優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 26日

今日はリベンジのため昭和記念公園へ

先日、せっかく仕入れたマウントアダプターを忘れたため
今日はリベンジを決意し、昭和記念公園へ行ってまいりました。
日本水仙とソシンロウバイが咲いているということで
またまたタムキューと135ミリを持って行きました。
先ずは、タムキューから・・・
f0233999_21494124.jpg

f0233999_2150390.jpg
f0233999_21503144.jpg
f0233999_21505526.jpg

撮っている最中しばらく唸りっぱなしです。
コントラストが高すぎて、変な感じ
う〜ん ニコンとは絵作りが違いますね〜
ピクチャースタイルをニュートラルに変更!
これで、少し落ち着いてきましたが、
現像時に、さらに軟調仕上げにして
やっとここまできました・・・
でも、玉ボケがまあるくて良いですな〜

135ミリの方は・・・
f0233999_21573100.jpg

う〜ん 色がなあ〜
ホワイトバランスがオートになっていたせいかしら?

どうも良い絵が出てこないので、
純正の16〜35ミリに変えて、ソシンロウバイを・・・
f0233999_2215652.jpg

PLが効きすぎで色が濃いですね〜

ということで、日本庭園へ
ちなみに、何も無いので、映り込みを狙いましたが・・・
f0233999_2253080.jpg
f0233999_2255336.jpg
f0233999_2262578.jpg

このレンズ、面白い光芒が出ますね〜
PLも効きすぎるぐらい効きます。

さてさて、この新機材は
なかなか慣れるまで苦労しそうです。(笑
現像ソフトも純正は重いようで、PCのファンが唸りまくり・・・
シルキーピックスで現像することになりそうです。
こいつを使うのも、結構厄介です。
どうなることやら・・・

帰りがけに影が面白いので
超広角で撮ってみました。
f0233999_22162471.jpg
f0233999_22164252.jpg

結構楽しいです。(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-12-26 22:18 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 12月 23日

さすがに、この時期の大船は寂しいです・・・

今日は朝から雨が降りそうな空模様・・・
早いうちに、ちょっと出かけるかあ〜
ってことで、大船へ
いや〜人がいない!
それでもカメラマンが4、5人いたかな〜
ちなみに何をしに行ったかというと
冬のボーナスで気合いで仕入れた機材の試し撮り
16〜35㎜という超広角レンズとフルサイズミラーレス
ニコンレンズ用のマウントアダプターも買って
旧型タムキューや、135㎜を手ぶれ補正付きで
使ってしまおうという算段!
さてさて、どんな写りになるやら・・・
と思ったら、肝心要のマウントアダプターを入れ忘れ
何のことはない、16〜35㎜しか使えず
今日は何をしに来たのだろうかと
途方にくれた1日でした・・・(トホッ
f0233999_20563862.jpg

寂しくなった紅葉ですが、
16ミリの威力で不思議な感じ
f0233999_20463447.jpg

本当はこの温室のシクラメンを135ミリでふんわり取る予定でしたが
35㎜側でここまでしか寄れません。
しょうがないので、レンズに息を吹きかけてソフトフォーカスに
f0233999_20544244.jpg

やっぱり、このレンズは風景用ですな!
ちなみに、このレンズでスノーフレークを撮ると
f0233999_2056328.jpg

何を撮っているのやら・・・

いや〜 しかし、メーカーの違うカメラは大変ですな〜
まず、ニコンとはレンズのつけ方まで反対回し
操作方法の考え方も違いすぎるので
イメージどおりの操作が上手できない
それに、小さいので各種ボタン操作がしにくいこと!
こりゃ〜慣れるのが大変だわ!

でもこの軽さとコンパクトさは良いですね〜
軽い旧型タムキュー付けてなら、
昔持っていた高級コンデジ並みの重さ
腱鞘炎の悩みが消えそうです(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-12-23 21:12 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 12月 20日

夜景撮影は寒すぎ・・・

昨日は、石井写真教室で夜景撮影会!
大桟橋に出かけましたが、
いや〜突風吹きすさび
チョ〜寒!
夜景写真撮影を楽しむどころではありません。
三脚も吹き飛ばされそうです(笑
ということで、この3枚でご勘弁を・・・
f0233999_20483567.jpg
f0233999_20485966.jpg
f0233999_20492448.jpg

レンズを変えることもできないので、
ちょっと画角が変わっただけだし、
風でブレてるし・・・って
まあ、あの状況ではしょうがないですな〜
中華街に忘年会をしに行ったようなものでした。(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-12-20 20:54 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 12月 12日

萌えているか?? 「紅葉坂」

先週に引き続き新宿御苑へ
天気予報が変わって今日は天気で明日は雨
と言うことで、宴会疲れを押して行ってまいりました。

ちなみに今日の新宿門入り口付近
f0233999_20412840.jpg

天気が良いので、PLを利かして順光で
いや〜 すごい色ですな〜
燃え立つような感じです。
f0233999_20432068.jpg

天気も良くて、昨日と違って風も穏やかで
のんびりできそう!

さて、下の池の小島はどうなったか??
f0233999_20452525.jpg

もう最後ですね〜
ということで、反対側から小島を狙うと・・・
f0233999_20464967.jpg

青空に白い雲は何とも言えず・・・
メタセコイアも燃えています。

さてさて、肝心の紅葉坂は??
f0233999_20482421.jpg

定番ポイントを押さえてから、中に入ると・・・
完全に燃えています(笑
f0233999_20494540.jpg
f0233999_20502333.jpg
f0233999_20505943.jpg
f0233999_20513217.jpg

カメラマンだらけで、引目はかならず誰かが入っちゃう(笑

最後は、クローズアップで・・・
f0233999_2055686.jpg
f0233999_20552538.jpg
f0233999_20554891.jpg

堪能させていただきました・・・(笑

さてさて、紅葉もこれで終わりですね。
次は日本水仙か? アイスチューリップか?

ちなみに来週は、石井教室恒例の夜景撮影!
天気が良ければ良いのですが・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-12-12 21:01 | 新着写真 | Comments(2)
2015年 12月 07日

やっと来ました御苑の紅葉!

f0233999_2032333.jpg

いや〜 来ましたね〜
新宿御苑の紅葉が本格化してきております。
トップはなんと言っても下の池の紅葉ですな〜
ちなみに、ライブビューで撮ったら
動画サイズの16:9になっていました・・・
何か変だな〜とは思ったのですが、
何しろ動画など撮ったことがないので、
スイッチが切り替わっていても
まったく分かりませんでした。(笑

さてさて、お次は新宿門近くの紅葉です。
f0233999_2039158.jpg
f0233999_2039415.jpg

f0233999_2040153.jpg

人が多くてストレートに撮れなくて、
上を見上げて撮影です。
でも、今年の紅葉は色とりどりで、
この方がきれいかな〜?

お次はトップ画像の反対側の紅葉です。
こちらは写り込みが綺麗です。
鴨さんがなかなか良い場所まで来てくれません・・・
f0233999_20442768.jpg

こちらは玉藻池ですが、ちょっと寂しいです・・・
f0233999_20471257.jpg


お次はマクロ編ですなあ〜
f0233999_20484288.jpg

f0233999_20491697.jpg

f0233999_20494965.jpg

ウ〜ン この辺りまで来ると、
ワクワクしだして止まりません・・・(笑
f0233999_20514939.jpg

f0233999_20522828.jpg

色飽和なんて屁みたいなもんだ!
と完全に開き直っての撮影です。(笑
楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
予定より時間オーバーしてしまいました。

ちなみに、入園前のペーパーホワイトも撮り頃かな?
f0233999_2057373.jpg


さあ来週は紅葉坂かな〜??
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-12-07 20:59 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 12月 05日

紅葉の六義園&旧古河庭園へ

今年も秋の恒例「六義園&旧古河庭園」へ行ってまいりました。
まずは六義園の紅葉から・・・
f0233999_20522341.jpg

f0233999_20525188.jpg

f0233999_20533134.jpg
f0233999_20535553.jpg

f0233999_20542756.jpg

f0233999_2055820.jpg

お次は旧古河庭園へ・・・
f0233999_2056970.jpg

f0233999_20563799.jpg

f0233999_2057916.jpg

f0233999_2057412.jpg

う〜ん 色々と堪能させていただきました。
雲ひとつない天気だったので、
光の加減が難しく、特に明暗差が激しいので
紅葉の定番である逆光撮影は厳しいです。
今年は、出も遅かったので、
古河庭園は特に厳しかったなあ〜
それにマクロを持っていかなかったので
最後のヤツみたいにマクロを持っていれば
ハマったろうなあ〜という場所もありました。
来年はもう一時間早めに、マクロを持って出なくちゃね・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-12-05 21:12 | 新着写真 | Comments(4)