優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

早くも花菖蒲が見頃に・・・

f0233999_1982777.jpg
f0233999_1985322.jpg
今週も足の具合がまだ気になるので
撮影は休みかなあ〜と思ってましたが、
大船では花菖蒲が咲き始めたとか・・・
今日は天気があまり良くない予報でしたので
ちょっと行ってみるか〜!
とサンヨンとタムキューだけ持って行ったのですが、
暑い! 天気良すぎじゃない!
f0233999_19121668.jpg
f0233999_19123972.jpg
f0233999_1913136.jpg

いや〜結構咲いちゃってますね〜
ちょっと早くないっすか?

それに天気良すぎで、まるで真夏のようです。
花菖蒲は小雨がちの日が良いのだけど・・・
f0233999_19171252.jpg
f0233999_19174611.jpg

ピーカン状態が多いため、
非常に撮りにくいです・・・。

なんと!スカシユリも咲き始めております。
f0233999_19193273.jpg

今年は何の花でも早そうですね〜
でも、大船の紫陽花はまだまだでした。
f0233999_19205428.jpg

しかし、五月でこの暑さ・・・
今年の夏はどうなってしまうのでしょうか??
ちなみに
今度の週末で花菖蒲の時期は
終わってしまうかもしれません・・・?
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-31 19:24 | 新着写真 | Comments(3)
2015年 05月 24日

イングリッシュガーデン Part4

最近、写真撮影も含めて歩きすぎか?
靴を新しくしたせいもあるのか
足の指に豆みたいな水疱ができて痛み始め
かばいながら歩いていたのも原因か?
ふくらはぎや膝まで調子悪くなったため、
この土日は出歩くのを断念!
ということで、新着ネタがないので、
ついに、Part4まで来てしましました・・・(笑
f0233999_16312054.jpg
f0233999_16314625.jpg

ピンク系は今回超アップ系が多かったのですが
ちょっと引き目の写真を発掘してみました。
f0233999_1634278.jpg
f0233999_16343160.jpg
このみっちり詰まった系は難しいです。
どうしてもグチャグチャした感じが拭えず
アップにすると薔薇の高貴さが醸し出せるのかどうか?
f0233999_1640014.jpg
こちらは曇り空に葉影を入れて
玉ボケと白飛ばしの微妙な線を狙って
ちょっとバックの雰囲気を変えようかと挑戦しました。
メインの薔薇がもう少し開いていると良かったかなあ?
f0233999_16454548.jpg
こちらはピンクと白の薔薇を玉ボケに!
左の葉っぱと茎の前ボケがキツすぎか?
メインの白薔薇が目立たないかな〜

ちょっと遅いかもしれないけど
週末にもう一度挑戦しようかしら??
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-24 16:56 | 発掘写真 | Comments(0)
2015年 05月 19日

薔薇への気持ちが収まらず・・・

雨の久里浜Part2をアップしながらも
何か違うのよね〜
という気持ちが収まらず
イングリッシュガーデンPart3で
ちょっと気分を持ち直そうかと・・・(笑
f0233999_2042981.jpg
f0233999_20424422.jpg

いや〜 薔薇に玉ボケがたまらんですな〜

シベも団子にならず、こう行きたいですね。
f0233999_15543345.jpg

f0233999_20475717.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-19 20:48 | 新着写真 | Comments(4)
2015年 05月 19日

雨の久里浜 Part2

雨の日は、面倒なので撮影に行かない!
というのを基本姿勢として持っている
横着者にとって、
せっかくなので、水滴がたくさん付いているのを
選んで撮ってみました。
まずはネモフィラから・・・
f0233999_2013392.jpg
f0233999_20132434.jpg
f0233999_20134817.jpg
f0233999_20144719.jpg

ポピーの方は、前回も話したとおり、
雄しべが団子状態のため、
花弁に付いてのを狙ってみました・・・
f0233999_2016463.jpg
f0233999_20171257.jpg
f0233999_2017402.jpg
f0233999_20175975.jpg
う〜ん なかなか難しい・・・
こういうのは、構図の勉強と思って撮っているのですが
なかなか「これは!」という感じには撮れません。
撮っているときは、良いかも?
と思っても、パソコンで見てみると
まだまだという感じです。
アップも飽きたので、水滴たっぷりの花と蕾をセットで!
f0233999_202150100.jpg

う〜ん 水滴も輝かないと
イマイチかな〜

あ〜それにつけても
薔薇を撮りに行きたい。(笑
f0233999_20295642.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-19 20:31 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 05月 16日

雨の久里浜花の国・・・

f0233999_20261613.jpg
今日は撮影会で久里浜へ
朝から雨模様!
午前中は傘を持ちながらの撮影となりました。
残念ながら、雨の降りすぎで
花の方は、しな垂れ気味です。
今日はタムキュー1本勝負
ということもあり、水滴狙いでいきました。
f0233999_20305174.jpg
蕾が多いので、来週あたりが満開かしら?
水滴も雨脚が強かったりするので、
なかなかうまい感じのが無いですなあ〜
f0233999_20325336.jpg

蕾も飽きてきたので、花の水滴と思うのですが
びっしょり濡れて、雄しべが団子状態です・・・
f0233999_20352362.jpg
f0233999_20354593.jpg

う〜んと唸りながら、またまた、水滴探し・・・
f0233999_20371096.jpg
f0233999_20373286.jpg
f0233999_20375985.jpg

まあ、こういう日もあるわなあ〜
午後からは雨も上がってきましたが
なんかガスってます。
少し日が射せば、水滴も輝くのですが
ちょっと残念!

最近、マクロ三昧が続いてるなあ〜
などと思いながら、
次は花菖蒲かなあ〜
でも薔薇も、もう一度ぐらい行きたいなあ〜
来週あたり、2番花が咲きたてってな具合に
いかないかしら??

しかし、三脚が無いと水滴撮影は辛いですね・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-16 20:51 | 新着写真 | Comments(4)
2015年 05月 11日

魅せられて・・・(イングリッシュガーデンPart2)

f0233999_22171896.jpg
f0233999_2218516.jpg
f0233999_22182982.jpg
f0233999_22185539.jpg

いや〜薔薇って本当に魅せられちゃいますね〜
今回は4枚ともピンク系で揃えましたが、
入った途端にハマってしまった
1枚目のピンク色はやっぱり最高です。
白薔薇もお気に入りなのですが、
曇りの日はピンク系が一番かも・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-11 22:27 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 05月 10日

まさしく咲きたてのイングリッシュガーデンへ

昨日は天気が怪しかったのですが、
今日は午前中仕事が入っていたので、
タムキュー1本を持って
横浜イングリッシュガーデンへ
バラの様子を見に行ってまいりました。
予想に反してまさに撮りごろ!
咲きたてのバラが出迎えてくれました。
f0233999_124517.jpg

入り口に入った途端に上のピンクのバラがお出迎え!
前に進めず、しばし珠玉の時を過ごしました・・・(笑
本当に傷ひとつない薄ピンクの花弁に魅せられ
ひたすらアップ撮影!
付けてきたレンズがタムキューで良かった・・・

一重咲きの蔓薔薇もまだ花芯が綺麗です。
f0233999_12495083.jpg

オレンジ色のバラも咲きたてで玉のよう・・・
f0233999_1251229.jpg

薄紫のバラもシミも少なくお見事!
f0233999_12531371.jpg

満開に近い株もあり、ご覧になっている方々から
すご〜い 綺麗! とため息が・・・
f0233999_1256576.jpg
f0233999_12573323.jpg

昨日は曇り空のため、こんな色味のバラも写せました。
f0233999_12595216.jpg

いや〜 お近くの方は早く行った方がいいですね〜
本当は今日もこれからカメラを担いで行きたいところですが、
この時間帯はピーカン過ぎて厳しいかな〜

ちなみに最後はこの子にハマりました・・・(笑
f0233999_1352981.jpg

昨日は午後2時ごろからの撮影になりましたが
朝から来れば良かったなあ〜
他のレンズも持って来れば良かったなあ〜
等々 後悔した一日となりました・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-10 13:13 | 新着写真 | Comments(4)
2015年 05月 04日

森林浴を堪能した一日でした。

f0233999_23141450.jpg
う〜ん 気持ち良さそうですね〜
最高のピクニック日和ぽいのですが、
昼近くになると風が凄くなりました。
木に囲まれた場所は何とか大丈夫でしたが
広場になっているところは大変!
砂嵐が吹きまくってました・・・。

という状況でしたが、
とりあえず、神代植物園を堪能いたしました。
f0233999_23224521.jpg
f0233999_23231046.jpg
f0233999_23233399.jpg

木立に囲まれた森の中で、このツツジにハマり
結局、これに終始して純粋に森林浴となりました。

後はモッコウバラが綺麗で、
f0233999_23274875.jpg

他のバラはまだまだこれからですね〜
f0233999_2329875.jpg

芍薬も咲き始めで、来週ぐらいかな〜
f0233999_233012100.jpg

去年?はピーカンで死にそうなくらい暑かったので
今年は是非とも薄曇りの日に来たいですね〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-04 23:36 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 05月 04日

横須賀しょうぶ園の藤 Part2

f0233999_16281993.jpg
f0233999_16284323.jpg
f0233999_16291430.jpg
今日はPart2でピンク系のアップから始まりました。
バックは青空ですが、藤の色を出すためちょっと色が出ません。
藤の色もちょっと青が被っている感じで
クールな色味です。

バックをグリーンにすると
f0233999_16345872.jpg

かなり赤みが出てきますね〜
ホワイトバランスを太陽光に固定していると
こういう風に色味が変わって楽しいですね。

ちょっと暗めのバックに乗せると
f0233999_16385190.jpg
こんな感じです。
ちなみに、自分的にはこの藤は横顔が好きなので、
どうしても横向きを狙ってしまいます。
正面は犬顔で、横向きは兎顏??
うさぎ好きという訳ではないのですが・・・

魚眼で正面から狙ってみました。
f0233999_16451172.jpg
う〜ん 下が切れてますね〜
光芒を入れようという意思が勝ってますね〜(笑

ちなみに、この白っぽいのも好みです。
f0233999_16491441.jpg
残念ながら、この手は早めに咲くようで
今回はあまり綺麗なのが残ってませんでした。
数少ないのを狙って藤色の玉ボケを入れて・・・

ということで、
今年は大船含めて藤を堪能させていただきました。
今日はみどりの日で、
都内の公園は入園無料!
久々に神代植物園へ行ってまいりました。
ここの藤はどうかしら?
と思って行ったのですが、
完全に終わっておりました。
足利の方は満開のようですが・・・
無料ということもあるのか
ものすごい人出ですが、
バラ園は咲き始めでパラパラ
風が強くてすごい砂埃!
お蕎麦屋さんは大混雑!
曇り空という予報は嘘のように
太陽ギラギラで暑すぎ〜でした。
でも、緑の中に入ると気持ち良く
森林浴の1日となりました。(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-04 17:02 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 05月 03日

横須賀しょうぶ園は遠いです・・・

昨日は石井孝親教室の撮影会で横須賀しょうぶ園へ
いや〜 時間がかかりますね〜
たっぷり2時間以上かかりました・・・。
しかし、ちょうど良い時に行けたかな〜
f0233999_1663523.jpg
まずは、魚眼で雰囲気を・・・
f0233999_1674090.jpg
天気が良く、空は真っ青で、藤の花のちょっとピンク系が映えますね〜
とはいえ、フィルムじゃこんな風には撮れません。
最近のデジカメは明暗差を劇的に改善してくれるので
簡単にこんな風に撮れちゃう! すごいですね〜

風景的に藤の状態を見ていただくと
f0233999_16124149.jpg
f0233999_16134629.jpg
f0233999_16165623.jpg
丈はまだまだ伸びそうですね〜
しかし、マクロで撮るには、花の状態的に今がベストかな〜
f0233999_1625936.jpg

f0233999_16203494.jpg
f0233999_1621957.jpg

ピンク、ムラサキ、シロと色々ありますが、
藤と言えば紫系が主流なのかもしれないけれど。
やっぱり、好みはピンク系かな〜(笑
f0233999_16273448.jpg


なお、今回は縦位置中心でしたので、
Part2は横位置含めて、もう少しアップ系をUPしたいと思っております。
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-03 16:35 | 新着写真 | Comments(4)