで作られていて
無料なのに十分に雰囲気を味わえるところです。
写友のSさんに教わったのですが、
いや〜良い場所を教えていただきありがとうございます。
f0233999_21214095.jpg
f0233999_21214731.jpg
f0233999_21215415.jpg
f0233999_21220563.jpg
しばし水面の映りこみと、岩やコケが織りなす景観に
ちょっとハマっちゃいました(笑

まあ最後は、アップ系で締めて、
さすが、2箇所回りで疲れたので、
ライトアップ前に退散いたしました・・・(笑
f0233999_21414710.jpg
f0233999_21221416.jpg
f0233999_21222099.jpg
ちなみに、山茶花が綺麗に咲き出しましたね〜
紅葉が終わると、山茶花かなぁ〜
スノウドロップも咲き始めてるようですが・・・
そろそろスノーホワイト、水仙の季節ですね。

来週は、紅葉のラストイベント!
御苑のモミジ坂へ行きたいけど
天気はどうかな〜


[PR]

by gintaro-y2 | 2016-12-05 21:44 | 新着写真 | Comments(4)