優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 27日

御岳山レンゲショウマPart2

今週は天気が悪そうだし
どこもあまりネタがなさそうだし
と言うことで、今日はレンゲショウマのPart2です。
f0233999_16355034.jpg

まずはちょっと引き目を・・・
f0233999_16363064.jpg
f0233999_16372686.jpg
f0233999_163868.jpg

お次はツリガネニンジンとのツーショット(笑
f0233999_16414740.jpg

最後は、前回の横位置を縦位置に
f0233999_16463016.jpg

う〜ん何となく縦位置の方がすっきりするような??

今回もしっかり枚数を撮っているので
Part3もいっちゃうな〜  きっと・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-08-27 16:49 | 新着写真 | Comments(2)
2016年 08月 21日

忘れぬうちにヒマワリを・・・

いや〜暑いですね〜
台風が山のように来ていて
関東にも台風9号が明日あたり上陸しそうですが
被害が出なければ良いのですが・・・

こちら夏風邪がなかなか抜けず
咳が出たり、だるかったりで困ってます。
盆休みで御岳山に行ったり
気合いで座間に行ったりして
負担かけすぎたのが原因かしら??
と言うことで、
忘れぬうちに座間のヒマワリをアップしときましょう。(笑
f0233999_14332047.jpg
f0233999_14335246.jpg

今回は8月15日に出かけましたが、
あいにくの曇り空、
青空と向日葵のツーショットとは行きませんでしたが、
その分、暑さとの戦いは楽でした。
f0233999_14371972.jpg

f0233999_1437392.jpg

空は白く飛ぶだろうとと言うことで、
ちょっとハイキー気味に狙いを定めましたが・・・
う〜ん難しい!
f0233999_14413096.jpg
f0233999_1441574.jpg

今回は70〜300のズームを中心に手持ちで
AF一発で撮りましたが、
やはり、狙いどおりのポイントにピントが来てくれません。
マニュアルで微調整をしたいところですが、
ピントリングが回しづらい位置に・・・
ニコンの28〜300も似たようなものですが
ボディーが小さい分、グリップが安定せず
とても回しにくいのです。
三脚を持って行けば良いのでしょうが、
せっかくの手振れ補正だしな〜
縦位置グリップを買っちゃおうかしら・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-08-21 15:06 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 08月 20日

花火のシーズンですね!

7時過ぎからゴロゴロと音がしているので
今日の天気模様から雷かと思いましたが、
花火の音でした。
鶴見区の花火かしら?
そういえば、多摩川花火大会も今日だったわね。
と言うことで、先日の大田区の花火大会を
久々にカメラで撮ったのを思い出しました。

昔は、三脚を立てて、バブルにして
黒い団扇でレンズを覆い、何回も重ねるのが楽しくて
少しハマった時期もありましたが、
今回は手持ちで、一発撮り!
どんな風に映るやら・・・
と思いましたが、結構面白い絵が出ましたね〜(笑
f0233999_19511912.jpg
f0233999_19515963.jpg
f0233999_19523456.jpg
f0233999_195327.jpg
f0233999_19532481.jpg
f0233999_19535271.jpg
f0233999_19541561.jpg

花火が結構デカイので、
付けてるズームの最広角の70ミリでは収まらないし、
マンションがどうしても入っちゃうしで
ちょっとなあでしたが、
いや〜最近の手振れ補正と高感度に強いカメラは
すごいですね〜
手持ちで、こんだけ撮れるとは思ってもみませんでした。
ISO1600止まりのISOオートで撮りましたが、
6400ぐらいで撮れば、もっとシャープに撮れたかも?
まあちょうど良いブレ具合とも言えるかしら(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-08-20 20:16 | 新着写真 | Comments(2)
2016年 08月 13日

今年も 御岳山に行ってまいりました。

レンゲショウマが五分咲きとのことで、
昨日は夏休みを取って御岳山へ行ってまいりました。
いや〜いつも通り4時半に起きて出かけましたが
立川駅でハルさんとバッタリ会っちゃいました。
と言うことで、ご一緒しましたが、
御嶽駅からのバスが満員でびっくり!
今日あたりはもっとすごいんだろうな〜(笑

さて肝心のレンゲショウマですが・・・
f0233999_9264197.jpg

まあ写真の撮りごろかな〜
見頃は来週あたりか?
f0233999_9285613.jpg

残念ながら人が多いので、これはと思う花には
たくさんの人が撮りたがるので
じっくりと撮影できず、登ったり降りたり・・・
足場も悪いので、早くも膝がガクガクし始めて・・・
人がいっぱいの富士峰園地は諦めて
御岳神社の方へ出かけました。
(ちなみにここの上りもキツイのですが・・・気合いですな!)
f0233999_9355090.jpg
f0233999_9362168.jpg

こちらは花は少ないのですが、
カメラマンもほとんどいないので、じっくり撮れます。
いつもはほとんど終わりかけの時が多いのですが、
今年はまだ花が綺麗でラッキーでした。
f0233999_938513.jpg

花アブさんも可愛らしく見えるのが面白いですね。
こちらは、ロープも張っていないので、
間近からアップが撮れます。
f0233999_9415195.jpg

ど真ん中、どアップです・・・(笑
f0233999_9425472.jpg

しかし、いつもながら思うのですが、
3時間もかけて行くわりには
思うような絵が撮れない・・・
人が居なくてじっくり撮るには
やっぱり泊りがけかな〜??
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-08-13 09:58 | 新着写真 | Comments(2)
2016年 08月 07日

夏祭り!

昨日今日は、どこもかしこも夏祭り!
ということで、今日は朝から夏祭りに参加してきました。
昨日は石井教室の講評会でしたので、
今週は必然的に先週の続きです(笑

まずは先週1枚目の縦位置写真
f0233999_14533346.jpg

かなり雰囲気が変わりますね。
本当は茎が花に掛からない方が良いのですが
そうはうまくいかないのが人生ですな・・・(笑

と言うことで、今週は縦位置を並べてみます。
f0233999_14572996.jpg

f0233999_145853.jpg

上の二枚はちょっと位置をずらしてバックを変えてみました。
木が入って、ちょっと斜めに傾いた上の方が
感じが良いような気がしますが、如何でしょうか?
風の関係で、花も葉っぱも微妙にずれますが、
こんなちょっとしたことが、出来上がりを左右しますね。
f0233999_1532434.jpg

上のは前ボケに蕾を入れたかったのですが、
ちょっと上の方が窮屈になっちゃいました・・・
手持ちだと、微調整が難しいですね。
f0233999_1552962.jpg
f0233999_156342.jpg

今度は青空を入れてみました。
下はPLがかなり効いているので、
大きく色が違いますね。
PLは太陽の向きで効き方が大きく変わります。
コツをつかむのが難しいです・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-08-07 15:23 | 新着写真 | Comments(0)