優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 26日

昭和記念公園の百合を求めて

今日も暑かったですね〜
ここのところの暑さで、夏バテ気味
この土日はちょっと撮影は止めとこうかと・・・
と言うことで、今日は先週の続きを!
f0233999_2302055.jpg
f0233999_2304228.jpg
カサブランカを撮っているうちに
早く行かないと蓮が閉じちゃうかも?
と言うことで、あせって蓮を撮りに行きましたが、
ピンク色は蓮池から
もう少し背が高ければ、青空に抜けたのですが・・・
白色はこもれびの里から
こちらは、柵があるので遠くからしか撮れません。
やっぱり三渓園が一番撮りやすいですかね!

そして、日本庭園経由で
お目当てのこもれびの丘へ
いや〜 咲いてましたね〜 ヤマユリ!
f0233999_2364052.jpg
f0233999_23791.jpg
f0233999_237924.jpg
しかし、忘れてました・・・
ここは、蚊が凄い!
虫除けスプレーを忘れたので
痒くてしょうがない!
本当なら、もっとしっかり撮りたいところですが、
無理です!
蚊から逃げ回りながらの撮影
せっかく持って来た魚眼ですが
蚊が寄ってくるので、ピントどころでは無い!
構図も決まらず、ちょっと残念でした・・・

そして、トンボ湿地を覗いてから
最後にサイクルセンター近くの
ピンク色の百合を狙いましたが・・・
f0233999_23135983.jpg
f0233999_23142092.jpg

いやはや、既に汗かき過ぎでふらふら状態
500ミリのペットボトルを2本飲みきりましたが
もはや ここまで・・・
昭和記念公園は広過ぎですね。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-07-26 23:26 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 07月 23日

カサブランカから純和風の世界へ・・・

どうしても「カサブランカ」が撮りたくて
月曜日に昭和記念公園へ出かけました。
10時に着いたら、凄い行列!
ありゃ〜 プール客か〜

でも入場券のみの人は別で買えたので
ちょっとホッとしながら
早速カサブランカへ
ちょっと遅かったかしら・・・
f0233999_220179.jpg
f0233999_21595255.jpg

11時前には蓮でも撮ろうかと思い
蓮池経由でこもれびの里へ
やっぱり、ここは撮りにくいね〜
ということで、日本庭園へ・・・
f0233999_2213690.jpg
f0233999_221823.jpg
f0233999_2204513.jpg
いっきに純和風の世界へ入り込んじゃいました。
今日の装備はAPSに28〜300㎜
もう少し引きたい所ですが
後は魚眼しか持って無い!
ちょっと残念でした・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-07-23 22:26 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 07月 19日

蓮の季節になりました・・・

f0233999_234162.jpg
今日から始まった三渓園の早朝観蓮会
石井先生初め皆様は6時から撮影されていたようですが
自分は8時過ぎに到着!
ちなみに皆様の話しによると
朝6時ごろは凄い人出だったそうです。
f0233999_2342785.jpg
今日はまさしく梅雨空
途中パラパラ雨も降り出し
いつものピーカンとは違って
色飛びしないので撮りやすいと言えば撮りやすい
だけども、光が当たらないので
葉っぱの色が重たいのよね〜
f0233999_2345050.jpg
ということで引き気味のは
色が重過ぎて、趣味に合わない。
こりゃ〜アップしかないでしょう!
f0233999_2352911.jpg
雨が結構降って来たので
葉っぱに乗っかった花弁に水滴が
沢山付いてきた!
面白そう!
ということで、気合いで何枚も撮ったのですが
う〜ん上手く撮れない!
f0233999_235534.jpg
11時過ぎに、いつもどおり天ぷら蕎麦を食べて
それでは恒例のトンボ池でチョウトンボを・・・
と思いましたが、
残念ながら、まだチョウトンボの時期では無いようで
居たのはシオカラトンボ、アキアカネが少々
イトトンボは結構飛んでましたが
こいつは小さ過ぎて撮りにくい
f0233999_2361676.jpg
ちょっとシャッタースピード確認も怠ったので、
ぶれちゃいました・・・(トホッ
次回は8月になるので、きっとチョウトンボが撮れるだろう。
今度はサンヨンを持って行こう!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-07-19 23:38 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 07月 14日

箱根杉並木と石畳をウオーキング

f0233999_20323856.jpg
もう遅いかな〜って思いながらも
行って参りました!
紫陽花を求めて
箱根路へ・・・
f0233999_2033185.jpg
箱根湯本駅から旧街道経由バスで元箱根港へ
天気が良ければ久々に成川美術館から
富士山と芦ノ湖をと思ったのですが
生憎の曇り空
富士山は何処にあるのやら
f0233999_20335172.jpg
ということで、
杉並木と紫陽花のコラボでも・・・
箱根湯本の紫陽花は終わってましたが
さすがに芦ノ湖の周りでは残っておりました。
f0233999_20342272.jpg
ちなみに2枚目の白いヤマアジサイにちょっとハマってたら
天気がますます悪くなりそう
f0233999_20345451.jpg
ということで、元箱根からの石畳の道へ
入り口が分からず、案内所の方に道を聞いて
駐車場の奥の狭い所から入りました。
ちょっとのぼると上の写真の場所へ
ちなみに、ここの紫陽花が一番新鮮でした!
f0233999_2035235.jpg
出ました!これが昔の東海道箱根路ですなあ〜
だけど、めちゃくちゃ歩きにくいです。
ちょっと油断すると足を捻りそう・・・
などと思ってたら、
ついに雨が降り出し
はっきり言ってツルツルです。
畑宿まで歩こうかと思ってましたが。
こりゃ〜無理だと甘酒茶屋までで断念!
f0233999_20354525.jpg
バスを奥湯本入口で降りると
目の前の崖にヤマユリが綺麗に咲いてるじゃないすっか!
しばしこれにハマりました・・・(笑
さすが神奈川の県花です。
箱根町も神奈川県だと実感した次第
ちなみに今箱根はヤマユリが綺麗です。
ただ、撮りにくい所に咲いているのよね〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-07-14 21:03 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 07月 06日

梅雨の合間に昭和記念公園へ・・・

f0233999_20591991.jpg
西武ゆり園へ行きたいなあ〜と思いながら
2週連続で天気が思わしく無く
断念しておりましたが
今日は久々に天気が良さそう!
でも、もう遅いだろうなあ〜
っということで、いつもの昭和記念公園へ
f0233999_20595012.jpg
西立川口の前にはいつもどおり蓮が並んでました。
カメラマンが沢山いて
順番待ちしながらの撮影でしたが、
やっぱり蓮の花は可愛いですね〜
蕾がぷっくらして何とも言えません!
f0233999_2101991.jpg
こちらはもう終わり気味
湖面に写る背景とのコラボを狙う。
う〜ん湖面がキラキラしてくれれば良いのだけど・・・
f0233999_2104420.jpg
さてさて、取り損ねたユリの方はと・・・
こちらも、ハイブリッド系が咲いております。
来週か再来週にはカサブランカが咲くのだけど・・・
まだこちらはきっちりと閉じた蕾でした。
f0233999_2111039.jpg
色々ないろのユリがあるのだけど
どうも、支えの棒が画面に入っちゃうのよね〜
これが、入らないように撮るには大変
あっち回ったり、こっち回ったり
ちなみに、これで疲れちゃいました・・・
f0233999_2113393.jpg
ということで、この広い公園ですが、
入ってから1時間半以上、
入口から100mぐらいの範囲でウロウロしただけ・・・
f0233999_212065.jpg
しかしまあ〜ここまで来たのだから
ちょっと1周しますか!
ということで、こもれびの丘へ
ヤマユリが咲いているかなあ〜って
ちなみに、この2株が咲いておりましたが
あとはまだきっちり閉じております。
ヤマユリも来週あたりかな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-07-06 21:28 | 新着写真 | Comments(0)