優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

ヤマアジサイを撮りに高幡不動へ

今日は初めて高幡不動のヤマアジサイに会いに行ってきました。
花菖蒲の時期とかぶるので
なかなか行く機会が無かったのですが、
今年は早くも見頃とのことで
それじゃ〜 行くか〜!
f0233999_21582333.jpg

f0233999_21584961.jpg

いや〜色々な種類がありますね〜
こりゃすごい!
f0233999_21594839.jpg
f0233999_2202251.jpg

見たこともないのがいっぱいあり
それぞれ素敵な名前が付いております。
f0233999_221504.jpg
f0233999_222635.jpg

ちなみに、この色が綺麗でした。
去年、横浜イングリッシュガーデンにもありましたが
いい感じですよね!
f0233999_2224351.jpg

f0233999_2264434.jpg
f0233999_227975.jpg

アップが続いたので、ちょっと引き目で
f0233999_228136.jpg
f0233999_228306.jpg

しかし、立派な五重塔ですね!
f0233999_2292359.jpg

いや〜良いところですね〜
弘子さんからたびたび話を聞いてましたが
駅から近いし、来年もぜひ行きたいですね〜。
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-05-29 22:17 | 新着写真 | Comments(2)
2016年 05月 22日

大船でカンパニュラ三昧!

f0233999_12381858.jpg
f0233999_12375254.jpg
f0233999_12372924.jpg

昨日は石井自然写真教室の撮影会で大船フラワーセンターへ
薔薇も終わりかな〜って思ってましたが、
2番花?が結構咲いておりました。
天気が良すぎだし、花弁もちょっとお疲れ気味のため、
いつものカンパニュラの場所へ・・・
あら〜初めて新鮮なカンパニュラに会えちゃいました。
と言うことで、昨日はこれにハマっちゃいました(笑
f0233999_12434520.jpg

蜂も飛んできますが、AF外れまくり・・・
なかなかジャスピンが撮れませんでした。
f0233999_12454647.jpg

紫色は写真だと結構難しい色ですが、
なんかすっきりした良い色味がでました。

横位置と縦位置で撮り比べると・・・
f0233999_12482670.jpg
f0233999_12484673.jpg

横位置だと花が多すぎちゃいますかね??

ちなみに、ヤマアジサイ系が咲き始めております。
f0233999_1250982.jpg

今年は紫陽花も早いのかしら・・・?

最後は、和風にオオムラサキツユクサでも
f0233999_12515236.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2016-05-22 12:53 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 05月 16日

京成バラ園へ行ってまいりました。

初めての場所ですが、
土曜日に京成バラ園へ行ってまいりました。
ちょうど良い時期だったのでしょうか?
綺麗な薔薇が楽しめました。
なかなか良い場所ですね!
f0233999_21365313.jpg
f0233999_21354347.jpg

今回は、新兵器ミラーレスの90マクロの試し撮りを兼ねて
ミラーレス1本勝負で臨みました。
まずは、玉ボケのテストですね〜
f0233999_21415375.jpg
f0233999_21421910.jpg
f0233999_21424730.jpg

やはり開放では角ばっちゃいますが
F3.5からF4ぐらいに絞ると結構丸くなってます。
解像感は高く、まろやかな感じは難しいか??
ということで、こんな感じはどうかと撮ってみました。
f0233999_21461072.jpg
f0233999_21464528.jpg

う〜ん しっかり撮れるって感じですね。

次は前ボケ含めてボケ具合のチェック
f0233999_21493454.jpg
f0233999_21495438.jpg

う〜ん そんなに悪くない感じです。
ピント面はキッチリきてますので、
柔らかさを出すには
ちょっと難しいかも?
f0233999_21533697.jpg

しかし、1、2枚目もそうですが、
超広角16〜35㎜は面白いです。
f0233999_2158247.jpg

あら〜現像サイズを間違えましたが・・・
このレンズを使って風景を撮ると
楽しそうです(笑
歪みもそれなりにすごいですけど・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-05-16 22:03 | 新着写真 | Comments(2)
2016年 05月 08日

昨日は久里浜でシャレーポピー撮り

f0233999_10321990.jpg
f0233999_10325530.jpg

昨日は横須賀の藤が終わっちゃったとのことで、
久里浜はなの国のシャレーポピー撮影会に変更
もう結構咲いております。
みんなで本当に今年は早いね〜って・・・
イングリッシュガーデンの薔薇も結構咲いているとのこと
もう花菖蒲も咲いちゃうかしら?

f0233999_10373829.jpg
f0233999_1037914.jpg

ミラーレスを仕入れてから、
シルキーピックスで現像しているのですが、
なんかよく分からない・・・
カメラ本体から出てくる絵も
今までのニコンとは違うし
ちょっと頭が付いていけない・・・

今日はD800メインで撮ったけど
風が強くてうまく止まってくれないこともあったけど
なんかその混乱が尾を引いている。
なんかちょっとなあ〜 状態ですね・・・(トホッ
f0233999_10452754.jpg
f0233999_10455060.jpg
f0233999_10461586.jpg

初めの1・2枚目は、この思考錯誤状況を反映中の絵ですが、
なんかスッキリとイメージ通りの絵にならない・・・
f0233999_10554161.jpg
f0233999_1056836.jpg

まあしばらくは、この状態が続くかも?
お付き合いのほどを・・・

ちなみに、ネモフィラが綺麗でした!
行くなら早いうちに!
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-05-08 11:03 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 05月 04日

神代植物公園へ行ってまいりました。

先日、いつもながら弘子さんのHPを訪ねたら
いつも話に聞いていた葉っぱの教室の写真展をやっているとのこと
京王線のつつじヶ丘駅から12分?
どこかしら?っと思って調べると
神代植物公園行きのバスが出ている駅とのこと
そういえば、自分はいつも調布駅からバスだけど
石井先生はここからのバスを使っている
と聞いたことがあったな〜
ということで、昨日は横須賀を止めて深大寺へ

入ってすぐのシャクナゲ園はどうか?
ちょっと遅かったです・・・
f0233999_16333399.jpg
f0233999_16341385.jpg

では、バラ園は??
ちょっと早かったです・・・
f0233999_1635112.jpg
f0233999_1636225.jpg
f0233999_16362669.jpg

それに天気も良く、到着もお昼近くで
バラを撮るには最悪の強力コントラスト!
諦めました・・・(笑

葉っぱの写真展に寄るつもりなので
新緑の葉っぱの透かし撮りにしばらく熱中!
昨日も風が強くて、ちょっとぶれ気味ですが・・・
f0233999_16402617.jpg
f0233999_16404237.jpg
f0233999_16412899.jpg

ハルジオンに虫が止まっているので1枚
f0233999_16432989.jpg

バッタみたいな虫ですが、これは石井先生に聞いてみないとわかりません。
その隣に変わった紫色の花が・・・
f0233999_16453431.jpg

この子は芹葉飛燕草と言うそうです。
明治時代に中国から入ってきた外来種のようです。
これは、今朝弘子さんのHPを見たら
偶然投稿されていたので、分かりました(笑

さて、宮沢あきら先生の「ナチュラルフォト写真教室」作品展ですが・・・
いや〜びっくり! 
生徒の皆さんの作品は、プロ並みの丁寧な作品
いつも葉っぱの写真と聞いていても
イメージがつかめてなかったのですが、
今回、多くの葉っぱ写真を見て
なるほどな〜っと思いました。
花の写真は前後の綺麗なボケで
多少のごまかしが効きますが、
葉っぱの写真はまさしく光と構図
どう切り取るかが勝負のようです。
主役の配置場所ひとつで
作品になるかならないかが変わってしまう
こりゃ厳しい世界だと感じた次第です。
ナチュラルの意味を探したくなりました・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-05-04 17:28 | 新着写真 | Comments(2)