優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

今日は新宿御苑で森林浴??

朝起きたら天気が良いので、
御苑に森林浴にでも行くか〜
ってことで、ミラーレスを持って行ってまいりました。
まずは、新緑がまぶしい母と子の森へ
f0233999_22543923.jpg
f0233999_2255493.jpg


雲が気持ち良さそうで、空撮りに変更・・・
f0233999_22573985.jpg

f0233999_2258338.jpg

ツツジが綺麗かな〜って思ってましたが、
ちょっと遅かったようです。
f0233999_22595633.jpg

ちょっと御苑らしさを出そうかと・・・
f0233999_2304367.jpg

ついでに温室も一回り・・・
f0233999_2314784.jpg

f0233999_232711.jpg


ユリの木の花が咲いているとのことでしたが・・・
そろそろ終盤のようです。
f0233999_23115656.jpg

ちなみに、レンズは35㎜までなので、
手を伸ばして撮りましたが、
さすが、最新ミラーレスですな〜

これはホオノキの花!
f0233999_234312.jpg


カエデの種子が赤くなってましたが、
今日も風が強くて、
ピントが合わず、すべてアウト!
残念でした。
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-04-30 23:17 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 04月 29日

今日は久々に大船の藤を撮りに・・・

そろそろ藤が咲き始めたかしら?
ということで、大船に行ってまいりました。
f0233999_2214088.jpg
f0233999_222030.jpg

この大粒の藤が好きなのよね〜
咲きたてなので、凄い綺麗な状態です。

2番目のお気に入りは、この白藤です。
f0233999_2242746.jpg
f0233999_2244596.jpg

横須賀しょうぶ園もそろそろ良さそうですね〜
でも、遠いのよね〜
どうしましょう??

牡丹は終わってましたが、
芍薬が綺麗でした。
f0233999_2265415.jpg
f0233999_227171.jpg


珍しく、大麦が植わってました。
f0233999_2285266.jpg

f0233999_229974.jpg

黄金色に輝く季節に撮ってみたいですね。

バラ園もちょっと期待しましたが、
モッコウバラ以外は、チラホラ・・・
f0233999_22104321.jpg

連休過ぎかな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-04-29 22:12 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 04月 24日

昭和記念公園チューリップPart2

体調の方がイマイチなので、
この週末は撮影はお休み!
ということで、先週の続きです。
f0233999_18481352.jpg
f0233999_18483996.jpg
f0233999_185098.jpg
f0233999_18494122.jpg
f0233999_1849127.jpg

今回は、すべて風景的に撮ってきましたが、
悲しいかなマクロ屋さん的には物足りない・・・(笑

それに構図の練習とばかり色々と試しましたが
なかなかコレは!というのが撮れません。
撮っているときは、それなりに良いかなぁ〜
なんて思っているのですが・・・

家の前の公園で、紫蘭が咲き始めましたので、
最後に一枚!
f0233999_18592937.jpg

いい季節になってきました。
近所のモッコウバラも綺麗に咲き始めました。
春バラが楽しみですね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-04-24 19:02 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 04月 19日

念願の昭和記念公園へ・・・??

昭和記念公園のチューリップを撮りたくて
今日は休日出勤の振替を取って行ってまいりました。
平日なので、空いているだろうと
今日は超広角ズームを含めて風景狙い!
オットびっくり凄い人出!
やっぱり最近は平日でも無理ですな〜(トホッ
f0233999_2021147.jpg
f0233999_20212695.jpg

上の2枚がミラーレスの超広角ズームですが
シルキーピックスによる現像!
青空の色味を基準にして
珍しくV2で現像してみたら、結構青いのね〜

これ以降は、D7100でキャプチャーNX2による現像です。
風景なので、ちょっとコントラストが高めですが・・・
f0233999_20261056.jpg
f0233999_20262573.jpg
f0233999_2026426.jpg
f0233999_2027089.jpg
f0233999_20272393.jpg

しかし、人をできるだけ入れないようにするのは大変!
なんか中途半端な構図になっちゃいますね。
三脚も面倒なので持っていかなっかたのも
いけなかったのでした・・・
f0233999_20335733.jpg

アップ系は、綺麗な花弁の花が揃わず
ちょっと時期を外しましたね。
やっぱり先週中に来たかったところです。
ちなみに土曜日は仕事で来れませんでしたが
今日以上に凄い人出だったのでしょうね〜


帰りに、菜の花を1枚!
f0233999_2041927.jpg

PL効かして撮りましたが、
もう少し雲が面白かったら良かったのですね・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-04-19 20:49 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 04月 17日

横浜公園チューリップ Part2

昨日は仕事でしたので、今日は昭和記念公園へ行こうかと
思ってましたが、この天気・・・
ということで、先週の横浜公園の続きでも・・・
今年ハマった白いチューリップ特集ですな〜
f0233999_1382739.jpg

f0233999_1385546.jpg

f0233999_1392638.jpg

アップばかりではシツコイので、ちょっと引いてみると・・・
f0233999_1395432.jpg

この花を何十枚もしつこく撮影しておりましたが、
本当にデジタルは良いですね〜
フィルムだと、こうはいきません!
ただ、あまり多すぎると選ぶのが大変です・・・(笑

こちらは昔ながらのワイングラス型
f0233999_13102441.jpg

この子はちょっと変わった八重咲き型
群生しているのは、なかなか絵にならず
はみ出した1本だけを狙ってみましたが・・・
f0233999_1311398.jpg


いや〜チューリップ好きなので、
あと2、3回は撮影に行きたいのだけれど、
今年は無理かな〜
週末まで持たないよな〜
今日の雨風は強力だし・・・
次は藤かな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-04-17 13:25 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 04月 10日

横浜公園に行ってまいりました!

横浜公園では既にチューリップが
満開近く咲き誇っております。
やっぱり、今年は早いですね〜
f0233999_15565626.jpg

昨日は結構、風が強くて揺れていましたが、
お天気でポカポカ陽気! シャッタースピードが稼げるので、
ブレの方は問題なく、楽しめました。
f0233999_1604924.jpg

f0233999_1611910.jpg

11時頃になると太陽の光がきつくなって
撮影はかなり厳しくなってきましたが、
まあ飛ぶなら飛んじゃえ!てな感じでバシャバシャ行っちゃいました(笑
f0233999_1644312.jpg

f0233999_1655224.jpg

ちょっと雰囲気を取り込もうと、
木を入れようかと思うのですが、
人出が多くて、大変です。
ごまかしながら、撮ってみましたが・・・
f0233999_169164.jpg
f0233999_1694732.jpg


ちなみに、今年はお尻の黄色い、
こいつにハマりました。
たしか、3年ぐらい前もハマったな〜(笑
f0233999_16132767.jpg


帰りに、横浜イングリッシュガーデンに寄りましたが、
こちらのチューリップは、かなり咲ききっている状況です。
先週あたりが良かったのかしら?
f0233999_16164430.jpg

道端に咲く赤いチューリップてな感じですかね?
f0233999_16173240.jpg

原色系チューリップの中にスノードロップ!
さすがに、イングリッシュガーデンならではの趣向ですね。
f0233999_1623448.jpg


昨日は、たくさんの写友の皆様にお会いしました。
お久しぶりの方もおりましたが、
皆様お疲れ様でした!
こちらずっとしゃがんで撮ってたので、
太ももの筋肉痛が始まっております(トホッ
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-04-10 16:28 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 04月 04日

今年の桜とカタクリの里Part2

今年のソメイヨシノ撮影は、天候に恵まれず
ちょっとイマイチでした。
今日あたりが満開で、
今週末までは、もたないよね〜
これからは、枝垂桜、八重桜・・・ですが、
それより、チューリップに行っちゃうな〜 きっと!(笑

ということで、今年の桜を総括すると、
一番は、やっぱりタカトウコヒガン!
f0233999_21482488.jpg

2番目は陽光!
f0233999_21494463.jpg

3番目は大島桜!
f0233999_21503714.jpg

てな感じかしら・・・
ソメイヨシノはちょっと心残りですね〜。

さて、カタクリの里には今年も1回しか行けませんでしたが、
そこそこのタイミングで行けたので
桜と違って、まあ良しとするか〜(笑
ということで、
今日は「Part2」をお届けします。
f0233999_21585422.jpg
f0233999_21594793.jpg
f0233999_220948.jpg

ちょっと変わった感じで気に入っているのが、これ!
f0233999_2211074.jpg

かなり、花弁の色も飛びまくっていますが、
自分的には面白いかと・・・
左下半分の緑のボケが濃すぎてうるさいので、
これがなかったら、もう少しコントラストを上げて
仕上げれば、結構いい感じになるのでは?
と思いますが・・・(残念


雪割草は今年もうまく撮れませんでした。
もう少し撮りやすい場所に咲いていれば良いのにね〜
f0233999_22101754.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2016-04-04 22:25 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 04月 02日

住吉桜からニカ領用水を遡って・・・

この週末は満開の桜を楽しもうと思っておりましたが、
 寒い!
それに、朝方は雨が降っていたりと本当に残念な陽気・・・
今日の石井自然写真教室の予定は、砧公園での桜撮影会でしたが、
残念ながら教室での講評会に変更となりました。

でも、桜が撮りたくてしょうがないので、
教室の帰りに元住吉で降りて
住吉桜を撮ってから、そのままニカ領用水を遡り
用水沿いの桜を撮りながら
武蔵小杉まで散歩してまいりました。
f0233999_20403221.jpg
f0233999_2040544.jpg
f0233999_20411469.jpg
f0233999_20413452.jpg

満開にはもう少しという感じもしますが、
青空だったら綺麗だろうな〜
まあこの天気だから、ソフトに撮れるのだけど・・・

f0233999_20451149.jpg
f0233999_20453421.jpg

ちょっと肌寒い中でも皆さん花見を楽しんでおり、
ニカ領を画面に入れるのは難しいのですが
中原区役所近くの終点あたりは
何とか水面を入れることができました。(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-04-02 20:52 | 新着写真 | Comments(0)