優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

御岳山から・・・ Part2

いや〜 ここのところ急に涼しくなり
身体がついて行けませんね〜
ちょっと風邪気味なようです。
ということで、今日も先週からの続き
レンゲショウマをお届けいたします。
f0233999_12161962.jpg
ぐるぐる回ったすえに
ちょっと綺麗な株を見つけた。
狭い急な段差のある通路脇
人の邪魔にならないように撮っていても
やっぱりみんな感じることは一緒、
周りに順番待ちの気配が・・・
f0233999_1220455.jpg

じっくり撮れないので
消化不良気味!
でもまあしょうがない・・・
f0233999_12222010.jpg
人が居ない脇道にそれて
葉っぱの陰からのぞいている太陽を入れて
1輪だけ綺麗に咲いている花を魚眼で狙う
フレアー気味だけど何とか大きく写せた。
もう少しスッキリと光芒が入ればと思うけど
まあしょうがない。
f0233999_1226166.jpg
森の妖精らしさを出したい
と思いながら
良さそうな被写体を探し回る。
一輪だけ輝いている花を発見!
バックを木で暗く落とし
蕾が玉ボケの真ん中に入るように狙う。
蜘蛛の糸と水滴がちょっと輝く
もう少しアップにしたい!
けど、これが限界・・・
f0233999_12364729.jpg
この写真もそうだけど
1枚目のように花が複数あると
どの花にピントを会わせるか?
本当に悩ましい。
1枚目の場合、
気持ちとしては、
右側下の玉ボケの中のヤツにピンを持って来たいと思った。
でもこの撮影ポジションだと
手前の花(今回のピント位置)が作る前ボケがうるさくなる。
左に振ろうかと思っても
今回写ってないけど邪魔者がいる。
立ち位置は細い急な段差
一段下がると葉っぱが邪魔して撮れない。
合わせて・・・
「早く撮って退いてくれ〜」という厳しい視線にさらされている。
しゃあない、ここは一度断念!
再度挑戦と思って戻って来ても
同じ光りの回りは、二度とない。

まあ、だから毎年ここに来るんだよなあ〜
いつかきっと「これは!」っていうのが
撮れる気がして・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-08-30 13:08 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 08月 24日

レンゲショウマを求めて、今年も行って参りました・・・

この時期の恒例行事となっております
レンゲショウマに会いに御岳山へ
今年も何とか行って参りました。
昨年はちょっと遅かったので、
今年はちょっと早めに・・・
ということで、18日の月曜日に
いつもどおり4時起きで出発です。
f0233999_10361764.jpg
f0233999_10374767.jpg
f0233999_10373340.jpg
f0233999_10373137.jpg
f0233999_10375213.jpg
f0233999_10383944.jpg
昨年は先端に咲く一番花が全然撮れなかったのですが
今回はまだ一番花だけしか咲いていない株もあり
いや〜可愛いですね〜
でも、いつもながら、この斜面の上り下りは非常に厳しく
汗びっしょり!
3・4周しただけで、膝もガクガクしだします。
それに、10時近くになると人で一杯に!
せっかくなので、気合いで頑張るものの
昼近くになると、もうアウト!
下の写真のように青空もでて
眺めも良くなって来ましたが
f0233999_10384560.jpg

御嶽神社まで行く気力もなくなり、
帰路へ着きました。
もう少し近ければ、何度も行けるのだけど・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-08-24 10:53 | 新着写真 | Comments(6)
2014年 08月 17日

今日もお暑うございます・・・

朝方涼しいかと思ってましたが、
やはり今日も暑いですね。
お盆休みで、何処へ行っても混んでそうなので
この土日は床屋へ行ったり、
洗濯・掃除デーと相成りました。(笑

ということで、先週の蓮に続き、今週は再びユリでも・・・
まずは富士見高原から
f0233999_1532355.jpg
f0233999_1533414.jpg
f0233999_15333839.jpg
f0233999_15341817.jpg

下の2枚は、フルサイズ+70〜200の70㎜あたりで、
ちょっと絞ってみたのですが
う〜ん 自分的にはかなり違和感のある絵ですな〜
切って貼ったような感じ・・・
変わっていて面白いとも言えますが
この画角で、こういった光の状況での「ちょっと絞り」というのは
次は無いな〜 きっと・・・(笑

さて、お次ぎは昭和記念公園から
f0233999_1538497.jpg
f0233999_15391363.jpg

こちらは、D7100+28〜300でテレ端、
ということで450㎜相当ですが、
バックの木は単なる陰となっておりますが
まったく違和感が無いのは
単なる望遠好き・・・
ということなのでしょうかね?(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-08-17 16:06 | 発掘写真 | Comments(0)
2014年 08月 09日

三渓園から蓮をお届け・・・

いや〜 台風がまた来ますね。
奄美、四国の方は連日の大雨で大変そうです。
お盆休みで帰省の方もお困りの方が多いのでは・・・
こちらも今夜あたりから暴風雨になりそうです。

さて、今日は先週の三渓園撮影会から
暑かったですが、前回とは違って
太陽がサンサンと照りつけた蓮を何とかゲット!
花数は少なく、ちょっと残念でしたが・・・
なんとか今年も銀太郎好みの色合いが撮れました。
f0233999_11222792.jpg

f0233999_1113398.jpg
葉っぱのグリーンがあまり重く無く、花弁の色もイメージどおり
まあ、とりあえずOKでしょう(笑
f0233999_11151252.jpg
ちなみに、こうゆう何でもないような蕾が
好きなのよね〜

さてさて、この日の本当の目的はチョウトンボ!
前回ゲットできなかったので、今日こそは!と
張り切っていたのですが・・・
残念!一匹もおらず、今年は撮れません。
今年はどうしちゃったのかしら・・・?
ということで、今年のトンボはシオカラさんのみです。
f0233999_11265278.jpg
ちなみに、昆虫のアップはあまり好きではないのですが
「トンボの眼鏡は水色眼鏡・・・」と歌にあるように
結構綺麗だったので、御覧くださいませ!
f0233999_11273631.jpg

とは言え、チョウトンボの羽の輝きにはかないませんな〜

今回めずらしく、魚眼を仕込んで行きましたので、
魚眼光芒を狙いましたが、
f0233999_11334756.jpg

残念!上手くいきませんでした。
三渓園らしく、五重塔を入れ込んでみましたが
ちょっと小さ過ぎますかね?
f0233999_11362466.jpg

ちなみにAPSにシグマの15ミリ魚眼だと、
普通の超広角のように撮れるので便利ですね。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-08-09 11:42 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 08月 05日

百合を求めて富士見高原へ・・・ Part2

さてさて、富士見高原からの続きをアップします。
ラックンママさんから魚眼光芒のリクエストがありましたので、
それを含めて、入ってすぐの前半戦から・・・
f0233999_2342922.jpg
f0233999_2345830.jpg
光芒をスッキリ出そうとすると、
百合の方がかなり暗くなってしまいますので、
微妙な加減で露出を調整しましたが、
本当はもっとアンダーにしたいところですが・・・

ここからは、かなりキツめの日差しのもとで
光り輝くオレンジ系の百合を
F2.8開放で撮影
さすが前ボケは綺麗です。
f0233999_2352870.jpg
f0233999_236193.jpg

上の2枚は、同じ170㎜相当ですが、
何か被写界深度が違うような?
1枚目だとあまり気にならないのですが、
2枚目は左の黄色い百合が
もっとボケても良いような気がするのよね〜
やっぱり、いつものサンヨンの感覚が抜けないのでしょうか?
f0233999_2364089.jpg
上のは、90㎜相当ですが、
タムキュウとは後ろのボケ方が微妙に違うような・・・
ちなみに、新型タムキュウは玉ボケが丸くなるように
F4ぐらいまで絞って使っているからかもしれないけど・・・

f0233999_237622.jpg
最後のは、トンボの羽が輝いてるのを狙ってみました。
もう少し絞って、トンボの胴体全体にピンをこさせた方が良かったか?

まあ久々に70〜200を使いましたが、
もっと使い込まないとダメだわな〜
と思った次第。でも、サンヨンと一緒だと重すぎるし・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-08-05 23:39 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 08月 03日

百合を求めて富士見高原へ・・・

いや〜暑いですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、夏休みを取って
ラックンママさんのお誘いで、
弘子さんやHさんと御一緒に
富士見高原へ行って参りました。
f0233999_914257.jpg

天気はバッチリですが、残念ながら南アルプスは雲の中
でも、花の方はちょうど良い時期で、
下の方からの全景は、こんな感じでした。
(ちなみに、久々にPLを使ってみました。)

しかし、ゲレンデは日陰が無く暑いので、
白樺林の方へすぐに退散!
f0233999_9175324.jpg
f0233999_918819.jpg
f0233999_9183727.jpg

今はちょうど黄色い花がメインです。
赤やオレンジ色も綺麗ですが、
今日の天気では、飽和して色が出ない!
日差しが強いので、コントラストが高く
明暗差があり過ぎで、
銀太郎好みの柔らかい色は出ませんなあ〜
f0233999_9264647.jpg
f0233999_9281461.jpg
せっかくなので、白樺林の雰囲気を出そうと思ったのですが
明暗差があり過ぎて超難しい!
f0233999_9291025.jpg

やっぱり、スッキリするにはアップ系かな〜
などと考えながら撮っておりました。

しかしながら、木陰は涼しく、気持ちの良い空気
久々に高原の夏休みを堪能させて頂きました。
皆様、ありがとうございました。

帰りに明野のヒマワリ畑にちょっと寄りましたが、
まだ早咲きの畑だけで、ちょっと撮りにくく
マクロを持って行かなかったので
魚眼光芒を狙いましたが
午後の日差しはキツく
花は真っ黒!思いっきりシャドー部を上げてみましたが・・・
f0233999_9385416.jpg

ちなみに暑さでボーッとしながら撮っていたので、
邪魔者が写り込んだものばかり
ヒマワリ撮影は、厳しい・・・です。
f0233999_9421120.jpg


富士見高原の百合 Part2に続く・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-08-03 09:55 | 新着写真 | Comments(8)