優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

今日はちょっと大船へ・・・

昨日今日と午前中はお仕事で、
昨日の午後は久々にスイミングへ
そして、今日の午後はちょっと大船へ・・・
残念ながら午後から曇りだして
狙っていたキラキラ山茶花は撮れませんでした。
やっぱり午前中だなあ〜
f0233999_2213061.jpg

本当なら葉っぱのキラキラと
地面一杯に広がった黄色いイチョウの葉っぱの照り返しで
なんとも言えずに綺麗なのだけど・・・
f0233999_224583.jpg

でも、花の方は綺麗なのが残っていて
まあ良しとしますかね。
f0233999_2272826.jpg

ちなみに、睡蓮の浮かぶ池は、
この時期何もありません。
でも、カワセミが止まっていましたよ!
あっと言う間にどっかに行っちゃいましたが・・・
f0233999_22102732.jpg

あれ〜って思ったのは、スノードロップが咲いていたこと。
大船のスノードロップでこの時期でしたっけ?
f0233999_22131935.jpg

今日の大船は、温室前の広場の方は子供連れが結構いましたが、
こちらの広場はほとんど人がおらず、
プラタナスの枯葉舞う冬の道で・・・となっておりました。
f0233999_22164487.jpg

でも、今日はあまり寒くなかったので、
長閑な午後の時間が流れているってとこかしら?

今日は六義園の紅葉にでもと思っておりましたが、
まだ早そうなので止めました。
今年の紅葉足踏み状態はどうなってしまうのか?
う〜ん タイミングが難しそう・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-11-29 22:25 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 11月 24日

「御苑の秋」と「迷宮の花園」へ

昨日は今にも降り出しそうな空模様でしたが
写真仲間のkikiさん、ひかさんと一緒に
はるさんの写真展「迷宮の花園」を見に新宿へ・・・
その前に「御苑の秋」を探しに行きましたが、
ここのところ、朝晩の冷え込みが無いので
モミジの紅葉は進んでおらず、
紅くなる前に縮んで、枯れちゃいそうです。
(今年の都内の紅葉は厳しいかしら??)
まだ青々としているモミジ坂の紅葉に期待したいところです。
そのために、通勤には辛いけど「冷え込め〜!」(笑

それはさておき、
先ずは今が盛りの山茶花から
f0233999_20544155.jpg


あらまあペーパーホワイトも咲き始めちゃってます・・・
f0233999_20585337.jpg

残念ながら、マクロは持っていかなかったので、
135ミリに中間リングを付けて撮りましたが
三脚無しだと、ちと辛いです。

大銀杏の黄葉も光が無いので、輝きが足らず
ちょっと寂しいです。
と言うことで、お気に入りのベンチを入れて・・・
f0233999_2132986.jpg


池の周りの紅葉もちょっとまだ寂しいですね。
それに青空と白い雲が欲しい!
空を青く塗ってしまいたい欲望が・・・
f0233999_214433.jpg


赤い実を付けたイイギリが池面に映って
その周りに鴨たちが・・・
茶色頭のホシハジロ、黒色頭のキンクロハジロが
ノンビリと泳いでおります。
(ちなみにネットで調べた名前ですので違っているかも?)
f0233999_219332.jpg

なんか隠れているヤツも発見!
f0233999_21143658.jpg


小雨もパラつき出したし、お腹も空いたので
撮影にはキリをつけて、近所の大阪王将へ
餃子の匂いを漂わせながら
いざ「迷宮の花園」へ・・・
さすがに、はるさんの写真展
淡いボケが輝く写真の数々に
みんなで「はるワールド」に迷い込みました。(笑
入り口の正面にある「甦るあの夏」のヒマワリが
期待を湧かせてくれます。
まだ行かれていない方は、ぜひお早めに・・・
今月の30日まで
新宿センタービルのリコーイメージングスクエア新宿にて
詳しくは、こちらへ
http://yuuyuusuteki.at.webry.info
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-11-24 21:36 | 新着写真 | Comments(6)
2015年 11月 17日

久々の紅葉の箱根撮影会へ

昨日は休日出勤の代休がてら
本当に久々に紅葉の箱根へ写真撮影に行ってまいりました。
ここのところ、紫陽花やヤマユリの時期には箱根に行ってるのだけど・・・
この時期は何年ぶりでしょうか?

今回はラックンママさんからのお誘いで
弘子さんや I さんにもおひさしぶりにお会いしました。
とても楽しい撮影会になりました。
お誘いありごとうございました。
ちなみに、弘子さんから「もう10年になるのね〜」と言われて
本当に早いものだと実感した次第です(笑

と言うことで、10周年企画壁紙第二弾!
箱根美術館の「苔庭の紅葉」
f0233999_22235595.jpg

ちなみにチェックのワンピースのお嬢さんは御愛嬌と言うことで・・・
なお、ブログ容量が厳しくなるので、
この企画はこれでおしまいにします。(笑

いや〜しかし箱根美術館の苔庭は良いですね〜
紅葉はちょっと終わり気味でしたが
苔と岩の配置が絶妙ですな〜
それに、この池がまた良いですね〜
f0233999_22355862.jpg
ここには小さな滝があり
どうしても絹のように流したく
手持ちで気合いでシャッタースピードを遅くしましたが
やっぱりブレちゃいますね〜
f0233999_22383428.jpg

続いて、箱根湿性花園へ寄りました。
この時期、花は無いとのことですが、
入ったこと無い?っということで、
皆さんにお付き合い願いました。
f0233999_22441626.jpg
f0233999_22443529.jpg
f0233999_2246938.jpg

この頃から、青空が見え出したので、
池の写り込みが綺麗になってきました。
どこか青空と白い雲の写り込みが撮れないかと
探し回って、やっと見つけたのがここでした。
f0233999_22494347.jpg

花は無かったけど、十分に堪能させていただきました・・・。
皆様にわがままを聞いていただき
本当にありがとうございました。
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-11-17 22:26 | 新着写真 | Comments(4)
2015年 11月 14日

せっかくの休みですが・・・ 雨

今日はせっかくの休みでしたが、雨ですね〜
明日は仕事が入ってますが、雨らしいですね・・・。
今日は家で、昔の写真を整理するパソコン作業と
撮りためたビデオ鑑賞の日となりました。
と言うことで、今日は先日ちょっと横浜に寄った際に撮った
山下公園の初秋風景でも・・・
f0233999_20575848.jpg

f0233999_20584569.jpg

f0233999_20591210.jpg

f0233999_20594033.jpg

最後は、マリンタワーで締めましょうかね・・・
こちら横浜の紅葉は11月下旬かな〜
そう言えば三渓園の紅葉にはしばらく行ってないな〜
f0233999_2101296.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2015-11-14 21:03 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 11月 08日

なんと10周年???

昔の写真をそろそろ整理しようと
過去のブログを見ながらチェックしていると・・・
なんとまあ〜
写真ブログを始めたのが2005年11月6日でした。
ということは、2日前に開設10周年を記録しておりました・・・(笑
こりゃ〜なんか記念になりそうなのをものをアップしようと
思いましたが、パッとは思いつかないので、
とりあえずパソコン用の壁紙を作ってみました。
よろしかったら、お使いください(笑
f0233999_2005697.jpg

しかしまあ〜 よく続いたものです(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-11-08 20:03 | 今日の一言 | Comments(6)
2015年 11月 03日

午後の天気に誘われて・・・

今日は仕事が入ってないので
家事の日にしようかと
朝からせっせ家事に精を出しておりましたが、
外はとっても良い天気!
ちょっとでも良いからカメラを持ち出して・・・
と言うことで、ズーム1本付けて
新宿御苑に秋を探しに行っちゃいました。
f0233999_21562751.jpg

大イチョウは、まだまだ緑ですが、
4時ごろの日差しで影が出て良い感じ!

f0233999_21581544.jpg

ユリの木は今が盛りかしらね〜
こちらも良い感じの光線状態でした。

f0233999_2201313.jpg

プラタナスはもう最後かなぁ・・・
f0233999_2212453.jpg


ちなみに、日本庭園の池脇のススキが
輝く水面と逆光に当たって綺麗でしたが、
今日は人出が多く
せまい橋の脇から撮っていると
邪魔になるので、よけたり撮ったり・・・
しょうがないので適当に連射して
一発当ててやろうと、何度もチャレンジしましたが
残念ながら、良いショットがゲットできず・・・
f0233999_22614100.jpg

やっぱり、タムキュー仕込んでくれば良かったなあ〜
ちょっとガッカリ・・・

ちなみに、期待していたツワブキは
すでに遅し!
日陰のところだけは、ちょっと残っておりました。
f0233999_22122381.jpg


今月も休日出勤が
どんどん入ってきちゃったので
御苑の紅葉撮影に何回通えるかしら・・・(トホッ
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-11-03 22:19 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 11月 01日

紅葉見頃の声を聞くと・・・

昭和記念公園の日本庭園で紅葉が見頃に・・・
と言うニュースを聞いて、
こりゃ〜行くしかないでしょ!
ちょっと天気が悪いかなあ〜
と思いながらも、明日の日曜日は仕事だと言うことで
昨日、秋薔薇は諦めて、行ってまいりましたが、
いや〜寒かったです。

と言うことで、先ずは入り口から・・・
f0233999_22104588.jpg
f0233999_22111336.jpg

黄色いツワブキがポイントにならないかと狙ったのですが
ちょっと小さすぎましたね。
f0233999_22133920.jpg
f0233999_22144131.jpg

上の木が一番赤かったですね〜
ちなみにいつもは入り口の木が真っ赤になっているのですが
昨日は茶色で、もう終わっちゃったのかしら・・・?

さて、池の周りはと言うと・・・
f0233999_22195963.jpg

まだこれからですかね?
曇り空なので、ちょっと写り込みが冴えないですね〜
と言うことで、空をできるだけカットしようと縦位置で
f0233999_22223346.jpg

最後はちょっとアップで・・・
f0233999_2226934.jpg

朝晩の冷え込みが厳しくなってくるたびに
紅葉が楽しみな季節が近づくのを感じます。
今年も、新宿御苑のもみじ山の紅葉まで
たっぷりと楽しみたいところです。

ちょっと長くなっちゃいますが、
写友の皆様にナンキンハゼ情報を・・・
f0233999_22414314.jpg
f0233999_22412030.jpg
f0233999_224538100.jpg
f0233999_2246645.jpg

だいぶ色づいております。
天気が良ければ、綺麗な色が楽しめそうですよ!
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-11-01 22:47 | 新着写真 | Comments(2)