優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

異常気象と言うべきか・・・

いや〜何でしょうね、この天気は!
完全に夏ですね。
何年か前にも、こんな時がありましたが、
この分では、今年は冷夏間違いなし
去年みたいに暑く無いのは嬉しいですが
作物が心配になりますね・・・

さて、今日は衣替えと梅雨に備えた
準備ということで、撮影に出られず
明日も出勤と言うことで、
イングリッシュガーデンの薔薇写真を整理しております。
まずは、暑そうなトキナー魚眼光芒から、
f0233999_17112670.jpg
f0233999_17115021.jpg
一枚目、暑そうですね〜
薔薇というより、ハイビスカスあたりが似合いそう・・・
今日のような陽気には、
見るだけで汗ばみそうですな〜(笑

さてさて、このときベッピンさんに会ったと書きましたが、
そうなんです、しつこく撮りました!(笑
ということで、オンパレードですな〜
f0233999_17193635.jpg
f0233999_1720549.jpg
f0233999_17203344.jpg
f0233999_17205719.jpg
最後のは、前回の関連カット!
実はこの関連カットが山ほどあります(笑
このとき、この画角に燃えておりました・・・
バックの玉ボケの入り方、
今回はUFOみたいな前ボケになった花の入れ方
フレーム下に花の前ボケを入れるかどうか
などなど・・・
まあ出来はどうあれ、こういう時が一番楽しいのですね〜
何もかも忘れて没頭できる「ひととき」
これが、明日への原動力になっているような気がします。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-31 17:35 | 発掘写真 | Comments(2)
2014年 05月 24日

川崎市ばら苑から・・・

f0233999_18581269.jpg
いや〜今年も気合いで行ってまいりました。
春薔薇は久しぶりかしら?
でも春薔薇はデカい!立派です。
今日は満開状態で大混雑でした。
f0233999_190890.jpg
f0233999_190292.jpg
たぶん遅咲きの薔薇と二番薔薇が咲き誇り
見応えたっぷりの状況になったのでしょう。
ボランティアの方々も沢山いて、
手入れに頑張っておられました。
f0233999_1935359.jpg
f0233999_1952458.jpg
f0233999_1954661.jpg
f0233999_1963837.jpg

すごい綺麗なのですが、
天気が良過ぎて、写真には厳しいです。
朝一番で来れば、水やりの水滴付きで
日も柔らかいのでバッチリだったのでしょうが
今日は、着いたのが遅かったので
日差しは超強力!
まあ今日は目で楽しんだと言うことで・・・(笑

でも今年の出来映えは最高じゃないかしら?
本当に立派な薔薇で、堪能いたしました。
暑かったけど・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-24 19:14 | 新着写真 | Comments(6)
2014年 05月 20日

久里浜のハーブ園から・・・

先日土曜日の撮影会の後、
あの暑い中、本当にハーブ園まで行ったのか?
と怪しまれる声が聞こえて来そうなので、
今、ハーブ園には何が咲いているかの
御報告をさせて頂きます。(笑

まずは、定番、ラベンダーですな〜
まだ、結構咲いております。
そろそろ疲れが出て来ているのも多くなっておりますが・・・
f0233999_20323791.jpg

次は日本ハッカ
こいつは小さめでしたが、可愛かったです。
カモミールの小振り版って感じですね。
f0233999_20342158.jpg


次はちょっと変わったヤツですな〜
ニゲラ(クロタネソウ)と言うそうですが・・・
ピンク色もありました。
f0233999_20392530.jpg


最後は、チャイブ!
別名エゾネギと言うそうですが、
確かにネギ坊主の小振り版ですな〜
f0233999_20411656.jpg


ということで、汗だくで行ってまいりました。
という証明写真です。
ちなみに、前回の最後の黄色い花は、
ラベンダー畑から下って足湯のある園地に
ターンする際に丘を見上げた所に咲いている花なので
知る人ぞ知る証明写真になっているとも思ったのですが
念のため・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-20 20:47 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 05月 19日

昭和記念公園が真っ赤に染まる・・・?

f0233999_19372146.jpg
いや〜凄いです!
昭和記念公園が真っ赤に染まりました。

昭和記念公園のポピーは最近行ったことが無いので
どうしても行きたいと!
とばかり、今日行っちゃいました。
f0233999_19374652.jpg
さすが、こもれびの丘です。
コスモスの時は行くのですが
ポピーは久里浜に行っちゃうので、
なかなか、ここには来れませんでしたが
まさしく最盛期!
暑かったけど・・・
昨日あたりは凄い人だったと思いますが
さすが月曜日、人が少ないです。
f0233999_1938413.jpg
ということで、今日も魚眼、広角系でいっちゃいましたけど
今日の天気だと、マクロ系は真っ赤の飽和状態ですな〜
特にうちのMacBookAirは、すぐに飽和しちゃうので
赤いのは写っているのかどうか分からんのです。
f0233999_19391173.jpg
下のはちょっとコントラストを下げて、あまり飽和しないようにしてみましたが
皆様のディスプレイには、どう写るのやら・・・?
f0233999_19393097.jpg

それより、帰りがけに。
「アポロチョコ」の木を発見!
お〜っと 旨そう!
と思って、激写しました(笑
ちなみに、まだ売っているのかしら「アポロチョコ」
アポロの着陸船の形です。
もう売ってないとしたら、
知っている人は、わたしと同世代??(笑
f0233999_19395040.jpg


ちなみに、一枚目の空ですが綺麗な青空でしょう・・・
ちょっとNX2で空の部分だけコントラストを上げる
という技を使ってみました。
う〜ん 結構凄いけど
ちょっと違和感ありってな感じ??
今更ながら、デジタルというのは凄いです・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-19 20:01 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 05月 17日

久里浜は絶好の天気でしたが、風強し・・・

f0233999_23335942.jpg
f0233999_23342352.jpg
f0233999_23344978.jpg
今日は石井教室撮影会で、花の国へ
何か久々に来たような気がしますが・・・
今日は天気が良く、コントラストは高め
残念ながら風があるので
風待ちが大変!三脚持ってくれば良かった・・・

ということで、最近凝ってる魚眼の登場!
高圧線が気になるのだけど
まあしゃあないですな〜
f0233999_23353292.jpg
今日は筋雲が面白いので
何か空ばかり入れましたが
トンビがクルリと輪を描いた・・・
f0233999_2335595.jpg
昼飯前に、先生がしゃがんでいるのを発見
朝露が残っているとのことで、
しばらく挑戦しましたが
トップライトなので、綺麗に輝きませんね〜
f0233999_23372100.jpg
これは本当に久々に、昼食後、ハーブ園へ行ってみた。
f0233999_23372810.jpg
木の階段を登ってる途中から撮ってみましたが・・・
この辺で止めとけば良かった・・・
f0233999_23375594.jpg
長い坂道を歩き、
やっと着きましたが、
あまりの暑さでちょっとダウン気味に
帰りは汽車に乗ろうかと思いましたが
ここでメゲテはいけない!
気合いで帰りの道のりを歩きました。
いや〜忘れてたけど、こんなに距離あったかしら??
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-17 23:54 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 05月 11日

行ってまいりました!イングリッシュ・ガーデン!

f0233999_19265586.jpg
今日は朝から仕事!
早く終わったので、
お誘いを受けたイングリッシュ・ガーデンに行ってまいりました。
横浜駅の近くにこんな所があったのね〜
500円を払って一歩入ると
薔薇のアーチが!
残念ながら、まだ花はまばらですが
葉っぱがみっしり!
こりゃ〜魚眼でしょう!
f0233999_19272153.jpg
f0233999_19275599.jpg
今日はいつものシグマ15㎜ではなく、
トキナーの10〜17㎜ズーム魚眼!
こいつの光芒は、まさしく星形
ちょっと線の数が少ないので
最近APSでも、あまり使ってないのですが、
広角替わりに使おうと持って来ました。
f0233999_19282287.jpg
普通の広角と違って歪みが補正されていないから
これはこれで面白いかと・・・
f0233999_19284488.jpg
暑いからですかね〜
スプリンクラーが回っていて
通路に水たまりが出来ちゃいます。
そこに写り込みを発見!
なんかこういうのを見ると
つい撮っちゃうのよね〜
f0233999_1929943.jpg
魚眼も飽きて来たので、
いつものタムキューを取り出し
綺麗そうな薔薇を狙います。
今日一番のベッピンさん!
すごく綺麗に咲いておりました。
でも日が強過ぎですかね〜
f0233999_19293157.jpg
この花も綺麗な花弁ですね〜
つい接写したくなります。
なんか、この巻き方、色っぽいのよね〜

今日は石井教室のお仲間3名が
8時から撮影中!ちなみに早朝料金で500円プラスだそうです。
お疲れ様でした。

ちょと外に出て食事をしてると
何か見たことある人が・・・
あらまた、はるさんに合っちゃいました・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-11 20:05 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 05月 10日

御苑の休日

連休の最終日、前日から妙に涼しいというか冬に戻ったような寒さ
花粉かな〜、それとも風邪?
どうも体調がイマイチ・・・
家でゴロゴロしてようかと思ったのだけど
多分そうしてたら、余計調子が悪くなりそうな気がして
そうだ新緑の中を歩こう!
と思い立ち、
ちょっと新宿御苑に足を向けた。
f0233999_21463421.jpg
あれ?何ていう木だか忘れたけど・・・
根っ子見たいのがニョキニョキ生えている場所を通り抜けて
母と子の森に入る。
f0233999_21465765.jpg
森の中をブラブラする。
緑の葉が眩しいくらい。
ふと上を見上げると
ハクウンボクの花が綺麗に咲いている。
何か見たことあるような?エゴノキの花に似てる。
f0233999_21461199.jpg
何かシャクナゲみたいだな〜
と思ったら・・・
「西洋シャクナゲ」と言うらしい。
普通のシャクナゲはもう終わっているのに
こいつは今が盛りらしい
f0233999_21455314.jpg
つい、こないだまで小さな花を咲かせていた紅葉
今はもう種子を付けている。
種類かな〜?栄養が良いのかな〜?
妙にデカい!
f0233999_2145223.jpg
最後にとっておきの場所!
ここは何処?
森の中の湖ってな感じ!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-10 22:26 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 05月 05日

藤を求めて横須賀しょうぶ園へ行ってまいりました。

いや〜昨日は三年ぶりの横須賀しょうぶ園の藤撮影!
楽しみにしておりましたが・・・
残念!三日ほど遅かったかな〜
石井孝親先生のフェイスブックでは
5月2日は「見事!」となっておりましたが・・・

しかしまあ〜 
今回は沢山の写友の皆様と楽しい撮影会となりました。
ベテランの皆様ばかりなので、
今回のブログアップはちょっとプレッシャーです・・・(笑
先日の大船でマクロ系にハマったので、
昨日は魚眼を中心に撮影を敢行!
ということで・・・(苦笑
f0233999_1105426.jpg
光芒を残しつつ、藤の色を出すために
かなりシャドー部をあげてみましたが、
どうもな〜ということで、
ピクチャースタイルをビビットにして、
藤棚だな〜と分かる程度ぐらいの明るさに押さえて
空の青さと藤色を強調してみると
f0233999_1145912.jpg
f0233999_1151632.jpg
雰囲気的にはこちらの方が面白いかも?

雰囲気と言えば、咲き始めの白藤が妖しい感じ
f0233999_118512.jpg
f0233999_11103185.jpg

こりゃ〜 オオデマリも行ってみようかと調子に乗って
f0233999_11124772.jpg

ついでに、石井先生ばりにミツバチでも・・・
f0233999_1115290.jpg
残念!ピントは来たけど飛んでる場所がね〜
藤の花とかぶっちゃってますな〜
f0233999_11173626.jpg
こちらも、コンマ何秒か遅いですな〜
まあそう簡単には、うまくいかない所が面白いのです。(いつもコレばっかりですが・・・)

皆様お疲れ様でした。(特にラックンママさん、いつも運転ありがとうございます。)
またお会いできることを楽しみにしております。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-05 11:39 | 新着写真 | Comments(8)
2014年 05月 03日

大船の藤は良い感じでした・・・

f0233999_13243626.jpg
4月29日の休日に久々にJazzコンサートへ出かけましたが、
天気も良いので、その前に大船の藤でも覗いて行こうか?
ということで、朝から大船フラワーセンターへ

やはり会う時は会うもので、
3日前に昭和記念公園でお会いした
はるさんとバッタリ!
この時期、またどこかで会いそうです(笑

藤の方はどうだったかと言いますと
御覧のように
いや〜「咲きたて良い感じ!」でした。
f0233999_13265715.jpg
f0233999_13272158.jpg
この白い藤も、お気に入りの一つで、
紫色の目を付けた雪ウサギみたいで
可愛いのです!

f0233999_1329188.jpg
f0233999_13294742.jpg
紫色の藤も大振りで
まさしく咲きたてのように綺麗な状態
いや〜本当に、日の周りも程よくて
銀太郎好みの色が出ますね〜

と言うことで、この日のような光と花の状態は
滅多にお目にかかれず
本当に久々に藤の花マクロ写真の「お気に入り」を
多数ゲットできました。(笑
f0233999_13375138.jpg

ちなみに、下の超ストレートなマクロ写真は
まさしく、こんな時にしか撮れない絵ですな〜
左上の枝がちょっと気になりますが、
この色味と光の回り具合は滅多にゲットできないので
まあ良いか〜ってなところです(笑
f0233999_13431166.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-03 13:54 | 新着写真 | Comments(0)