優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 27日

新宿御苑から・・・

今日は久々に本当のお休みを取って
のんびりしようかと思いながらも
ご無沙汰している新宿御苑まで出かけました。
彼岸花はもう終わってるだろうな〜
っと思ったので、
カルガモ親子はいるかしら?と玉藻池へ・・・
f0233999_2017769.jpg
f0233999_20173151.jpg
f0233999_20175486.jpg

小さい子供もおりましたが、
もう子離れしているようで、親子の連なりは撮れず
近くまで来てのんびりしているのをパシャパシャ!
なんかうまく撮れないけど、
これも結構楽しいです・・・(笑

なんとなくその辺をブラブラ・・・
f0233999_20231987.jpg

シンメトリーっぽく写りこみが綺麗な葉っぱを
f0233999_20235667.jpg

彼岸花も咲いてましたが、予想通り終わり気味・・・
アゲハ蝶がいたので、ちょっと追いかけてパチリ!
f0233999_20261976.jpg

仕上げにレストランゆりのきで、いつもの江戸野菜そばを
あら〜? 蕎麦麺が変わったみたい!
いつもより黒くて、つるっとしたコシがない・・・
そば粉の割合が増えたのかしらね?
それに今日の大根はちょっと干した感じで、沢庵風??
まあでも、これはこれで歯ごたえは楽しめますね。
ごま油でちょっと炒めた野菜と
出汁がぴったり合って美味しいのです・・・(笑
ウ〜ンでも自分的には以前のコシのある蕎麦麺の方が好きかな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-09-27 20:41 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 09月 25日

清澄庭園から・・・

お彼岸の墓参りの帰りに、
すぐ近くにあるのに行ったことが無かった
清澄庭園に寄りました。
ちょうど彼岸花が見ごろとなっておりました。
f0233999_1652422.jpg

そんなに群生しているわけではありませんが、
なんとなく、庭園に良いポイントとなる感じで咲いています。
f0233999_1654193.jpg

緑の中にちょっと赤い花が咲いていると
良いアクセントになっているかな〜
f0233999_16553917.jpg

f0233999_16561142.jpg

カルガモくんも良い感じで石の上に止まってくれています。
f0233999_16573694.jpg

いや〜まさしく咲きたてですね!
f0233999_16583475.jpg

f0233999_1659546.jpg

この庭園は池と松、小島と岩がなんとも良いバランスです。
しっとりした天気の時には、良いかもしれませんね。
今回は、残念ながらお散歩仕様のレンズで、
三脚も無し状況でしたので、
ISO感度をかなり上げましたが
くっきりと写りません・・・(トホッ
今度来るときは、D800+24~70、70〜200かサンヨンで
三脚を使って、かっちりと撮ってみたいですね!
お気に入りに入れとこうかな〜(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-09-25 17:09 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 09月 22日

郷土の森彼岸花 Part2

今日は、お彼岸墓参りを計画しておりましたが、
あいにくの雨模様のため断念して
何もせず、だらだらと1日を過ごしております・・・
と言うことで、
彼岸花の第2弾をアップしてみます。
f0233999_1450198.jpg
f0233999_14503045.jpg

この日は朝から水滴モードに入っていたので、
午前中は早く水滴が大きくなれ〜!
と願うばかりで、あまり気合が入らず・・・(笑
f0233999_14524585.jpg

やっと付いてきたな〜と思ったら、結構な雨になり
お茶屋の前のテントの中で休憩・・・
斜面下の小川みたいな流れを入れた彼岸花を
テントの中から横着撮影ですな〜
f0233999_14554697.jpg
f0233999_14562455.jpg
f0233999_14564725.jpg

雨が止まないので、そのまま食事休憩となり、
その後、小雨になってきたので、
これは良いかも?と思って戻ってみると・・・
f0233999_14593928.jpg

結構水滴が大きくなっていて
ハマっちゃいましたね〜(笑
f0233999_153443.jpg

いや〜これで、ちょっと日が差して
キラキラ輝いてくれたら最高でしたが・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-09-22 15:06 | 新着写真 | Comments(2)
2016年 09月 19日

雨の中での彼岸花撮影でした。

彼岸花が咲き始めましたが、
天気の方は、ずっと雨模様!
台風も来そうと言うことで、
今日は気合いで、彼岸花撮影に行ってまいりました。
11時頃から本格的に降り出して、
どうかな〜っと思ってましたが、
ちょっと止み始めたので、シベに付いた水滴狙い!
薄日が差して、キラキラしてきたら最高でしたが
まあ〜そう上手くはいきませんね。
f0233999_19184422.jpg

シベの水滴が気になり始めて、
ハマっちゃいました!
f0233999_19194731.jpg
f0233999_1920789.jpg
f0233999_19202611.jpg
f0233999_19205654.jpg
f0233999_19211848.jpg

う〜ん ちょっとシツコクなりましたが、
撮っている方は、満足!(笑
もっと撮りたい気もしましたが、
膝と腰が悲鳴をあげだし
残念ながら、切り上げとなりました・・・。

ちなみに、珍しく雨が写ってたのでちょっとびっくり!
f0233999_19284921.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2016-09-19 19:29 | 新着写真 | Comments(6)
2016年 09月 04日

今日も暑いですね〜

いや〜暑くて嫌になっちゃう日が続きますが
はや9月!
彼岸花が咲くまで、ネタ無しの状況ですね。
と言うことで、今日は浜離宮の蝶々をアップ!
ちなみに今年は蝶々が少ないです。
ヒョウモン蝶が1羽とアオスジアゲハが2羽
モンシロチョウはが数羽だけ飛んでおりました・・・
どうなっちゃったのかしら・・・?
(言い訳をまず言っといて)
今回はちょっとなあ〜という絵しか撮れませんでした。
まあ他にネタ無しと言うことでお許しを・・・(笑
f0233999_21543991.jpg
f0233999_21512986.jpg
f0233999_2151353.jpg
f0233999_2150393.jpg
f0233999_2152528.jpg
f0233999_2273246.jpg
f0233999_21515381.jpg

いや〜よく見ると
アオスジアゲハの目って真っ黒で可愛いのね〜
それはさておき、
バックの始末が??、それに構図が真ん中過ぎだぜ!
と言う御指摘も受けましたが・・・
おっしゃる通りですね〜。
やっぱり飛びものは、使い慣れた一眼レフかな〜
ミラーレスだとどうもキビキビと撮影が続かないのです。
これも慣れだけかな〜??という気がもしますが、
連写だとEVFでは追いきれないのですよね〜
(画面が切れちゃうのですが・・・)
これも設定の仕方かな〜??

最後は、早めに咲いていた深紅のコスモス!
f0233999_2282737.jpg

コスモスが楽しめるのは、今月末かな〜??
それとも、もっと早いかな〜??
ここ数年、花の咲く時期が昔とは違いすぎて
ウ〜ンなんだか分からん!って状況です。

最近の台風の動きや集中豪雨の激しさなど
はっきり言って、どうなっちゃっているのかしら?
それに、最近また目が痒くなっており、
エ〜ッ、この時期に花粉症?? PM2.5??
ウ〜ン 我が日本は、そして地球はどうなっちゃうのでしょうか??
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-09-04 22:29 | 新着写真 | Comments(0)