優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

今年最後の秋薔薇かな〜

土曜日にバラフェスタが終わる神代植物園へ
写友の皆様と行ってまいりました。
日中は晴れるとの天気予報でしたが、
ほとんどお日様に会えず、
しっとり系の花写真となりました。
前回のイングリッシュガーデンもキラキラせず
ピーカンよりはマシかもしれませんが、
ちょっと残念です。
f0233999_19263258.jpg
f0233999_19265965.jpg
f0233999_19272197.jpg
f0233999_19274921.jpg
f0233999_1928984.jpg

この天気ですので、真っ赤のバラもなんとか飛ばずに撮れますね。
f0233999_1929546.jpg
f0233999_1930197.jpg
f0233999_19305154.jpg

今回は、主題のバラをどこに置いて撮るかを考えながら
縦位置、横位置を混ぜて撮ってみましたが、
バックの処理がなかなか難しい・・・
前ボケもうまく入れたいけど
これまた、なかなか難しい・・・
レンズは、SONYの70〜300
ボケ味は悪くない、
でも開放F4が欲しいな〜
玉ボケがもう少し真ん丸になってほしい
単焦点サンヨンが出ないかしら・・・

皆様、お疲れ様でした!
ちなみに麦とろが美味しかったです(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-10-31 19:53 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 10月 29日

森戸海岸と荒崎へ・・・

久々に弘子さんとラックンママさんと御一緒に
撮影会に行ってまいりました。
長時間露光で水面を滑らかに撮ってみようということで、
今回は森戸海岸から荒崎の夕陽まで
連れて行っていただきました。
まずは森戸海岸ですが、
裕次郎灯台と鳥居側は厚い雲
f0233999_2195360.jpg
(露光時間5秒)

反対側は青空という天候で
ついつい真っ青な海の色に惹かれてしまいました・・・
f0233999_20554879.jpg

この日はD800とSONYのミラーレス2台持ちで、
SONYの水面をスムースにするAPPを使って
長時間露光のような効果を出してみました。
f0233999_2059285.jpg
(シャッター35回ぐらい)

NDフィルターはND16を買ったのですが、
今回はこれでは足りず、弘子さんからND400を借りて
やっと5秒まで伸ばせました。
ちなみに太陽を撮れるほどの真っ黒!
着けたり外したりでなかなか難しい・・・
SONYのは待ってるだけで楽チンですが
ちょっと時間がかかるので、雲が流れてしまうのが欠点!

ここからは荒崎です。
ススキの季節になってきましたね〜
f0233999_21224117.jpg

夕陽が落ちるのを待っている間、
いろいろな場所でチャレンジです。
f0233999_21242855.jpg
f0233999_2125078.jpg
f0233999_21252873.jpg

下が35回撮りですが、水面は平らになりますが、
空の雲がちょっと流れ気味ですね・・・。
f0233999_21272949.jpg

何となく日が落ちてきましたが、
黒い雲が邪魔ですな〜
f0233999_21284029.jpg


ギリギリで夕陽が見れました(笑
f0233999_21302160.jpg
f0233999_21304618.jpg
f0233999_21311560.jpg

いや〜一瞬の出来事でした・・・
f0233999_21342084.jpg

最後の1枚を撮って、撮影終了!
大変お世話になりました。
また、よろしくお願いいたします。
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-10-29 21:39 | 新着写真 | Comments(4)
2016年 10月 23日

秋薔薇の季節に・・・イングリッシュガーデン

f0233999_1341892.jpg
f0233999_1344326.jpg
f0233999_135129.jpg
f0233999_135458.jpg
f0233999_136999.jpg

10日ほど前に行った時は、大丈夫かな〜
って思っていましたが、
さすがにイングリッシュガーデンです!
昨日は綺麗に咲き誇っておりました。
入ってすぐのアイスバーグやらプリンセス・オブ・ウェールズの
白や薄ピンク系に薔薇にハマってしまい
バシャバシャ撮ってましたが、
狙っている、ほわっと系の絵にはならず
もっと明るいレンズのじゃなきゃダメね〜
などなど考えながら・・・(ほとんどボツでした)
時間がなくなってきてしまったので
急ぎ園内をぐるりと回りました。
f0233999_13152340.jpg
f0233999_13155684.jpg

ハロウィンディスプレイも洒落ているので
今日は広角ズームで、パチリ!
f0233999_13171964.jpg

ウ〜ン四隅がかなり流れますね〜
35ミリぐらいの方が良いのかしら??
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-10-23 13:26 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 10月 15日

今日は久里浜花の国のコスモス撮影会

f0233999_19371133.jpg
f0233999_19374771.jpg

今日は石井自然写真教室のコスモス撮影会
昭和記念公園の予定でしたが、
ちょっとまだ寂しすぎるということで
久里浜花の国へ
f0233999_19392988.jpg
f0233999_1940385.jpg

今日は久々の青空で、
撮影にはちょっと厳しいハイコントラスト!
困ったな〜っと思いながら
逆光で輝く猫じゃらし撮影(笑
f0233999_1942872.jpg

青空バックで行くか〜
f0233999_1943751.jpg
f0233999_19433528.jpg

なかなか良い花が見つかりません!
f0233999_19442619.jpg

結局、こうなっちゃうのよね〜
ということで、今日はこれはという収穫なし!
まあ、こういう時もあるわな〜(笑
でも残念・・・(トホッ
今年は、台風と、あの長雨が響いてるのかな〜
日照時間が少なすぎて
コスモスもバラもイマイチそうですね・・・

ちなみに、先日、野暮用がてら
横浜イングリッシュガーデンにちょっと寄りました。
バラはまだまだでしたが、
ハロウィンディスプレイは可愛かったです。
f0233999_2003067.jpg
f0233999_2005493.jpg

残念ながら今年はコスモス畑はありません・・・
ちょと淋しいです。
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-10-15 19:49 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 10月 02日

昭和記念公園へ行ってみました・・・

f0233999_2334952.jpg

なんかまだ咲いていなそうだけど
コスモスの丘はどうかしら・・・?
と言う事で、今日は昭和記念公園へ
いや〜暑かったです・・・。
f0233999_20565041.jpg
f0233999_236458.jpg
f0233999_22543360.jpg

ほとんど期待していなかったので
ハーブ園で蝶々撮りや睡蓮撮りを楽しみながら
昼過ぎにコスモスの丘に着きましたが
何か花が小さくて、まばらだし、ちょっとがっかり・・・
今月中旬以降かな〜
f0233999_2101657.jpg

ピーカン状況で、撮る花が見つからず、
ほとんど撮る気が起こらず
ちょっと気になったのは一箇所のみ・・・(笑
f0233999_2281295.jpg

f0233999_2232769.jpg
f0233999_2235766.jpg

f0233999_22103251.jpg

最後は、秋を感ずべく
枯れ葉の宙吊り・・・(笑
f0233999_2256571.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2016-10-02 22:57 | 新着写真 | Comments(2)