優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

北海道から帰ってまいりました!

f0233999_2333503.jpg
f0233999_23341745.jpg
f0233999_23343057.jpg
f0233999_23344797.jpg
といっても、月曜日の夜には戻ってましたが・・・
いや〜 しばらくショックで立ち直れませんでした(笑
何故かと言うと、SDカードの中身が
いつものRAWではなく、なんとJPEG??
スキー場での撮影は、寒くて露出補正などほとんど考えず
ハイライト警告とあまりに暗い画像のときだけ動かすけれど
基本は、後でパソコンでちょっと上げれば良いか〜ってな感じ。
ということで、JPEG保存は想定外!(トホッ

ちなみに3日間とも天気に恵まれ
何とテイネでは札幌市街、石狩湾、その先の山並みまで
こんなにバッチリ見えたのは、初めてでした。
f0233999_2349221.jpg

ルスツでも雲は派手に出てましたが
洞爺湖がバッチリ!
f0233999_23492225.jpg

残念ながら、羊蹄山は頂上の雲が晴れず
裾野だけ・・・
f0233999_23504027.jpg


しかしまあ〜 何処をどう動かしちゃったのか?
寒くても設定確認は重要ですな〜
教訓を与えてくれた事件でした・・・(苦笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-01-29 23:58 | 新着写真 | Comments(4)
2015年 01月 18日

残念!アイスチューリップに会えず・・・

昨日は、江ノ島でアイスチューリップの撮影会へ行く予定でしたが、
残念ながら体調すぐれず欠席となりました。
何とか復活しましたが、ブログネタが無い!
ということで、先日の水仙写真の中からネタ探し・・・(笑

f0233999_115443.jpg

煌めく湖畔に可憐に咲く水仙をイメージしましたが
光が難しく、とりあえず何とか頑張ってみました・・・(笑

f0233999_11175766.jpg

f0233999_11181757.jpg

f0233999_11183685.jpg
午後からの水仙ロードは日が陰りがちでしたので、
撮りやすいのですが、なかなか色が出ない。
ホワイトバランスは、太陽光1本で、いつもいじらないのですが
今回、NX2のオート1というのにしてみたら
白い花弁の色が、ちょうど良い感じになりました。
たまには、いじってみるのも良いかも・・・?
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-01-18 11:21 | 発掘写真 | Comments(2)
2015年 01月 13日

お約束のギラギラ爆発写真ですが・・・

f0233999_20543290.jpg
f0233999_20545688.jpg

この辺までは、良かったのですが・・・
日が当たってくると、
もうファインダーを覗いてられないくらいに
ギラギラ爆発です!
こうなると白飛びなんて何のそのですな〜
f0233999_20564171.jpg
f0233999_20571543.jpg
f0233999_20574292.jpg

なんか目の前が真っ白というか
目をつぶると、白丸の中に黄色の丸が入った模様が一面に・・・
楽しいんだけどね〜
しかし、これはいかん! 目に悪過ぎる!
カメラもダメになるかも??
ということで、諦めましたとさ・・・(トホッ

その後は、風が強くなり、太陽も陰ってきたので
水仙ロードに移動して
地味目に専念することになりました(笑
f0233999_2142844.jpg
f0233999_2144789.jpg

そう言えば今日はマクロ系がすくないなあ〜
と思い出し、最後は少しだけアップを撮影!
楽しい撮影会が終了となりました。
f0233999_2171860.jpg

海ほたるで夕日を!
という話しもしていたのですが、
大渋滞に巻き込まれ、それどころではありませんでした。
ちなみに、夕日に間に合っても
風が強くて撮影は無理だったと思います・・・
風速何mだったのでしょうか?
まさしく飛ばされそうでした・・・。
無事にアクアラインを越えられて良かったですね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-01-13 21:18 | 新着写真 | Comments(4)
2015年 01月 12日

今年の初撮りは、やはり水仙です。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
f0233999_9301525.jpg

今年の初撮りは、千葉の佐久間ダムからです。
ラックンママさんからのお誘いで、
今年も行ってまいりました。
朝のうちは風もなく、水面のギラギラをバックに
玉ボケ爆発?の写真を楽しんでまいりましたが、
今日のアップはちょっとおとなしめを・・・
f0233999_9312145.jpg
f0233999_9315892.jpg
f0233999_9321527.jpg

午前中は雲が少なく、風もそんなにキツくなかったのですが、
白い水仙に陽が当たると、露出が厳しい状況です。
ギラギラ爆発の奴は特に凄いです・・・(笑

さて、昼からは、水仙ロードに入り、いつもの藁ぽっちの場所へ
f0233999_9381039.jpg
なんかバックがさっぱりしちゃったようですね。
でも、なんか、この長閑な雰囲気がいいですね〜

午後からは大きな雲が出てきて、
太陽が隠れるようになり、
さらに、かなりの風が吹いてまいりました。
そんな中でも残った青空に抜ける斜面からの撮影、
ちょっと青かぶりした感じですが
イキの良さそうな水仙を撮影できました。
f0233999_945591.jpg
f0233999_9452012.jpg

午前中は、135㎜F2を少し絞っての撮影が中心でしたが
午後からはタムキューを多用しました。
やはり新型タムキューの解像感はいいですね〜
ここにピントが来てるなあ〜って言うのが感じられます。
う〜ん135㎜F2の使い方は
まだまだ研究の余地がありますね〜
もう少し出番を増やして、
ふさわしい撮り方を探さなくては・・・
今年1年の課題ですね。

いつもながらラックンママさんありがとうございました。
渋滞お疲れさまでした。
同好の皆様も、またよろしくお願いいたします。
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-01-12 10:02 | 新着写真 | Comments(5)