優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

新緑の新宿御苑へ・・・

今日は天気も良さそうなので、
しばらく振りに、新宿御苑へお散歩に・・・
f0233999_1754135.jpg

昭和の日なので、昭和記念公園へという気もしましたが、
混んでるだろうなあ〜
っと言うことで、御苑に向かいましたが、
今日は御苑でも無料入園日!
グリーンアドベンチャー?とかでテントが出ており
結構な人出でした。

今日は例の58㎜を持ち出して
この画角で新緑を切り取ろうという試みです。
f0233999_17111151.jpg
f0233999_17115271.jpg
f0233999_17121558.jpg
f0233999_1712399.jpg

1枚目はカツラの葉っぱですが、
それ以降は、青紅葉!
秋の紅葉も良いのですが、
この時期、赤い種子を付けて
今を盛りに青々としてますね。
残念ながら、風のため種子のアップは上手く撮れません。

ズームに切り替えて、玉藻池に映り込む
みずきの花を狙いましたが・・・
f0233999_17211163.jpg
f0233999_17213411.jpg
曇り空のため、なんかビシッとこないですね。
帰り際に、咲きたての紫蘭があったので、
135ミリに中間リングを付けて狙ってみました。
f0233999_17235344.jpg
F2.8まで絞って見ましたが
やっぱり開放より、このくらいは絞った方が良さそうですね。
午後1時を過ぎると天気が良くなり
暑くなってきたので、早々に退散いたしました・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-04-29 17:31 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 04月 26日

58㎜F1.4の世界は・・・?

昨日は、こないだ、つい勢いで買ってしまった
58㎜F1.4を持ち出し、
中間リングを付けて、どんな感じかな〜
っていうことで、藤に密着してみました。
まずはF2.8に絞って
f0233999_19202216.jpg

このくらい絞るとピントの幅は少しありそうです。
次は、解放F1.4で
f0233999_1921434.jpg
f0233999_19212695.jpg

いや〜 これは難しい・・・
ピンが分からない???
では、F2では、
f0233999_192342100.jpg
f0233999_1924128.jpg

う〜ん ピントの芯があるような気がするのは、
この辺が限界かも・・・?
どこにピンを置くかが
ポイントとなることは間違いないけど
135㎜F2ともども
ちょ〜難しそうです。
でも、すごいボケですなあ〜
135㎜と違って形が残るけど、柔らかいボケですね〜
楽しそうですが、じっくり撮影用レンズですね。
さっさと撮りたい時は、やっぱりタムキュー??
f0233999_1936143.jpg
新型は手振れ補正が効いて
シャっと撮れちゃうのよね〜
f0233999_19371475.jpg
この新型にしてから開放はやめて
玉ボケが綺麗だと言われるF4まで絞って
撮ってるせいもあるけど
ファインダーの見た目より、
ちょっとピンが深くなるので、
以前よりピンが外れた感じが少なくなったし、
手振れ補正のおかげで、ブレが格段に減った。(笑
その分、ちょっと安易にシャッターが切れるようになったので
シャッターチャンスに強くなったのだけど・・・、
135㎜と58㎜を使いこなせるようになるには
また、ちょっと慎重にシャッターを切るようにしなければなあ〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-04-26 19:53 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 04月 25日

やっとカメラを持ち出して、大船の藤を・・・

f0233999_17254539.jpg
f0233999_17194241.jpg
f0233999_17224741.jpg
大船の藤はまだ咲きたて
このくらいの時期が一番花が綺麗で良いですね〜
明日あたりが最高かな〜
三脚を持たずに行ったので、
なかなか良い角度で撮れない。
ちょっと失敗でした・・・。
レンゲ畑で、ミツバチ撮りに頑張りましたが
いや〜今が最盛期だから
チョー忙しそうに飛び回るので
なかなかピントをゲットできません。(笑
f0233999_17332985.jpg

カルフォルニアポピーが綺麗でしたが
この黄色は厳しいので、ちょっとパス!
アイスランドポピーも一番良い頃かも?
f0233999_17355964.jpg
この子も、日が当たると
実に撮りにくい!
どう撮ろうかなあ〜ってグルグル廻っていると
なんかお尻のオレンジが綺麗なので
ちょっと失礼してバックから・・・(笑

ちなみにボタンがお見事なぐらい
綺麗に咲いております。
お好きな方は
明日にでも行かれたら良いかも・・・?
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-04-25 17:41 | 新着写真 | Comments(2)
2015年 04月 19日

写真を撮りに行きたいけど・・・

この土日は残念ながら、カメラを持ち出せず
仕事とスイミングとなりました。
精神的なものだと思いますが、
ちょっと疲れ気味・・・
こういう時は、全身を動かすスイミングが必要と
今日は撮影は諦めて、スポーツクラブへ
いや〜最近泳いで無かったので、
キツかったですが、
運動すると気持ちが良いです!
ファインダーを覗くのもストレス解消になりますが
肉体疲労が精神疲労の解消につながるのは
間違いないと実感した次第です。(笑
週末は、1日は撮影、1日はスイミング
という具合に行きたいところです・・・

さて、前置きはともかく、ブログネタの新作はないので
しつこく、横浜公園かな〜(笑
今シーズン1回限りの貴重なチューリップ写真となりましたね。
f0233999_16442657.jpg
f0233999_16445413.jpg

いつもなら、チューリップ好きのため、
最低でも2回、横浜公園と昭和記念公園には行くのですが
今年は昭和記念公園には行けませんでした。
御苑の桜も撮り損ねました・・・(トホッ
f0233999_16481020.jpg
まあ愚痴ばかり言っていても
しょうがないので、チューリップの話でも・・・
上の黄色いチューリップは、
花写真を撮り始めて以来のお気に入り
天気が良すぎると厳しい色味ですが
今回は、ギリギリのところで明るさが出ました。
もう少し撮れば良かったなあ〜
とちょっと後悔してますが、
前述のとおり、例の花にハマっちゃったので
この1枚ぐらいしか撮らなかったのよね〜
f0233999_16552124.jpg

ちなみに、白いのもお気に入りですが
その奥の赤いやつが上手く撮れないかと
狙ってみましたが、
お日様が雲から出たり、入ったりの天気が幸いしてか
あまりベットリせずに、赤が出てくれました。
撮ってみるもんですなあ〜
f0233999_1659233.jpg
こいつは、ちょとコントラスト強すぎか?
シベを強調したいので、こうなりましたが
ちょっと面白いかな〜っと思って狙ってみました。
白い花は、早咲きのようで、
こんな風に開ききったのが多かったのですが、
来年はこの子の咲き際を狙って、
早めに行きたいところですね〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-04-19 17:08 | 今日の一言 | Comments(5)
2015年 04月 13日

引き続き横浜公園チューリップでも・・・

f0233999_2174441.jpg
さて、第2弾は、横浜公園らしさをちょっと出そうかと
ということで、引目の写真を中心に・・・

f0233999_2181588.jpg
f0233999_2185676.jpg
f0233999_2192324.jpg

って言う割には、この上のは木が無いじゃない?
とお思いでしょうが、
実はこの黄緑っぽい前ボケが、木の若芽です!(笑

f0233999_2116656.jpg
f0233999_21162847.jpg


しかしまあ〜 毎年のことながら「すごい!」ですね。
球根を植えるボランティアの方もご苦労様でした。
本当に綺麗に咲いていて、皆を楽しませてくれています。
ありがとうございました。

ちなみに、引目は難しいです。
風景写真もそうですが、
画面全体を眺めてから撮るのですが、
どう切り取るか?構図を決めるのが難しい。
花の並びも気にかかかる。
落ち着き過ぎてもイマイチだし
乱雑でもダメ!
人出が多いと、これにも気をつけないといけないし・・・
被写界深度を考えて、どこまで絞るか?
明暗差ばかりは、お天気次第だけど
どう活かすかを考えなければならない。
う〜ん 修行は続くよ、どこまでも・・・
ですなあ〜(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-04-13 21:37 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 04月 12日

何とか間に合った横浜公園!

やっと午前中だけ休みが取れて
雨の方も一休み・・・
横浜公園のチューリップに何とか間に合いました!
当然ながら?石井先生にも会いましたが・・・(笑
本当は早起きして行きたかったところですが、
ここのところ、仕事が続いており
チョットへばり気味・・・
着いたのは9時半ごろ
(京浜東北が蒲田折り返しのため、ちょー遅れでした。)
すでに結構な人出です。
早いうちに撮っちゃえ!
ということで、
入口付近から撮影開始しましたが・・・

いや〜 開始早々、今年はこいつにハマりました!
f0233999_16492177.jpg
f0233999_16494482.jpg

今年の人気ナンバーワンだと思いますが・・・
こうなると、アップしかないですなあ〜
f0233999_1651780.jpg
f0233999_16514829.jpg
う〜ん 堪能いたしました!

ちょっと他を回ってみましたが
これは!というのに巡り合いませんなあ〜
すでに、ちょっと遅い感じです。
写真を撮るなら先週が良かったなあ〜(残念!

ぐる〜っと回って
ポチポチと撮影しましたが
段々すごい人出になってくるし
もういいかなあ〜
ってな感じになってきました。
最後の最後で、またまたこいつを!
もう少し引き目で・・・
f0233999_16542482.jpg

今度は縦位置で・・・
f0233999_1655175.jpg

などとやっているうちに、
みんながお弁当を広げてきましたので
写真が撮れなくなり
こちらもお腹が空き始めたので、
いつもの高田屋で本日のおすすめランチ
カツオの山かけ丼セットを堪能して
帰途につきましたが、
まだ、京浜東北はまともに走らず、
東神奈川で全然動きません!
しょうがないので、
かなっくホールの前を通り抜けて
京急に乗り換えました。
運賃が倍掛かっちゃいました・・・(トホッ
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-04-12 17:12 | 新着写真 | Comments(2)
2015年 04月 05日

屋形船と飛鳥山

土曜日の撮影会は中止、今日は日曜出勤!
残念ながら、今年のソメイヨシノは撮りそびれました・・・

ということで、今日は先週、高校の同期会で出かけた
屋形船と飛鳥山での写真でも・・・
f0233999_19554938.jpg
この季節、築地から出る屋形船は
海に出ずに、墨堤の夜桜を楽しむため、
隅田川を遡るそうで
スカイツリーが良く見える場所へ
(手持ちのためブレブレ気味ですが・・・)

初めての屋形船でしたが
揚げたての穴子の天ぷらが美味しかったです。(笑

さて、飛鳥山の方ですが、満開ちょっと手前といった感じですが
すごい花見客でごった返していました。
一眼カメラも持って行きましたが
写真をじっくり撮る場所ではなく、
まさしく花見宴会の場所ですな〜
ちなみに、都電の荒川線を初めて見ました。
f0233999_2023430.jpg


ということで、これだけで終わっちゃうのも何なので、
飛鳥山で見つけた珍しい桜を・・・
f0233999_20453476.jpg
f0233999_20455692.jpg

f0233999_20461446.jpg

ササベザクラと書かれていたのですが、
ネットで調べると、ササベザクラは八重咲きとなってますが、
どう見ても八重咲きではないので、
カスミザクラではないかと思うのですが・・・
ちなみにササベザクラは
カスミザクラと大島桜系のサトザクラとの交配種だそうです。
先祖返りかしら・・・??
ちょっとピンク色が混じっていて綺麗でしたよ!
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-04-05 20:57 | 新着写真 | Comments(2)