優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 25日

生田緑地ばら苑へ行こう!

天気に誘われて、今日は川崎市の生田緑地ばら苑へ
いや〜 いつもながら秋薔薇も綺麗です。
ボランティアスタッフの方々が頑張っていますね〜
今回もしっかり寄付を入れさせていただきましたが、
本当にいつも楽しませていただき、ありがとうございます。
ということで、まずはここのばら苑らしさを出してみましたが・・・
f0233999_15255349.jpg

次は黄色い薔薇!
f0233999_15261733.jpg

お次ぎは濃いピンク系!
f0233999_1527664.jpg

そして、赤薔薇と行きたい所ですが、
赤い縁取りの薔薇です。
f0233999_1530734.jpg

今日は大好きなカクテルも綺麗に咲いていましたが、
ちょっと色が濃すぎて厳しい光線状況でした・・・

最後は、定番のアブさん入りですな〜
f0233999_153376.jpg

あまり時間が取れなくて残念でしたが、
お近くの方は、お早めにいらっしゃってくださいませ!
坂道と階段を登るだけの価値ありですね。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-10-25 15:35 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 10月 18日

秋薔薇が絶好調!

今日は石井教室の撮影会で神代植物園へ
いや〜 秋薔薇は今が一番良さそうです!
写真を撮りたい方は、明日行くべし!
秋薔薇は長持ちしますが、
マクロ系の方はお早めに・・・

てなことを言いながら、
今日はおニューのレンス135㎜F2の性能把握に努めました(笑
どうも逆光に弱そうな気がしてたので
今日のようなピーカンの日はテストしかないでしょう!
と言うことで・・・
f0233999_20133224.jpg
f0233999_20143159.jpg

思っていたより大丈夫かしら・・・
(ちなみに今日はAPSですので、レンズの美味しい中心部のみ利用です。)

ちなみに、28〜300だとこんな感じ
f0233999_20152179.jpg

さらにタムキューだとこんな感じです。
f0233999_20183933.jpg

F値も違うけど、やっぱり設計の新旧の違いは
出てるわなあ〜
まあ そこがレンズの味!っていうところなのでしょう(笑
玉ボケは、ボンヤリしてますが、真ん丸で綺麗ですね〜
ちょっと縁取りに逆光なので色が付いているようですが・・・
面白いのは、F2.8まで絞ると輪郭が出て来ます。
ちょっと絞って使うべきなのかな〜??

さて、次はボケ具合をばチェック!
f0233999_20312621.jpg
f0233999_20315946.jpg
f0233999_20364483.jpg

中間リングを使えば ここまで寄れます。
f0233999_20322954.jpg


こういう個性的なレンズを買うと色々試したりで楽しいですね〜
ちなみに、今悩んでいるには、APS用お散歩レンズに
タムロンの16〜300がどうだろうか??
今の18〜200は物足りなくて
ほとんど、出番が無し!
こないだ使ったら、あれ〜!って感じだったし・・・
安かったら、ポチリそうな気配・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-10-18 20:51 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 10月 13日

秋薔薇の季節に台風ですか・・・

ついに台風19号が九州に上陸!
2週連続で大変そうです。
大きな被害無く、素早く通過してくれれば良いのですが・・・

三連休の中日の昨日は
咲き始めの秋薔薇を狙いに横浜イングリッシュガーデンへ
ハロウィン飾りが綺麗な中で、
今年限りのコスモス畑が満開状態!
いや〜薔薇よりこちらに目が引き寄せられて
コスモス撮影に熱中しちゃいました。(笑
ちなみに薔薇の方は予想どおり、来週以降ですね!
f0233999_11321713.jpg
f0233999_11321521.jpg
f0233999_11372087.jpg

真っ赤な薔薇も綺麗に咲いていましたが、
昨日は日も当たってましたので、
予想どおり、真っ赤に色飛び!
MacBook Airでは、ベッタリしちゃってアウト!
と言うことで、白、ピンク系でご勘弁を・・・

コスモスの方は、このとおり
さすが手入れが良いので、大振りで綺麗です。
f0233999_114055.jpg
f0233999_11423546.jpg
f0233999_1145966.jpg

今日はお気軽仕様で、D7100にタムキュー、
それと、チョーお久しぶり登場の18〜200㎜
ちなみに久々すぎてか、何かAFの調子が??
まあ〜 こんなものだったかな〜(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-10-13 11:50 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 10月 09日

今日は何となく秋明菊・・・

f0233999_23455919.jpg
f0233999_23462222.jpg
f0233999_23465116.jpg
f0233999_23471867.jpg
f0233999_2347467.jpg
f0233999_234882.jpg
f0233999_23482980.jpg

昭和記念公園のコスモス撮影会の帰り道
紅白の秋明菊が今を盛りに咲いておりました。
花数が多過ぎてどうかなあ〜
って思いましたが、せっかくですので
おニューレンズでしつこく狙ってみました。
微妙に位置を変えながら
バックの玉ボケなどを気にしながら・・・
試し撮り!
結構面白い絵が出てくるので
寄り道にしては長居をしちゃいました(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-10-09 23:57 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 10月 04日

さあ〜 コスモス!

今日は石井教室撮影会で昭和記念公園へ
コスモスの具合はどうかしら??
f0233999_191850.jpg
f0233999_1913165.jpg

ちょ〜期待して花の丘に向かったのですが、
目で見るかぎり、綺麗です!
さて、カメラを向けると・・・

今年は、じっくり咲き出しているので、
終わった花殻がどうしても画面に入ってしまいます。
望遠ズームで撮り始めましたが、
これはすぐに諦めて、
今日は135㎜オンリーでいくことに・・・
上の2枚の絵も、まあ〜強力なボケですなあ〜(笑


f0233999_1961872.jpg

中間リングを使って、マクロ系に切り替え
どんな風に写るかわからないので
かなりバシャバシャ行っちゃいました(笑
f0233999_1984936.jpg
f0233999_1992060.jpg
f0233999_1995542.jpg

タムキューとは、また違った感じの絵が撮れますね〜
コントラストを上げると、かなり絵が傷んでくる感じ
このレンズはふんわりといった方が良いかも?
f0233999_19143730.jpg

この辺は旧型のタムキューでも出そうな絵ですが・・・
もう少しカッチリしてるかな〜?

f0233999_19151420.jpg

この絵は出ないな〜 きっと・・・
キツめの色が出ちゃいますが、ピンが浅くてマイルドです。
その分、何処にピントを合わせれたら、
自然に見えるのか??
こりゃ〜 撮影枚数がますます増えそうです。(笑

f0233999_19214362.jpg

最後に蜂を狙ってみましたが、
このレンズでは厳しそうです・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-10-04 19:28 | 新着写真 | Comments(8)