優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

昭和記念公園でサンヨンの試し撮り・・・

今日は晴れとの予報で、
おニュー機材でサンヨンがうまく使えるか?
試し撮りに行ってまいりました。
どこに行こうか迷いましたが・・・
f0233999_2303380.jpg

とりあえず、座って本を読んでると着いてしまう
昭和記念公園へ
f0233999_2313969.jpg
f0233999_2321298.jpg

水仙と梅を撮ってみましたが、
写りが違いますね〜
開放で撮っているつもりですが・・・
ちょっと違うレンズのような気がします。
f0233999_2343159.jpg

セツブンソウが咲いてましたので、
手持ちで撮ってみましたが、
手振れ補正が結構効きますね〜
ちょっとびっくり!

今回も16〜35で日本庭園の写り込み撮影を楽しみました。
f0233999_23743100.jpg
f0233999_23810100.jpg
f0233999_2383340.jpg

いつもながら、色が濃いですね〜
PLは弱めにしているつもりなのですが・・・

ちなみに、このカメラはAPPS対応で
アプリケーションをカメラにダウンロードすると
何回も自動で撮影したのを合成して
長時間露光したような水の流れが撮れるという優れもの
f0233999_23122430.jpg

今日は風が無かったので、けっこう綺麗に撮れますね〜
びっくりぽんですな〜(笑
ちなみに、「強」にすると
100回ぐらい勝手に撮ってました。
壊れたかと思いましたが、
なんと、その間に、人が通りましたが、
写ってません・・・
まさしく長時間露光ですな〜(笑

背面モニターのチルト機能を使うと
こんな写真も簡単に撮れます。
f0233999_2316323.jpg

しかしながら、マニュアルフォーカスだと
ピント合わせがちょっと厳しいですね〜
やっぱり、オートフォーカスできるように
純正のマクロレンズが必要かしら・・・?

最後は、やっぱりベンチと光芒・・・
f0233999_23213328.jpg

超広角だと、どうしても撮りたくなるのよね〜(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-01-31 23:34 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 01月 24日

今日も寒いです・・・

関東地方以外は大雪とのこと
こちらも冷たい風が強く
梅も咲き止まりですかね・・・
と言うことで、今週はネタなし
先日の江ノ島チューリップをちょっと発掘です。
f0233999_18364179.jpg
f0233999_18371012.jpg
f0233999_18374723.jpg

色味がちょっと派手のような気もしますが、
シルキーピックスの使い方が良く分からんのです。
この赤いチューリップはこんな色だったか?
でも綺麗な赤なので、まあ良いか・・・
f0233999_18431079.jpg
f0233999_18433341.jpg

ちなみに、sonyの純正ソフトだと、
サーバーに溜め込んだファイルは、サーバー容量がデカイので
サーバーのフォルダーツリーを表示する段階で止まっちゃいます。
ツリーなんかどうでも良いので、
フォルダー指定で開いてくれないでしょうか・・・

ニコンの最近のソフトもそうですけど、
フォルダーツリーは中のファイルまで確認せずに
とりあえずフォルダー名だけ表示して、
実際にフォルダーを選択した時だけ
ファイルのプレビュー等を読み込んでくれると良いと思うのですが・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-01-24 19:01 | 発掘写真 | Comments(0)
2016年 01月 16日

慌ただしい季節・・・

今日も石井教室の撮影会
大船まで出かけましたが、
午後から仕事で、時間が無く
小一時間で帰らなければならず
ササッとお散歩ズームで撮るだけ・・・
フラストレーションがたまりますなあ〜(笑
f0233999_2273055.jpg
f0233999_2274774.jpg

ちなみに、大船では梅が少しだけ咲いていて
あとは水仙が咲いているだけで、あまりネタなし!
f0233999_2295986.jpg

梅も、ここのところの冷え込みで
少し咲くのを止めているのかしらね。
ということで、最期は温室に・・・
f0233999_22114457.jpg
この時期は蘭が見頃です。
残念ながら、ズーム一本のため、なかなかうまく撮れません。
f0233999_22132621.jpg
f0233999_22134163.jpg

最期にシクラメンを狙って
仕事に向かいました。

ここのところ、おニューのミラーレスで撮ってましたが、
やっぱり、慣れたニコンの方がストレス無く撮影できます(笑
しかしまあ、最近、物覚えがすご〜く悪くなって
新しいものには中々慣れず・・・
さらに、何気に使っていたものも、ちょっと使わなくなると
これまた、すぐに使い方がわからなくなっちゃう・・・
大丈夫かしら?
ちょっと心配になってきちゃいました(トホッ
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-01-16 22:29 | 新着写真 | Comments(0)
2016年 01月 11日

かなり痛かった三連休・・・

いや〜 痛かったです・・・。
暮れからの風邪がなかなか抜けず
土曜日はお医者さんに、
日曜日は仕事、
そして、今日こそはと江ノ島に撮影に出かけましたが
着いた途端に足を滑らして転倒!
眉間を切ってしまい、またまた病院へ・・・(トホッ
f0233999_21535958.jpg

この写真を撮った直後でしたが、
まあ、大怪我にならなっただけ良かったと
気をとり直して、コッキング園に向かいました。
f0233999_21552023.jpg
f0233999_21561373.jpg
f0233999_21554471.jpg
f0233999_21563230.jpg
f0233999_21565832.jpg
f0233999_21571949.jpg

とりあえず、こちらは満開で綺麗でした。
しかしまあ〜じっくり撮る気にはならず
そこそこで切り上げました。

雲が多くて、富士山は見えませんでしたが、
カモメが飛ぶ海を撮りながら、家路に着きました。
いや〜長い1日となりました・・・。
f0233999_2291685.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2016-01-11 22:05 | 新着写真 | Comments(6)
2016年 01月 01日

謹賀新年2016

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も「優しい時間 by gintaro」を
よろしくお願いいたします。
f0233999_11252340.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2016-01-01 11:09 | 今日の一言 | Comments(6)