優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 23日

さあ〜 生田緑地ばら苑へ!

f0233999_20173060.jpg
生田緑地ばら苑へ早く行かなくちゃ!
と言うことで、あせっておりまして・・・
今度の日曜日は仕事と言うことで
本日、前倒しでお休みをいただいて
行ってまいりました ばら苑へ!
f0233999_2022362.jpg
いやあ〜綺麗ですなあ〜
ここのばら苑らしく、雰囲気を盛り込んで・・・
f0233999_20225340.jpg

今が花の痛みも少なく、ちょうど良い時期かと・・・
f0233999_20262653.jpg

今日は曇り空で日のまわりも優しいので
久々に135ミリを持ち出して、
中間リングを付けてクローズアップに専念!
f0233999_2029306.jpg
f0233999_20295318.jpg
f0233999_20301641.jpg
f0233999_20304865.jpg

今日は黄色の薔薇にハマっちゃいましたね〜
こういう天気の時じゃないと
黄色いのは厳しいのでね〜
このレンズはかなりソフト系ですが
もっとソフトに行きたいなあ〜
しかしまあ・・・
これ以上はソフトフォーカスでも使わないと
無理だわなあ〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-10-23 20:43 | 新着写真 | Comments(4)
2015年 10月 18日

初めての花菜ガーデン・・・

f0233999_1042407.jpg

f0233999_1043848.jpg

f0233999_10435189.jpg
昨日は石井自然写真教室の撮影会と言うことで、
初めて花菜ガーデンに行きました。
ちょっと天気が心配でしたが、
何とか回復して、たまに晴れ間が出ると
めちゃ暑くなるという状況でした。
薔薇の方も結構綺麗に咲いていました。
水滴撮影を楽しみにしてましたが
あまり大きいのが無く、
手持ちでの撮影はちょっと厳しいものでした。(笑

さて、昨日は石井先生のツテで、
タムロンさんがお見えになり、
新型35ミリと45ミリの単焦点レンズを貸してもらえることに!
いや〜レンズはつい買っちゃいそうで怖いので
下手に触らない方が良いと思いましたが、
35ミリのニコンマウントもあったので、
ちょっとお試しを・・・
f0233999_10481250.jpg

石井先生いわく、マクロ並みに寄れるとのこと。
う〜ん 確かに・・・
f0233999_10493292.jpg
抜けも良さそうですね!

ちなみに、光芒レンズとしても使えるとのことで、
適当に葉っぱの間から太陽を狙ってみると・・・
f0233999_10505989.jpg

あらまあ!本当に綺麗な線がでますなあ〜
今日はAPSで使ったので、標準レンズの画角なので
ちょっと広がりに欠けますが
フルサイズならどうでしょう・・・(やばい!

APSで55ミリマクロ、フルサイズで光芒レンズとして
使えそうですが・・・(笑

f0233999_1105462.jpg
ちょっと青空が覗く
面白そうな撮影日和でしたが。
例のごとく、夕方から用事があるため、
昼食後すぐに帰宅と相成りました。
もう少し粘りたかった所でした・・・(残念
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-10-18 11:06 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 10月 10日

ハロウィ〜ンの季節です・・・

今日は秋バラの具合を見に横浜イングリッシュガーデンへ
もう結構咲いてますね〜
でも、ハロウィン飾りが綺麗なので、
なんかこっちがメインになっちゃいました(笑
f0233999_18534758.jpg
f0233999_184938100.jpg
f0233999_18491761.jpg
f0233999_18503744.jpg
f0233999_18511311.jpg

なんか黄色いガーベラみたいな花が妙に綺麗で・・・
f0233999_185517.jpg

と言うことで、バラは二の次になってしまいました(笑
f0233999_18574157.jpg
f0233999_185941.jpg
f0233999_18593498.jpg

昨日から川崎市ばら苑もオープンしました。
ぜひ行きたいところですが、
この三連休、今日だけ撮影時間が取れました。
来週も難しそうだし、
行けるかなぁ〜??(トホッ
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-10-10 19:06 | 新着写真 | Comments(4)
2015年 10月 04日

コスモスの季節ですが・・・

f0233999_1403917.jpg

昨日は午前中、石井教室撮影会で昭和記念公園へ
コスモスの丘の状況を期待しておりましたが
例年になく寂しい状況・・・
やはり天候異常のせいかしらね。
f0233999_1425616.jpg
天気が良かったので、日陰の花を狙って、
和風テイストに仕上げようと思って頑張りましたが
なかなかうまい感じで色が出てこない・・・
ならば、青空に飛ばしてみるか!
と思ったら、ミツバチさんが飛んできました。(笑
f0233999_14233876.jpg

昨日は午後から仕事のため時間が無く
それに終わってる花が多く、どうもうまく撮れないので
まいったなぁ〜 と思いながら駅に向かう道すがら
去年、見つけられなかった紫苑が咲いております。
ちょっとだけと思いながら行ってみると・・・
オッと!ヒョウモンチョウがいるじゃない!
f0233999_1473440.jpg
f0233999_1483823.jpg
f0233999_1495686.jpg

いや〜久々にナイスな蝶々をゲット!
タムキュウで撮れたら
マクロコンテストに出せたのにね〜(笑
レンズを変える隙なく、ズームで撮影しましたが
このレンズならば、まあピントはこの辺で我慢ですね!
バックが黒く落ちて、蝶に日があたり
絶好のポジションでしたが・・・(残念

帰りの電車の時間が迫ってきたのですが
最後に、ついシュウメイギクも撮っちゃいました。
ギリギリのあぶないところでした・・・。
f0233999_14164145.jpg

コスモスを早く諦めて、
紫苑に時間をかければ良かったなあ〜(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-10-04 14:28 | 新着写真 | Comments(2)