優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

蓮のリベンジで不忍池へ GO!

f0233999_16413363.jpg
三渓園の蓮がイマイチだったので、
今年はこれまでかなぁっと思っておりましたが、
一念発起!
今日は早起きして不忍池へ
最近、東海道線が直通で上野に行くので
ちょっと楽チン!
ガラガラの車内でくつろぎました・・・。
f0233999_16415847.jpg
どんなもんかなぁって思ってましたが
ポケモンGOの人ばかり・・・
流石です!
でも、結構綺麗な花もあり
ちょっと嬉しくなってきましたが、
天気予報は曇りだったのに
いや〜ピーカンで、暑い!
f0233999_16422472.jpg
f0233999_16425526.jpg

飛びまくりを物ともせずに
気合を入れて、汗びっしょり・・・
f0233999_16445747.jpg
f0233999_16435784.jpg
f0233999_16452848.jpg

早い昼飯を食べていると
雨が降り出し、
折りたたみを持っていて
良かったな〜(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-07-31 16:55 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 07月 24日

三渓園へ出かけてみたけれど・・・

f0233999_1602256.jpg
f0233999_1605197.jpg
f0233999_1612383.jpg

今日はちょっと早起きして三渓園へ
先週はあまり咲いていないとのことだったので
今週あたりどうかと思ってましたが・・・
しばらく涼しい日が続いたせいでしょうか?
f0233999_163451.jpg

このような四日目の花と蕾が多く、
綺麗に咲いているのが見当たりません・・・(トホッ
というわけで、しょうがなく蕾三連発でした(笑

f0233999_1652361.jpg
f0233999_1654876.jpg

形良く咲いていたのは、この花ぐらいかな〜
f0233999_1665980.jpg

この花も三日目ぐらいかしら??

今年もお目当てのチョウトンボは見当たらず
シオカラトンボぐらいしか止まってくれません。
f0233999_1610487.jpg

オニヤンマは飛んでいましたが、
こいつはどこにも止まりません。
三渓園のチョウトンボは絶滅しちゃったのかしら・・・
f0233999_16112556.jpg

ちなみにコイツは先週のヤマユリ撮影で撮ったものです。
天気がイマイチだったので
この1枚だけちょっと輝いたのが撮れました・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-07-24 16:22 | 新着写真 | Comments(2)
2016年 07月 19日

なんと初レンゲショウマ!

f0233999_963751.jpg
f0233999_965918.jpg
f0233999_972733.jpg
f0233999_9747100.jpg

いや〜 某所でレンゲショウマを発見!
まだ4株ほどしか咲いておりませんでしたが、
ついつい萌えてしまいました!

本当は山百合を撮りに行ったのですが・・・
f0233999_9112471.jpg

まあ〜こんなもんでしょう(笑
今年も御岳山に行かなくては・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-07-19 09:13 | 新着写真 | Comments(2)
2016年 07月 10日

昨日の天気が嘘のよう・・・

いや〜 今日は暑い!
昨日は雨で涼しかったのですが・・・
今日はこれから仕事なので、
昨日、昭和記念公園にカサブランカと山百合狙いで
出かけようと思ってましたが、
かなりの降りようでしたので諦めました。
と言うことで、今週はネタ無し!
f0233999_13213281.jpg

先月の西武ゆり園から発掘・・・
今年ハマった百合のべっぴんさん(笑
これもベニスジが入ったオリエンタルハイブリッドかしら??

次は大船から・・・
f0233999_1325474.jpg

このカリガネソウも昭和記念公園では今頃満開かしら?
あまりに小さく、シベが飛び出しているので
ピントが合わせ難いので非常に難しい花ですな〜
格好はユニークなので、
これを活かす撮り方がありそうだが・・・

こちらは、以前アップしたヤツの縦バージョン
f0233999_1330749.jpg

ソニーのカメラは紫色がわりあい綺麗に出てくるね。
光線状態にもよるのだろうけど・・・
単焦点の300㎜F4で最短撮影距離の短いのが
純正で出てきたら、ミラーレスに完全転向しちゃうかも・・・?

さ〜て、次は三渓園のハスかな〜
ちなみに今年はチョウトンボが居るかしら??
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-07-10 13:43 | 発掘写真 | Comments(0)
2016年 07月 03日

いや〜 暑いですね〜

7月に入って、まるで真夏のような暑さ・・・
今日はアウトドアの仕事で、
暑いわ、風は強いわで大変でした。

昨日も暑かったですが、大船での撮影会
この時期、被写体もあまり無いだろうと
お気楽機材で出かけましたが・・・

先ずは、ハスですな〜
まだちょっと早くて、あまり咲いておりません。
f0233999_2182380.jpg


広場では、ちょっと小さめの早咲きヒマワリ
広角も置いてきちゃったので、せっかくの空が入らず・・・
f0233999_2191318.jpg


ちょっと期待していた丘の上のヤマユリですが
まったく見当たらず・・・
いつもの紅葉林のところに
ベニスジ系オリエンタルハイブリッドが咲いていました。
f0233999_21124074.jpg

望遠は135ミリオンリーですので
ここまでしか寄れません・・・

その脇に、鉢植えの一株ですが、
大船名物のベニスジが置いてありました。
ちょうど林がバックに入るので、
やっと今日の機材で楽しめそう。
先ずは135ミリで
f0233999_2115237.jpg

ほわっとした玉ボケが出ますね。
次は、久々の58ミリ
こいつは隅まで綺麗な丸ボケになるはず・・・
f0233999_21183716.jpg

マウントアダプター経由なので、
F値がはっきりしませんが
多分開放になっているはず・・・
もう少し絞ったほうが輪郭がはっきりするかしら?
ということで、次は一気に絞ってみました。
f0233999_21213886.jpg

F8ぐらいだと思いますが、
背景がはっきりしすぎか?
でも端っこの玉ボケが綺麗な真ん丸!
やっぱり、このレンズで夜景を撮るべきだな〜

来週あたり、昭和記念公園のヤマユリはどうかしら?
カサブランカは??
でも暑そう・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-07-03 21:33 | 新着写真 | Comments(0)