優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

いや〜残念、凄い天気じゃないっすか!

今日は西武ゆり園へ行こうかと
朝6時に起きたら、昨日と同じ雨模様
こりゃダメだ!
ということで、二度寝してたら・・・
雨は上がり、外は明るくなってるじゃないっすか!
しょうがないので、家の前の公園で
水滴付きアガパンサス撮影でお茶を濁す・・・
f0233999_15301092.jpg
f0233999_15302789.jpg
f0233999_15305535.jpg

D7100+タムキューで狙うも
なかなか、良い角度で水滴が撮れない
と言うことで、一度家に戻って
パソコンで確認していると
なんと青空が!

そこで、今度は28〜300㎜に付け替えて
再度、外へ
f0233999_15351868.jpg
f0233999_15354172.jpg
f0233999_1536992.jpg
f0233999_1536358.jpg

ちなみに、こればかり撮っていると
フラストレーションが募ってくる。
いや〜強行すれば良かったな〜

しょうがないので、
こりゃ〜買い物に走るしかないか・・・
ボーナスを当てにしてレンズを買っちまえ!
ということで、
今日の天気は、実に高くつく予定である・・・(笑

それ以上にD810が何とも気になっているのが
本当に怖い・・・
D800の下取りはいくらになるだろうか?
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-06-29 15:48 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 06月 22日

先週に引き続き、薬師池へ・・・

f0233999_8553471.jpg
昨日は、石井孝親自然写真教室の撮影会で
先週に引き続き薬師池公園へ
先週と違ってピーカンでは無いので
花の色が飛びまくりにはならなくて良かったのですが
いや〜蒸し暑い!
大汗をかきながらの撮影となりました。
f0233999_8555156.jpg
花の方はもはや満開状態を過ぎ
2番花、3番花が残っているという状況です。
今日の装備はAPSにサンヨンという超望遠仕様
ちょっと菖蒲田から離れないと花がフレームに収まらない状況!
まあ、しゃ〜ない・・・

行ったり来たりしながら、良い場所は無いかと探していると
何か、この昼顔が気になっちゃって
しばし、昼顔撮りに熱中・・・
f0233999_8561990.jpg
タムキューに付け替えて
せまい通路を進んで行くと
何か小さいのが、門番のように、こっちを見てる。
何だか分からないけど、
とりあえず、面白いので1枚!
f0233999_8564486.jpg

紫陽花は先週より花が増えて来て
だいぶ見栄えが良くなってきております。
ちなみに、ガクアジサイを見ると
つい、下のように寄って撮りたくなるのだけど
この花はガクが3枚
4枚のが多いけど、なんで枚数が違うのだろう?
f0233999_8574875.jpg
菖蒲田の裏側の斜面には
様々な色合いの紫陽花が・・・
どうやって切り取れば良いのか?
いつも迷うのだけど、
今回は下のように切り取ってみた。
引いた構図は難しい・・・
f0233999_858152.jpg
薬師池は、トイレが一カ所なので
何度も橋を渡って行かなければならない。
ちょっと面倒なのだけど・・・
橋の上から見る緑が生い茂った梅林と茅葺き屋根
なんか、良い感じ!
だけど、こいつも何だか切り取り方が難しい 。

そのうち、じっくりと構図を考えながら
風景を狙ってみたいけど、
やっぱり、それなりの勉強が必要かしらね。
f0233999_8583888.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2014-06-22 09:30 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 06月 14日

すごい日差しにクラクラ・・・

いや〜 今日はピーカン!
暑かったですね〜

そろそろ薬師池の花菖蒲が良さそうだと
朝から出かけましたが
いつもながら根性が無く
着いたのは9時半過ぎ
既に、菖蒲田は日に照り輝いております
こりゃダメだわ!ということで、
日陰で撮影できる紫陽花撮りに・・・
f0233999_20225017.jpg
f0233999_20232480.jpg
f0233999_20234921.jpg
f0233999_20251637.jpg

しかし、ここまで来て花菖蒲もないとな〜
ということで、狙ってみましたが
いや〜全くあきまへん!
光が強過ぎて、明暗差があり過ぎ
いくらマイナス補正してもハイライト表示が消えません!
それに暑過ぎて気合いも入りません・・・
f0233999_20263111.jpg
f0233999_20264943.jpg
ということで、今日は帰りがけに太陽が雲に隠れた一瞬に撮った
この花ぐらいしか、まともなものは無し・・・
雨上がりの薄曇りが欲し〜い!

ちなみに、紫陽花園のほうには
山紫陽花が咲いておりました。
ちょっと遠いので、雰囲気写真となりますが・・・
f0233999_20544310.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2014-06-14 20:55 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 06月 08日

梅雨入りの大雨で・・・

梅雨入りのアナウンスを
大雨の中で聞くと、
「おいおい梅雨らしくないぞ!」
てな感じですが・・・
昨日は撮影会中止で、今日もダメか?
と思ってましたが、8時ごろは雨が止んでいたので
紫陽花の様子を見に近所の公園へ
f0233999_10455054.jpg

f0233999_10461970.jpg
まだまだ咲き始めの状況でした。
水滴たっぷりを期待していたのですが
ほとんど付いておらず
ちょっとがっかり・・・

そんなとき、フタボシ君がいたので
パチリ!
f0233999_10464518.jpg
f0233999_10471924.jpg
ガクアジサイがまだ綺麗なのですが
光が回らず、どうも撮りづらい
ピントもイマイチ決まらず
ちょっとなあ〜
って状況でしたが・・・
f0233999_10474539.jpg
f0233999_1048391.jpg
この週末あたり、花菖蒲も良くなってそうだし、
次の土日が勝負ですが・・・
さてさて、何処に行こうか?
迷う所です。(笑
しかしまあ〜
大雨だけは勘弁して欲しい所ですね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-06-08 10:59 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 06月 03日

初物狙いの血が騒ぎ・・・

日曜出勤が続いたのと
この異常気象の暑さに疲れて
今日は休暇をいただきましたが・・・
大船では花菖蒲が咲き始めたとの情報があり
つい、カメラを持ち出してしまいました。(笑
f0233999_15583568.jpg
f0233999_15585943.jpg

残念ながら、目当ての色味の花はまだ咲いておらず
ちょっとガッカリしながら、
紫陽花でも咲いて無いかと探しましたが・・・
家の近所のお庭では結構咲き始めていますが
こちらは、まだまだ見当たらず
それでも、ちょっとだけガクアジサイが咲いていたので
狙ってみました。
f0233999_1641299.jpg
f0233999_1643731.jpg
f0233999_165051.jpg

日陰で、木漏れ日が当たる場所なので
ちょっと面白い絵になりましたが・・・
もちろん、これは写真マジック!
綺麗なガクアジサイが咲いてそうなので
見に行こうなどとは、決して思われないように(笑
まだまだですよ!

ユリのハイブリッドも黄色系が咲き始めてますが
これからですかね〜
f0233999_16113940.jpg

薄ピンク系が咲き始めると楽しいのですが・・・

昼の12時が過ぎ、お腹もすいたので、
帰りがけに軽く睡蓮でも撮って行こうということで・・・
写り込みを狙っていると
でっかい緋鯉が・・・
f0233999_16133886.jpg

ちょっとデカ過ぎて、絵にならないわな〜

f0233999_1615488.jpg

ということで、ただいまの大船の状況をお伝えしました(笑
土曜日は石井教室で大船撮影会ですが、
雨の予報ですので、どうなることやら・・・
ちなみに、今日も暑かったです!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-06-03 16:27 | 新着写真 | Comments(0)