優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

新年明けましておめでとうございます。

f0233999_23522831.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2014-12-31 23:59 | 今日の一言 | Comments(8)
2014年 12月 28日

そろそろ2014年も終わりですね・・・

と言うことで、
今年を振り返るというほど大げさなものではありませんが
残念ながら、ブログにアップされなかったものを
今日は発掘し、ちょっとした反省会でも・・・
f0233999_21231419.jpg

ちょっと派手過ぎ!
でも、バックの水仙が面白いかなと思いました。
残念ながらクロッカスの形とピンがイマイチかな〜

続いては桜ですね〜
f0233999_2127447.jpg
f0233999_21274667.jpg

上のは感じが良いなあ〜と思ったのですが
手前の染井吉野がカッチリ写ってない
ピント位置が悪いのか? 
いや〜ぶれちゃっている?
下のは、メインがど真ん中過ぎですね〜
どうも、いつもながら、この癖が出ちゃいます。
気をつけないといけませんね!

お次はチューリップですが
f0233999_21344645.jpg
f0233999_21354581.jpg
チューリップ好きなので、
チューリップはいつも沢山撮ってしまいますので、
選ぶのは大変なのです。
この2枚は普通ならOKかもしれませんが
この日の山のような写真の中では
残念ながら選外となりました・・・(笑

もう一枚チューリップ!
f0233999_2158292.jpg

これは、ちょっと暗い! 色が爽やかじゃない!
逆光が強すぎですな〜
そのうち、シルキーピクスで現像し直そうかと思いますが、
どうかな〜??

さて、最近の紅葉では、
御苑のプラタナス並木から・・・
f0233999_214156100.jpg
これは題名まで考えて撮ったのです。
「雨上がりの忘れ物・・・」(笑
でも傘を気にしすぎて、
ベンチをアップにしすぎました(笑

さて、今年も残すところ、あと3日ですね〜
ちなみに こちらまだ大掃除が終わってません。
頑張らなきゃね〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-12-28 22:07 | 発掘写真 | Comments(4)
2014年 12月 23日

ネタ無しの際の大船頼み・・・

紅葉の季節も終わり、
二宮の水仙でもどうだろうか?
などと考えましたが、
まあ まだ早いかな〜?
ということで、散歩がてら大船へ
f0233999_2345179.jpg

f0233999_2352213.jpg
もう終わりのモミジなどを眺めながら
山茶花はどうかなあ〜っと思ったのですが
う〜ん 綺麗なのが全くなく
椿が咲くまでダメですね〜

水仙がちょっと咲いていたので
ちょっと撮りましたが、
アブのホバリングが撮れただけでした・・・
f0233999_23102518.jpg
f0233999_23103675.jpg

今日は大船もガラガラです。
みんな明日のクリスマスイブ用に
プレゼントの買い出しかな〜
帰りに通ったラゾーナも人だらけでした・・・。
皆様お疲れ様です。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-12-23 23:14 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 12月 20日

今日は雨、紅葉を惜しんで・・・

残念ながら今日は午前中から雨模様!
今日は久々の横浜夜景撮影会でしたが
石井教室は講評会になりました。
ということで、今週はネタ無しなので、
紅葉を惜しんで・・・という事で御了承くださいませ。
f0233999_1620325.jpg
f0233999_1621240.jpg

この2枚は本日の講評会提出写真ですが、
上は旧古河庭園、下は六義園からです。
ちなみに「最近、風景写真にはまってますね〜」などと
皆さまからお言葉をいただきましたが、
そのうち風景カレンダーが作れるくらいに
頑張ろうかと・・・(笑
それはさておき、上の写真が気に入ったのは
実は、下の方にちょこっとある赤い実を付けた
千両(多分?)が良いんですよね〜
これが無ければ、多分お蔵入りかなあ〜(笑

ということで、次の2枚も広角系で行ってみましょう!
f0233999_16315837.jpg
f0233999_16321988.jpg

上は、先日アップしたモノの関連カットですが、
あえて、枯葉をアップにして主役にせずに
上の方の紅葉を多めに取り込んだものですが、
こちらだと何となく風景っぽくなるような気がしますが・・・
下はイチョウの落ち葉がずっと続いて
奥の古風な茶店に繋がる感じをイメージしたもの
どうしても安定感がでるので、
上下の境目やイチョウの木を真ん中にしてしまうのですが
う〜んどうでしょうか?
研究の余地がありそうです。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-12-20 16:58 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 12月 14日

ちょっと現像やり直してみると・・・

昨日のブログをMacBookAirで見てみると
2枚目以降の写真は、完全に色が飛んでますので
何枚か見繕って
いつものNX2で、現像をやり直して見ました。
現像ソフトに慣れてないのもそうですが、
パソコンを新調して、
色域の広いディスプレイに変えた影響ですね〜
このディスプレイで色が潰れないギリギリまで
明るさやコントラスト等を上げちゃったのが原因です。
f0233999_22285437.jpg
f0233999_22291414.jpg
f0233999_22295142.jpg

f0233999_22305242.jpg
f0233999_22311548.jpg

いや〜かなり地味になっちゃいますね〜
それにグリーン色もだいぶ違いますね〜
もう少し追い込めるかしら・・・?
ちょっと勉強させていただきます(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-12-14 22:41 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 12月 13日

新宿御苑のもみじ山へGO!

今日は先週はまだかな〜
状況でした、もみじ山へ行ってまいりました。
10時近くに到着すると、
既に、ひかさん、kikiさんが撮影中!
さすがです・・・
f0233999_2121499.jpg
先ずはいつもながら入り口近くから
f0233999_2122827.jpg
いや〜燃えてますね〜
写真では表現できません・・・
f0233999_21234644.jpg
ここは、一度は目で見てみないとわからないだろうなあ〜
などと、言い訳をしつつ、マクロ系へ・・・
f0233999_2127940.jpg
f0233999_21273910.jpg
f0233999_21284222.jpg
ちょっと色がキツ過ぎかなあ〜
とは思いつつ、まあ良いか・・・!

ちなみに、ペーパーホワイトが今は盛りに咲いております。
先週も結構咲いてましたが、
ちょっと咲き揃うのが早すぎる気もするのですが・・・
f0233999_2132041.jpg
これは9時半ごろの入り口のペーパーホワイト
f0233999_21324481.jpg
これは帰りがけの午後3時ごろのもの
やっぱり、色味が違いますね〜
さて、最後は帰りの入り口、
地面に積もったイチョウの葉っぱとのコラボ
魚眼は無かったので、24㎜で絞ってみましたが・・・
f0233999_2137488.jpg

もうちょっと歪んだ方が面白かったかしら?
ちなみに、今日は1枚目はNX2ですが、
他の紅葉は、先日バーゲン中のため
つい、ポチってしまった、
シルキーピクス6スタンダード版を
使ってみましたが、なかなか難しいですね〜
ついコントラストや色味がキツくなってしまいます。
加減というのがよく分からない・・・
少し勉強が必要なようです。

皆様お疲れ様でした。
風が強くなってきてしまって残念でしたね・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-12-13 21:52 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 12月 06日

新宿御苑の紅葉は絶好調?

f0233999_1932279.jpg
f0233999_19345325.jpg
f0233999_19341487.jpg
f0233999_19352620.jpg
今日は石井孝親写真教室の撮影会で
珍しく新宿御苑へやってきました。
午前中は真っ青な空!
赤や黄色のモミジが映えますね〜
いや〜久々に御苑の紅葉最盛期に来たって感じです。
ちなみに今日はちょ〜久々! サンヨンの登場!
しばらく、遠ざかっていたサンヨンワールドを楽しもうかと
思ってはいても・・・
やっぱり外せないのが、定番ポイントですね〜!
f0233999_19423782.jpg
下ノ池の中州みたいな場所ですが
う〜ん ここはちょっと遅かったか??
11時ごろは日も回らずアウトかな〜って思いましたが
昼過ぎになると、ちょっと日が入ってきて
良い感じになってきましたので、とりあえず!
f0233999_19451040.jpg
太陽を入れて光芒でも
と思いましたが、残念ながら28〜300なので
どうも締まりがありません・・・(残念!
それにもう少し広く撮りたいし
やっぱり、24〜70だったか・・・

あとは玉藻池の突端はどうかな〜
と回ってみました。
ここ数年、いつも終わっちゃっているポイントですが
今日はまだ残っていました
でも午前中に来た方が良かったかしらね〜
f0233999_19543697.jpg
回りが暗すぎるので、
NX2を駆使して、両側のシャドー部を持ち上げて
緑を出してみました。
ちょっと嘘くさく、
カレンダー写真ぽくも感じますが、
午前中ならこのくらい日が回ってくれていると
思うのですが・・・ 無理かな〜(笑

今日は皆様お疲れ様でした。
昼からはひかさん、kikiさんと一緒に回りましたが
午前中に引き続き、御苑をまたまた一回り
今日は御苑を2周しちゃいましたね〜
でもまあ良い運動になりました。(笑
f0233999_20124210.jpg
そういえば黄色が無かったので
最後のおまけ!
手振れ補正を切り忘れて三脚に付けたせいかしら?
微妙にブレていて、シャープじゃないのが残念!
皆様もお気をつけ下さいませ・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-12-06 20:21 | 新着写真 | Comments(6)