優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

季節の変わり目で・・・

いや〜 ちょっと遅めの更新で、失礼します・・・
さて本来なら、この土日は昭和記念公園にコスモス撮り!
という予定でしたが、金曜日から足の具合が・・・??
それでも、写真が撮りたくて
日曜日に大船へ出かけました。
f0233999_2211577.jpg
f0233999_2235288.jpg

彼岸花は終わり、コスモスは全然!
でもショウキランだけは見事に咲いておりました。

温室へ行ってみるかと思って歩いていると
温室前の広場では千日紅が咲いております。
これを熱心に撮影している人が・・・
ひかさんみたいな感じだな〜って思ったら
まさしく御本人でした。(笑
f0233999_2274334.jpg
f0233999_228937.jpg

ということで、一緒にトンボ撮影にしばし熱中!
その後、自分は熱帯睡蓮が綺麗に咲いてないかと
温室に向かい、写り込みにしばし熱中!
f0233999_22121847.jpg
f0233999_22124216.jpg

これも飽きて来て、
足の具合も気になりはじめたので
さて帰ろうかと思いながら
歩いていると、
広場に咲いていたダリアの一部が陰に入りだしたので
ちょっと、寄り道!
f0233999_22142988.jpg
f0233999_221562.jpg

玉ボケがうまく入りそうな加減を探していると
背中から名前を呼ぶ声が・・・
なんとまあ〜 kikiさんでした。
いや〜本当に 
「何は無くとも大船へ」ですな〜
みんなが集まっちゃうとこが凄い!!
妙な感動を覚えた一日でした・・・(笑

ちなみに皆様!
何か良いのがゲットできましたでしょうか?
講評会を楽しみにしております。

今回のアップは、まさしく「銀太郎日記」
のような雰囲気になっちゃいました。(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-09-30 22:45 | 新着写真 | Comments(6)
2014年 09月 23日

今年も枯れないうちに・・・

今日のお彼岸は絶好の墓参り日和!
朝から出かけて参りましたが、
今年も家の前の赤い彼岸花が咲きそろい
今日撮らないと枯れちゃうな〜
っと言うことで、ちょっとカメラを持ち出しましたが・・・
f0233999_16491771.jpg
f0233999_1654156.jpg

う〜ん 既にかなり厳しい状況です。
早咲きのシロバナの方は枯れ始め
赤いのも枯れた花が多く、写り込んでします。
それに、この時期、4時近くの光線状況は厳しい。
f0233999_16574437.jpg
f0233999_16581246.jpg
f0233999_16583067.jpg

日曜日の朝に撮っておけば良かった・・・
と悔やみながら、
そそくさと、近所のセブンイレブンに買い物に行きましたとさ・・・

ちなみに、今年も彼岸花を良く撮ったな〜
来年は巾着田にも行きたいな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-09-23 17:08 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 09月 20日

ふたたび昭和記念公園へ・・・

今日は石井孝親自然写真教室で昭和記念公園へ
先週はまだまだだった彼岸花もほぼ満開!
彼岸の中日でピークかしら・・・?
今日はおニューの135ミリで行ってみようかと
中間リングもしっかり持って出かけました。
f0233999_20272181.jpg
f0233999_20275496.jpg

こもれびの丘も結構咲き出していて
先週とは大違い!
でも、ここはあまり近づけない場所
今日は28〜300+フルサイズのため
300にしても、あまり寄れず、後ろボケもちょっとうるさいので
ちょっと微妙な赤白バージョンです。
f0233999_2029101.jpg
f0233999_20294025.jpg

135ミリに中間リングを付けて超マクロにも挑戦です。
f0233999_20305428.jpg

f0233999_20311612.jpg


コスモス畑も大分花数が増えて来てますが
見頃は10月に入ってからかしらね。
f0233999_20365382.jpg
f0233999_20372043.jpg

今日は青空は覗かず、厚い雲がおおってます。
と言うことで、ハイキー調を狙ってみましたが、
シャッタースピードが厳しく
どうも手持ちだと、ピントも含めて難しいですなあ〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-09-20 20:41 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 09月 16日

大和の泉の森へ・・・

三連休最後の日の昨日は
もう少し彼岸花を撮りたいなあ〜
ということで、泉の森の彼岸花群生地へ
f0233999_20555843.jpg

相模大塚から歩いて10数分で泉の森の入口に到着
池(調整池?)の回りにも赤い花が咲いているので
行ってみると、ちょっと疲れた彼岸花にクロアゲハが!
生け垣が入っちゃうので、どうも上手く撮れない・・・

池を越えて、群生地に行ってみると
残念、やはりまだ早いですね〜
早咲きの白花彼岸花は今が盛りかしら?
f0233999_2111438.jpg
f0233999_2115755.jpg

でも、やっぱり赤いのがいいなあ〜
f0233999_2125575.jpg
f0233999_2132636.jpg

しかし、赤いのはまだまだ咲きそろってません。
ちょっと引いてみると、こんな感じ
f0233999_215543.jpg

咲きそろったら、結構見応えがありそうです。

帰りは、ふれあいの森を通って、大和に出ようと
東名高速をくぐって、川沿いを歩いていると
お〜っと、でかいトンボが止まってます。オニヤンマ?
f0233999_2175199.jpg

さらに進むと、鴨の群れが・・・
5羽5様で休憩中の脇を
ちょっと失礼しま〜す!
ってな感じで、一羽の鴨が通り過ぎましたとさ・・・
f0233999_21131821.jpg

今週末あたり、良さそうですが、
天気予報は雨ですなあ〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-09-16 21:16 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 09月 13日

やっと秋の花の季節が始まりました!

いや〜 本当に久々にカメラを持ち出しました。
まだ、早いかな〜っと思いつつも、
彼岸花を狙いに昭和記念公園へ行って参りました。
f0233999_22391321.jpg
f0233999_22393435.jpg

サイクリングセンター先のいつもの場所へ行ってみると
いや〜咲き始めてました。
パラパラだったら、どうしようかと思ってましたが、
とりあえず、写真を撮れるぐらいは咲いています。
でも、花数のわりにはカメラマンが多過ぎて
なかなか思いどおりには撮れません・・・

しかしまあ〜 今日はちょっと隠し玉を持って来ているので
皆様の狙いとは逆方向を向いて撮影開始!
f0233999_22473771.jpg
f0233999_2248547.jpg

f0233999_22493371.jpg

どうです? ちょっと上の2枚とは絵が違いませんか?
写真も小さいし、
今日はAPSなので分かりにくかも知れませんが、
上のは28〜300㎜F3.5~5.6で最近のレンズですが、
今日の隠し玉は、フイルム時代のレンズ135ミリF2.0
開放で撮ってるので、被写界深度は狭く
解像力よりも柔らかさを狙ったレンズ!
いや〜そのうち絶品になっちゃいそうなので
先日つい買っちゃったレンズですが
なかなか使いこなせないので、
今日はじっくり使ってみました。

まずは、開放F2で撮ってみて、
f0233999_2334870.jpg

次はちょっと絞ってF2.8
f0233999_2344171.jpg

玉ボケの輪郭が出て来たかな〜
って感じかしらね。
他の部分は
光の加減でちょっと露出が変わったようなので
何とも言えませんが・・・

最後はF4で撮影したもの
f0233999_2353718.jpg

こりゃ〜違いますね〜
玉ボケも小さくなりますが、
前後のボケも輪郭がハッキリしだして
ちょっとうるさくなりますね〜

最後のオマケはサギソウです。
トンボ湿地にはまだ残ってました。
綺麗に咲いてましたので、
まだしばらく被写体になりそうです。
上からしか撮れないので、
ちょっと撮りにくいですが・・・
f0233999_23103741.jpg

ちなみに、コスモスはまだまだですね。
咲きそろうのは彼岸過ぎかしら??
ハッピーリングは満開でしたが
どうも、自分はこの柄は苦手で絵にできません。(トホッ
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-09-13 23:31 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 09月 07日

御岳山レンゲショウマ・・・Part 3

この週末も撮影無し・・・
コスモス&彼岸花待ちですね!
しかしデング熱騒ぎで
今日から新宿御苑も閉鎖だとか・・・
昨日、家で蚊に刺されましたが
早く蚊の季節が終わると良いのですが・・・
と言うことで、
今日はレンゲショウマの最終回・・・ かな?
f0233999_1358755.jpg

今年はちょっと早めだったので
一番花を付けた株が多く、可愛いのがいっぱいでした。
f0233999_140575.jpg
f0233999_1412112.jpg

f0233999_1412614.jpg

枝分かれした茎も
先端に花、その下に固い蕾が付いてます。
f0233999_1433138.jpg

青空も覗いていたので、
玉ボケも青色になり、宝石箱のようでした。
f0233999_145568.jpg

御岳山は、ちょっと暗めなので、
なかなか好みのグリーン色が出ませんが、
幻想的と言えば
そんなに悪くは無いかも?
f0233999_1410029.jpg


う〜ん 来週は何とか撮影に行きたいところです。
天気もそうですが、
デング熱も収まってくれればよいのだけど・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-09-07 14:18 | 新着写真 | Comments(2)