優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

さあ〜! 今日は六義園へGO!

昨日の雨が上がり、今日こそ六義園へ
と勇んで出かけましたが・・・
凄い人出です。
f0233999_1918141.jpg

上はちょうどお昼頃、これからライトアップに向けて
ガンガンお客様が増えるのでしょうね〜
こちらは、ここに着いたのが十時ごろ
多分朝一番は並んでいたと思いますが
この時間帯はすんなり入れます。
写真を撮るには早い方が良いのだけど
どうも並ぶのが好きじゃない・・・
ちなみに、昼近くは結構並んでました。
多分とげ抜き地蔵に寄ってから来るのかしら?
f0233999_19223752.jpg
f0233999_1923757.jpg

この時間帯は、ちょうどこの辺が写り込みが綺麗です。
10時頃はお日様も出ていたので、
綺麗な空も写り込んでおります。
モミジも綺麗ですが、このハゼの木も綺麗でした。
f0233999_19243645.jpg

六義園の紅葉の見頃は多分、今週末まででしょうか?
行かれるなら、明後日当たりまでがオススメ!
天気が良ければ、写り込みバッチリだと思います。
(行ける人は羨ましい・・・)
ちなみに、ここの大モミジは真っ赤でした。
f0233999_19282144.jpg
f0233999_1936182.jpg

六義園の良いところは、
こういった写り込みに
鴨が優雅に泳いでいる絵が撮れるところですね〜

さて、昼が過ぎ、人が混んで来たので旧古河庭園へ
残念ながら、雲が厚くなりちょっと、ポツポツと雨が・・・
まあ何とか持つでしょう!と言うことで
文京区から北区へレッツゴー!
旧古河庭園も紅葉真っ盛りです。
残念ながら、日が当たらず色が冴えません。
でも落ち葉が綺麗なので、魚眼を撮り出して
f0233999_19404484.jpg

この苔むした岩は富士山のものだそうです。
f0233999_194151100.jpg

一時半頃から、ちょっと日が出たので、
せっかく持って来たのでタムキュウーでマクロ撮影!

なんだかんだで、今日は結構撮りましたが、
六義園ではシャッタースピードを気にしてましたが
ここにきて確認漏れ
ブレブレ写真の連発でした。
手振れ補正が強力だから画面は止まりますが
シャッターを押す瞬間のブレは
止まりませんな〜(笑

皆様、シャッタースピードと絞り、そしてISO感度の確認は
ここぞの時こそ、お忘れなきよう!(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-11-30 19:56 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 11月 22日

新宿御苑の紅葉 第2弾!

今日は紅葉の進み具合を見に新宿御苑へ
新宿門そばのモミジが色づき始めましたね!
f0233999_2317675.jpg
f0233999_2333168.jpg
f0233999_23175266.jpg

来週当たり真っ赤に染まるかな〜
って感じですかね!
f0233999_2318070.jpg
f0233999_23183185.jpg
この時期だから撮れる絵ですね〜
上はF5.6でちょっと引きめ、
下はF2.8開放でアップ気味で撮ってみました。
色々と絞りを変えてみましたが、
この感じが良さそうです(笑

今日は、天気が良くて風が無いので
写り込みが綺麗でした。
ただ、残念ながらフレアーが出やすい状況
ちょっと空気が澄んでいないからか?
PL使ってもコントラストが付かないので、
現像時にかなりコントラストを上げましたが・・・
f0233999_23295469.jpg
f0233999_2330128.jpg
f0233999_23305981.jpg

最後のは午後2時過ぎでしょうか?
太陽が大分低くなったせいもあるのか
フレアーがきつく、スッキリしないですね〜
やっぱり、朝イチで撮らないとダメね!
ってところでしょうか・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-11-22 23:40 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 11月 15日

薬師池公園で紅葉?それともカワセミ?

f0233999_20435218.jpg
今日は石井教室で薬師池公園へ
ちょっと紅葉は早かったようで、
いつもの山のモミジは赤くなっておりません。
ということで、午前中は鳥屋さんに混じってカワセミ狙い
レンズが短いので、大きく撮れませんが、
ここは大胆にトリミング!
さすがD800です。大胆なトリミングもOKですね。
ただし、ピンがきてなけりゃダメなので、この1枚のみ・・・

また、魚眼も持って行きましたので、ちょっと1枚!
f0233999_20495329.jpg


ということで、午前中は終了!
いつもの、うどん屋さんへGO!
石井先生の新しいランクルに乗せてもらいました(笑
駐車場への道のりで綺麗な山茶花を見つけ
昼食後は、山茶花狙い!
f0233999_20533746.jpg
f0233999_2054745.jpg
f0233999_20543291.jpg

その隣に、ネコヤナギのように毛羽立った木が・・・
f0233999_2055563.jpg

何て言う木でしょうか?わかりません・・・

その後、池の回りに戻り、風景写真のお勉強(笑い
f0233999_2058565.jpg
f0233999_20582345.jpg
f0233999_20585068.jpg

しかしまあ〜 
PL効果は凄いものだと妙に感心・・・
ピクチャースタイルを「風景」にすると
まさに子供の頃によく買った「絵はがき」のよう・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-11-15 21:07 | 新着写真 | Comments(6)
2014年 11月 09日

晴れたので新宿御苑へ秋を探しに・・・

ブログをアップしてたら、雨も上がり
なんか日も差して来たので
急遽、どこかへ出かけたくなり
秋を探しに新宿御苑へ・・・
デング熱での閉園以来、本当に久々です。
f0233999_17143162.jpg
f0233999_17153332.jpg
モミジはまだまだだろうなあ〜と思いながら
秋の始まりを感じさせてくれるものがあるかなあ〜
って散歩がてら、APSにズームレンズ(18〜200㎜)一本だけ
付けて出かけましたが、
f0233999_18126100.jpg
f0233999_18124299.jpg
f0233999_18132068.jpg
まだまだこれからかなあ〜って感じですね。
ちなみに、今の旬はプラタナスですかね!
f0233999_18225432.jpg
f0233999_18164733.jpg

今日の御苑は人出が少なく、外国の方が多かったです。
やはり、この天気だとみんな出てこないのかな?
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-11-09 18:32 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 11月 09日

昭和記念公園の秋 Part2

昨日今日と雨模様・・・
カメラを持ち出す気が起きず
撮りためたビデオを見てばかり・・・
録画だけしていた「Nのために」という連ドラも
4回分一気に見て、ちょっとハマった。
バカルディの「選タクシー?」というのも
ちょっと面白いじゃない。

ということで、今週はネタ切れで先週の続き
昭和記念公園からです。
f0233999_10195559.jpg
f0233999_10202792.jpg
f0233999_1021453.jpg
f0233999_10212414.jpg
こんな感じでナンキンハゼにハマり
しつこく撮っておりました。(笑
紅葉の葉っぱと言えば、
ほとんどモミジしか狙わななかったのですが
色々と探せば、それぞれの葉っぱも面白いですね。

f0233999_10255380.jpg
f0233999_1026975.jpg

日本庭園の紅葉も今日当たりでそろそろ終盤かな〜
新宿御苑や六義園の紅葉が楽しみですね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-11-09 10:29 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 11月 03日

紅葉見頃ということで・・・

ニュースを見てたら、
昭和記念公園の紅葉が見頃ということで、
「早くない?」と思いましたが・・・
日本庭園はいつも早めなので、
とりあえず行ってみました。
f0233999_2284923.jpg

いや〜予想どおり、周辺の紅葉はまだですね〜
でも、秋の始まりを感じます。
ナンキンハゼが今最高に綺麗です。
f0233999_2210296.jpg
f0233999_22103642.jpg
f0233999_2210582.jpg

イチョウ並木は、あと何日か後ですかね〜
ここは、ディスクゴルフコースの裏の方ですが
まだグリーンが強いです。
f0233999_22142971.jpg

さてさて、見頃の日本庭園はどうかと言うと・・・
f0233999_22153256.jpg
f0233999_22155924.jpg
f0233999_22162646.jpg

さすが、ニュースに出ただけのことはありますなあ〜
入口付近は絶好調状態でした。

何はともあれ、もう11月ですね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-11-03 22:19 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 11月 01日

ダイヤモンド富士を久々にゲット!

f0233999_20484544.jpg
いや〜久々にダイヤモンド富士をゲットいたしました。
いつもながらラックンママさんに連れて来てもらいましたが
天気はバッチリでしたが、
雲がかかったり、晴れたりといった状況が続き
肝心の時間帯はどうなるか??
心配しておりましたが、
何とか雲が無くなり、バッチリの状況で
その時を迎えました。

残念!光芒がバッチリ出るレンズを持ってくれば良かった・・・
でもまあ、こんだけ綺麗に輝いているから良いわね〜。
ラックンママさん 本当にありがとうございました!

さて、山中湖の紅葉は・・・?
というと、ちょうど始まったかな〜って感じで
凄く綺麗です!
まあ、こんな感じ・・・
f0233999_2058335.jpg
f0233999_20583527.jpg

いや〜絶好調ですなあ〜
f0233999_2104180.jpg

紅葉まつりで観光客も大勢来ておりますが
広い場所ですので、こんな風景も楽しめます。
魚眼もいってみるか〜ってことで
f0233999_2131076.jpg

何とか湖面が入らないかと縦位置にしてみましたが
f0233999_2131922.jpg

お〜っと なかなか新鮮かしら・・・

さて、肝心の山中湖の湖面の状況は・・・
f0233999_2162723.jpg

という感じで、青空が写り込み、実に綺麗な湖面でした。

ちなみに、今回はPLを多用しましたが、
やっぱり、風景にはPLですな〜
鮮やかさが一段と増しますね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-11-01 21:14 | 新着写真 | Comments(4)