優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

二月の終わりにセツブンソウ??

f0233999_2265663.jpg

表題に関係なく、クロッカスで始まりましたが、
今日は2月末なのにセツブンソウが見頃ということで、
昭和記念公園へ行ってまいりました。
f0233999_2292467.jpg
f0233999_2295642.jpg

いや〜咲いております! 満開ですな〜
何年か前に行った時は、パラパラでしたが、
今日はこのとおり・・・
f0233999_22123381.jpg

しかし、小さすぎです!撮れません!
f0233999_22135227.jpg

タムキューに変えて、気合のアップでもこのサイズ!
でも可愛いですね〜
・・・とはいえ、うまく撮れません!

ということで、クロッカスを探しに子供の森へ
残念ですが、まだほとんど咲いておりません!
紫色は、トップのヤツとこの子ぐらい
f0233999_22173853.jpg

黄色が早咲きなのでしょうか?
この子は小さいですが結構咲いてました。
f0233999_2220781.jpg


あと、撮り頃なのはクリスマスローズでしょうか?
f0233999_22221245.jpg
f0233999_22224967.jpg


もちろん! 梅も咲いてますよ!
f0233999_22264491.jpg


と言うことで、しばらく振りのセツブンソウ撮影でしたが、
フルサイズでなくAPSにしとけば良かったなあ・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-02-28 22:34 | 新着写真 | Comments(4)
2015年 02月 22日

新宿御苑から春の便り・・・

f0233999_1125121.jpg
昨日は石井孝親写真教室で新宿御苑へ行ってまいりました。
梅も寒桜も先週はポカポカ陽気が少なかったせいで
いまいちかなあ〜
福寿草は咲きたてで綺麗でしたが
如何にせん撮りにくい!
カメラを地面に付ける感じで何とかバックを整理します。
f0233999_11293818.jpg

さてさて、梅の具合は?
f0233999_11302219.jpg

やっとほころび始めましたって感じでしょうか。
所々にだいぶ咲き始めたものを狙って・・・
f0233999_11314797.jpg
f0233999_11323420.jpg
f0233999_1132946.jpg

そして、メインイベント!寒桜にメジロはどうか?
f0233999_11345149.jpg
f0233999_11357100.jpg

いや〜D7100に28〜300ズームですが、
AFが遅くて、ピントがきませんな〜
来週当たり、代々木でサンヨン抱えて
リベンジと行きたいところです。

新型サンヨンなら手持ちでガンガン行けそうですが
高いしな〜
先日のCP+で使ったタムロン150〜600ズーム
安いし、軽くてコンパクトだし・・・
これ買って、にわかトリ屋さんを始めようかしら??
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-02-22 11:43 | 新着写真 | Comments(0)
2015年 02月 15日

今日はCP+の最終日でした!

2015CP+の最終日の今日は
タムロンブースへGO!
ということで、横浜へ行ってまいりました。
我らが石井孝親先生が今年も出演するとのことで
応援に行かなければということで・・・
f0233999_18312787.jpg

お姉さま方にピントを合わせてないところが
我ながら、すごい!(笑
ちなみに、石井先生も今年は何か非常に落ち着いております。
早くも舞台慣れ?ということでしょうか。
f0233999_1833564.jpg
f0233999_1834256.jpg
f0233999_18344341.jpg

去年は一番前で撮ってイマイチだったので
今年はちょっと後ろの方で映像も含めて撮影!
しかしながら、色々と邪魔モノも入ります!・・・ね。

今日はせっかくなので、午前中からカメラを持って
関内から大桟橋ー赤煉瓦倉庫あたりを散策してきました。
横浜公園には水仙がまだ残ってました。
f0233999_18454116.jpg
f0233999_18461679.jpg

神奈川県庁前を通ると
カメラをぶら下げてぶらぶら歩いていたからでしょうか
県庁の屋上から写真が撮れますよ!
とのお誘いを受けました。
県庁の知事室とか旧議場も見られますよ!
とのことで、県庁屋上から開港記念館をパチリ!
f0233999_18491861.jpg

大桟橋に周って、夜景でしか撮りに行かない「みなとみらい」を撮影
f0233999_18503964.jpg

やはり、夜景の方がいいかなぁ〜

その後、象の鼻を抜けてCP+会場に向かいましたが・・・
f0233999_18523520.jpg

撮っているときは、なんだろうなぁ〜
って思いましたが、やっぱり象の鼻なのね・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-02-15 19:04 | 新着写真 | Comments(2)
2015年 02月 08日

かすみ草にハマる・・・。

昨日行った大船ですが、
マジでかすみ草にハマっちゃいました。
いや〜しつこく撮りました・・・(笑
テーブルフラワー撮影というか
アレンジメント撮影というのか
カットフラワーですが、こういうのも好きなのよね〜
季節の先取りっていう感じですが。
今日みたいに寒い雨が降っている時には
ちょっと温まりそうな気がします。
f0233999_14154288.jpg
f0233999_14155784.jpg
f0233999_14162052.jpg
f0233999_14164629.jpg

ちなみに上の2枚はホワイトバランスを「自動調整」にしてみたら
オレンジ色だったバラが
こんなにピンク色に変わりました。
やっぱり、室内だと色が変わるのね〜
下のはいつもの太陽光のままですが、
これはこれの方が見た目に近かったような??
f0233999_1422270.jpg

いや〜 早く春バラの季節が来ないかしら・・・

スイトーピー展なのにスイトーピーが無いのも何なので
f0233999_14242761.jpg

空いてたので小一時間ほど座り込みで撮影させてもらっちゃいました。
見学の方には、お邪魔虫をしてしまいました・・・(失礼しました。

135ミリに中間リングを付けて手持ちで撮影すると
手振れもあるけど、ピントが厳しいですね。
つくづく新型タムキューのありがたみを感じます。
でも、せっかく大枚をはたいて買ったレンズなので、
使いこなせるようになるまで、頑張らねば!
ちなみにもう少しふわっとした絵が
撮れるような気がするのですが・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-02-08 14:37 | 新着写真 | Comments(6)
2015年 02月 07日

大船からの梅便り・・・

f0233999_2371716.jpg
今日は石井孝親写真教室の撮影会
梅が咲く始めた大船フラワーセンターへ行ってまいりました。
昨日から花粉症が勃発!
鼻水が止まらない状況でしたが、
咲きたての梅でチョット癒されたかも・・・?
f0233999_2311188.jpg
f0233999_23111939.jpg
f0233999_23114168.jpg

いや〜咲きたてというのは、綺麗ですね〜
それに蕾が可愛いのよね〜
ちなみに今日はAPSに135ミリF2+中間リングで勝負しようと心に決めて
タムキューは持っていかないという潔い覚悟でしたが、
手振れ補正付きでもっと自由に撮りたかった・・・(笑
f0233999_23183865.jpg

早咲きの温室よりの1本は、このように見事に咲いておりますが
その他はまだパラパラ状況です。
お天気次第でしょうが、見頃は再来週あたりかな〜
暖かい日が続くと来週でもOKかも??

さて、展示場ではスイトーピー展をやってます。
春ですな〜 ここは何かポカポカ気分です。
こういう時は、どうしてもこんな感じで撮りたくなるのですが・・・
f0233999_232513100.jpg
f0233999_23253499.jpg


いつもなら、この時期、綺麗なピンク色の春山茶花ですが、
今年はもう既に咲き終わっちゃって
椿園はまったく収穫なし!
スノードロップもちょっと期待してましたが
う〜ん 可愛いのがなく、収穫無しでした。
その代わり、まだ咲きたての水仙がありましたので
ちょっと撮ってみましたが・・・
f0233999_2334191.jpg
f0233999_23343995.jpg
流石に、ちょっと飽きましたね〜
さてさて、来週は何が咲き始めているでしょうか?
寒桜でも撮れないかしら・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-02-07 23:37 | 新着写真 | Comments(2)
2015年 02月 01日

富士山が凄かったですね〜

f0233999_19134592.jpg
いや〜今日は素晴らしい天気でしたね!
と言うことで・・・
行ってまいりました! 二宮吾妻山!
階段・・・ 苦しかったです・・・
f0233999_19151650.jpg
今日は残念ながら一番長い玉が135ミリ(PL無し)
ここまでのアップしか撮れませんでしたが・・・
70〜200を持って行けば良かったかな〜
PL(77㎜)も使えたしなあ〜

登るのが大変とは言え、昼近くなると凄い人出です。
f0233999_19183683.jpg
きっと天気が良いので
みんなランチがてらハイキングっていうところでしょうか・・・
富士山撮影も雲が無いので、ちょっと単調になってきたので
菜の花撮影に変更!
f0233999_1925483.jpg
f0233999_19252896.jpg
f0233999_19254265.jpg

込み合ってきたので
11時過ぎには下山しながら
水仙を撮りに行きましたが、
人がどんどん登ってきます。
きっと頂上は、ごった返しているかな〜?
って感じでした。
f0233999_19272222.jpg
f0233999_1927496.jpg
元旦の雪で、大分倒れたようですが、
何とか立ち直って咲いています。
前に来た時より、花数は少ないですが・・・
まあ、まだしばらく撮れそうです。

贅沢な悩みですが、白い雲が少しあれば最高だったのですが・・・
しかしまあ〜 この階段はキツいっす!
生田緑地のばら苑なんて屁みたいなもんですなあ〜(笑
喘ぎ過ぎて、途中で足も上がらんようになっちゃいました・・・
(単なる日頃の運動不足ですな!)
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-02-01 19:39 | 新着写真 | Comments(4)