優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 28日

今年もカタクリに、何とか間に合いました。

f0233999_18514593.jpg
f0233999_18521756.jpg
f0233999_18524049.jpg

いや〜 天気予報ではダメかと思ってましたが、
昨日の日曜日は晴れ間もでる陽気になりました。
今年はダメかなぁって思っていたカタクリに会いに、
城山まで行ってまいりました。
途中で雨天中止になるかもと、
装備は28〜300ズームとタムキューのみ
せっかくだからマウントアダプター付きミラーレスも持って行きました。
ということで、上の三枚はミラーレスで撮影したもの

以下はD800で撮影したものとなりますが
やっぱり何か違う感じですね〜
f0233999_18595711.jpg

f0233999_1902392.jpg

まったく同じレンズですが
現像ソフトは、ミラーレスがシルキーピクス、
そして、D800がキャプチャーNX2
ソフトの違いもあるけど、
こってり系とあっさり系(透明感)の違いがありますな〜

撮影時間帯の違いや場所の違いで
光の状況が差も大きいのだろうけど
SONYのミラーレスは昔のD200の頃の絵作りに似てる気がする??

それとも、レンズが純正じゃないから
カメラ内のレンズ補正が反映されないからか・・・??

まあ、ようわからんけど、
とりあえず、今日の一枚!
f0233999_19242098.jpg

日の丸&額縁構図っていうヤツですかね・・・(笑

まあ何はともあれ、今年もカタクリが撮れて
良かった、良かった・・・(笑
ということで今週末はソメイヨシノかな??
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-03-28 19:35 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 03月 26日

昭和記念公園は陽光と枝垂桜が見頃に・・・

いや〜 寒い日が続いてますね〜
ソメイヨシノはちょっとストップしてます。
今日は昭和記念公園に行ってまいりましたが、
原っぱのソメイヨシノは全く咲いておらず
来週かな〜??
ちなみに、今年は菜の花が無いので、
ちょっと寂しそうです。

f0233999_22135249.jpg

木漏れ日の池近くの枝垂桜が綺麗に咲いておりました。
こんな場所にあったのですね〜
初めて知りました・・・

現在、川沿いの陽光が見頃です。
f0233999_22154958.jpg


寒桜系の何とかヒガンとか言ったかしら?
f0233999_22181984.jpg


渓流レストラン方向と原っぱ方面に向かう分岐点にある
大島桜が綺麗に咲いていて
しばし、これにハマっちゃいました。
f0233999_22221646.jpg
f0233999_22224821.jpg
f0233999_2223691.jpg


レストランを過ぎたあたりは
ムラサキハナナが綺麗に咲いております。
チューリップはまだまだですが・・・
f0233999_22245384.jpg


こどもの森では、水仙と原種チューリップが・・・
f0233999_2226046.jpg
f0233999_22261888.jpg


昭和記念公園もこれからですな〜
明日の天気はどうなのかしら・・・
カタクリを撮りに行きたいけれど、
無理かな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-03-26 22:34 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 03月 21日

一週間で咲きましたね〜

f0233999_2185556.jpg
f0233999_2194169.jpg
f0233999_21101319.jpg
f0233999_2111349.jpg

いや〜 先週は全く咲いていなかった
玉藻池のタカトウコヒガンは今日は満開!
寒いな〜 なんて思いながらも
春はドンドン進んでいきますな〜

ちなみに、枝垂れ桜もだいぶ咲き進んでいます。
f0233999_21151455.jpg

今週中に満開になりそうですね。

ヒマラヤヒザクラも開き始めました・・・
f0233999_21184980.jpg


大島桜も・・・
f0233999_21192833.jpg
f0233999_21194989.jpg


陽光も・・・
f0233999_2121163.jpg
f0233999_21214652.jpg


ちなみに、土筆も・・・
f0233999_21225573.jpg

ここの土筆はちょうどボケの花の反対側
本当は寝っ転がって撮りたいところですが
ボケの花にたくさんの人が群がるので
狭い通路で撮れません・・・
でも、自分が撮っていると
「あら、土筆だわ!」と皆さん気がつきます。
まあ、普通は見過ごすわな〜(笑
ちなみに、「栄養が無いのかしら?ヒョロヒョロね〜」
と皆さん言っておりました・・・(笑

そこらじゅうに早咲きの桜が咲いているので、
ぐるぐる回って大変です!
人が多すぎるので3時頃に帰りましたが
入り口は行列が出来てました。
今週末のソメイヨシノは大変な人出となりそうです。
そう言えば、去年は荷物チェック(アルコール持ち込み禁止)で行列があったな〜

ちなみに、この時期、乙女椿も綺麗です。
f0233999_21341178.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2016-03-21 21:37 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 03月 13日

修善寺桜が満開でした!

昨日もかなり寒かったのですが、
新宿御苑の早咲き寒桜系はどうなったかな〜
っていうことで、ちょっと行ってまいりました。
ここのところの寒さのせいでしょうか
修善寺桜だけが満開でした。
f0233999_12382795.jpg
f0233999_1238599.jpg
f0233999_12392891.jpg

f0233999_1254396.jpg

ちなみに、日本庭園の寒桜から
こちらに移動してきたメジロがいっぱいやってきます。
f0233999_12405696.jpg

いや〜失敗しました。
これなら、サンヨン+APSでバッチリだったのに、
こちらの装備は、
望遠は150㎜でマニュアルフォーカスのみ・・・(残念!

さて、その他の様子はというと、
乙女椿、紅白椿?などが・・・
f0233999_12524699.jpg

f0233999_1244278.jpg

f0233999_1253820.jpg

今が盛りか?ミツマタさん
f0233999_12461533.jpg

馬酔木が咲き始めました。
f0233999_1246572.jpg

あとはサンシュユ
f0233999_1249181.jpg

カモが寒い中、気持ちよさそうに泳いでおりました。

しかし、寒かったです。
指先がかじかんで
久々にホカロン使っちゃいました・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-03-13 12:55 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 03月 06日

梅が満開の神代植物公園へ・・・

昨日は、石井自然写真教室の撮影会
薬師池公園の梅が終わっているとのことで、
神代植物公園へ行ってまいりました。
f0233999_9413666.jpg
f0233999_942815.jpg

前日の昭和記念公園での筋肉痛が発症しそうなため、
装備は軽めに、新型ミラーレスのみ!
30年前のNikkor105㎜に中間リングを付けて
どんな写りが楽しめるか?
試してみましたが・・・
ウ〜ン
新型タムキューとかに比べると
ピント面での解像感が違うかなぁ〜
柔らかさを出すには良いかも知れませんね。

次はDC135㎜を使って、バブルボケの検証をしてみました。
先日の石井教室で、先生からオールドレンズのバブルボケの話があり
DCレンズでも裏技で出るとの情報があり試してみました。
f0233999_953313.jpg

出るにはでるのですが、
絞り開放でデフォーカスMaxじゃないとダメみたい
さてさて、どう使えるのか??
f0233999_9545816.jpg

椿の蕊の先端にだけピントが合って、花弁は滲みまくり・・・
ですな〜(笑
絞ったり、デフォーカスを Maxにしなければ
f0233999_9565552.jpg
f0233999_9573947.jpg

このように、まったく出ません・・・(笑

ちなみに、このDCも設計は古いのですが、
現行機種なので、
コーティングの違いでしょうか?
30年前のレンズに比べると
さすがに解像感はありますね。

最後は、広角で梅園を撮影してものを・・・
f0233999_1091350.jpg
f0233999_1094861.jpg

いや〜 このレンズの解像度は素晴らしいですね。
超広角ズームとは思えません。
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-03-06 10:17 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 03月 06日

春の訪れを感じて・・・ クロッカス!

河津桜や寒桜もそうだけど、
この花が咲き出すと春を感じますね〜
金曜日に休みを取って
クロッカスに会いに昭和記念公園へ行ってきました。
f0233999_9215196.jpg

f0233999_925731.jpg

f0233999_9243277.jpg

f0233999_926255.jpg

f0233999_928253.jpg

f0233999_9265790.jpg

肝心かなめのアングルファインダーを入れ忘れ
とんでもない姿勢で撮影を続けたため、
腰や股関節、首筋などいたるところが筋肉痛!
カタクリもそうだけど、小さい花の撮影は厳しいです・・・。

こどもの森は結構咲いていましたので、
こんどの週末まで持ってくれるかどうかですかね〜
ちなみに、御苑のコヒガンザクラとかも咲いちゃうかも?
さてさて、来週はどちらに・・・??
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-03-06 09:38 | 新着写真 | Comments(0)