優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

「アメリカ」対「江戸」??

今日は昨日の続きで新宿御苑からです。
ちなみに「アメリカ」対「江戸彼岸」ということで・・・

まずはアメリカですな〜
f0233999_18282066.jpg
f0233999_18285427.jpg


続いて、江戸ですな〜
f0233999_18303287.jpg
f0233999_18305414.jpg
f0233999_18312165.jpg


新宿御苑は色々な桜があって楽しいですね〜
ちなみに立入禁止区間が大分少なくなりました。
しかしまあ〜 記録的な大雪というのは大変なことですね。
やはり、地球温暖化をストップ!
させないといけないのですね〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-03-30 18:38 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 03月 29日

あっという間に満開になちゃいそうですね・・・

今日はポカポカ良い天気!
桜が一気に咲き始めました。
4月1日には満開だろうという予想なので
来週末まで持ちそうにない!
それに明日は雨ということで、
二日酔いを押して、
今日は桜を撮りに行ってまいりました。(笑
f0233999_23185052.jpg

千鳥ヶ淵とも迷いましたが
ソメイヨシノはさすがに早いだろうと思い
枝垂れ桜が満開だという新宿御苑へ
いつもながら人だらけで、
根元から写真が撮れないのが残念です・・・

f0233999_23213892.jpg

せっかく魚眼も持って行きましたので
撮ってみましたが、残念ながら綺麗な光芒は出ませんでした・・・

f0233999_23234416.jpg

風景的にも撮りたかったのですが
まあ恐ろしいほどの人出!
池の向こう側の桜しか狙えません。

f0233999_23245943.jpg

ということで、いつもながらのマクロ撮影に切り替えて・・・
上の桜は「アメリカ」というそうです。
アメリカからの逆輸入バージョンなのかしら?
でも綺麗な色で花の形も莟も可愛ですね〜

f0233999_23272917.jpg

f0233999_23275297.jpg

こちらは江戸彼岸でしょうか?
ソメイヨシノに近いですね。

いや〜玉ぼけが撮りたい!
と言うことで、最後はソメイヨシノですかな〜
f0233999_2329189.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2014-03-29 23:34 | 新着写真 | Comments(0)
2014年 03月 23日

青空に誘われて・・・  昭和記念公園へ

いや〜 今日も暖かくなりそうなので
ちょっと足を伸ばして昭和記念公園へ
クロッカスでも撮りに行こうかということで
f0233999_19522442.jpg
f0233999_1955150.jpg

入ってすぐのレンタサイクル屋さんのちょっと先に
咲いてましたクロッカス!
ノンビリ撮ってから河津桜でもと歩いて行くと
どうも見たことがあるような人が・・・

なんと! ひかさんでした。
という訳で、ひかさんに連れられて
もっとたくさんクロッカスの咲いているところへ
行ってまいりました。
f0233999_1959215.jpg
f0233999_1959431.jpg
f0233999_200266.jpg
f0233999_2013612.jpg

いや〜 この小さいのは撮るのが大変!
皆さんレジャーシートを引いて
うつぶせになって撮ってましたが
こちらは、そんなもの持って無いので
膝やら股関節が唸りを上げだし
ひかさんにサヨナラを言って退散しました。

これから咲くカタクリもそうなのよね〜(トホッ
f0233999_2065080.jpg
ちなみに初カタクリです!
昭和記念公園にもあるのよね〜
でも遠すぎるので、トリミングしてお届けです。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-03-23 20:09 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 03月 23日

青空に誘われて・・・ 大船へ

f0233999_1638225.jpg
いや〜天気が良いので大船へ・・・
午後から馬車道でやっている「はるさん」主催の写真展
「はじめのい〜っぽ」を見に行こうと思って
まあ近いから大船かな〜
ってところでした。
f0233999_16382081.jpg
先週行かれたラックンママさんのブログのように
玉縄桜と雪割草を期待して行きましたが、
入ったとたんに菜の花と桜が満開!
いや〜ちょっと遅めかも知れませんが
堪能しました。
雪割草の場所もラックンママさんに教わり
行ってみましたが、
こっちの方は撮りやすそうな場所の花は終わってました・・・
ラックンママさんのようには撮れず残念でした。(とほっ

f0233999_1645205.jpg
ということで椿園で良さそうな椿を探しましたが、
なかなか良いバックが見つからず
そうそうに退散!

ここで、なぜか馬酔木にハマってしまうのでした。
f0233999_1647408.jpg
f0233999_1648365.jpg
f0233999_16483155.jpg

まあ〜 何にでもハマるのですな〜
ここの馬酔木は口元だけちょっとピンク色
本当はザクロ色のヤツがお気に入りですが
こいつも真っ白と違って、なんか可愛いかも??
光がもう少し入って、雨上がりで水滴でも付いてれば
バッチリでしたが・・・

帰りに写真展に寄ってみると
石井教室のお仲間が先に来ておりました。
相変わらず、はるさんは元気一杯!
お仲間の写真も、いろいろと雰囲気が違って
なかなか楽しめました。
ミドリ色にかぶった水仙があり、
なんかフィルターかな?っと思ったら
古いスライドフィルムで撮ってから
時間が経っていたものだそうです。
微妙に感光したのね〜
なかなか味がある作品でした。

それに、ちょ〜久々にマルミさんにお会いしました。
マルミさんお得意のハイキー写真だけでなく
9回多重露光した作品などを見させていただきました。
いや〜はるさんもマルミさんも
独自の世界で頑張っておりますな〜
ちょっと触発されて帰ってまいりました。

コーヒーまで、ごちそうになり、
ありがとうございました。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-03-23 17:09 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 03月 16日

河津桜とメジロに会いに・・・Part2

f0233999_8344835.jpg
昨日は青空に誘われて
先週に引き続き、河津桜とメジロを狙いに行ってまいりました。
f0233999_83566.jpg
本来なら神代植物園への撮影会の予定でしたが
残念ながら中止となり、さてどうしましょうか?
ということで、色々探しておりましたら
弘子さんのHPで代々木公園の河津桜とメジロちゃんを発見!
こりゃ〜行くしか無い!
f0233999_8353315.jpg
ちなみに代々木公園へは
学生時代に渋谷から
ブラブラ歩きながら遊びに行ったぐらい・・・
そうです。30数年行ったことが無い!
f0233999_8355382.jpg
毎年5月に明治神宮の花菖蒲を撮りに行ってますが、
お隣の公園にはトンと行きませんので、
基本的には初めてに近い
f0233999_8361062.jpg
全く土地勘が無いので、広い公園の中、
どう回ったものやら、
何とかピンク色の景色を発見!
めでたくメジロにも会うことが出来ました。
f0233999_83631100.jpg
ここは新宿御苑の寒桜と違って、
そんなに大きく高くもないので
撮りやすいですね〜
今回は前回を教訓に久々にサンヨンと三脚持参
いや〜やっぱりAFが早い!
修理に出してないので
肝心なときにAFが止まっちゃいますが
まあ、しょうがない!
f0233999_8365695.jpg
サンヨンでも、なかなかアップは撮れないので、
最後のはちょっとトリミングしてみましたが、
なかなかピントはこないもんですね〜
それに、もっとシャッタースピード上げても良かったかも?

今年もメジロ撮りを楽しめました。
ありがたい情報を頂きました弘子さんに感謝です。

桜の木が沢山あったので
桜の季節にもう一度来ようかしら?
でもまあ〜人出が凄そうだわな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-03-16 09:08 | 新着写真 | Comments(6)
2014年 03月 15日

Appleのフォトブックに、ちょっと感動!

いや〜 フォトブックを作ろうと思い立ち
ちょびちょび作っていたのですが、
なかなか出来ずに、4ヶ月ほどかかってしまいましたが
どんなものが送られてくるのか?
とても心配でしたが・・・
みてビックリ! 「すごいじゃん!!』
ちょっと感動しました。
Appleフォトブック 良い仕事してくれるじゃない!
まず作りが立派なのに感動!
表紙がしっかり厚くて、ちゃんとしたカバー付き
f0233999_1712377.jpg

これなら売ってる写真集と同じじゃない!
表紙をめくると、ちゃんと保護用の紙が一枚入って
f0233999_17155410.jpg

ページをめくっても・・・
f0233999_17162770.jpg

色味も思いどおりの色が出ております。
これなら、この値段払っても良いかな〜
って感じです。
Macのiphotoを使っている方でしたら
ちょっと高いけど一度お試しあれ!

ちなみに「物撮り」は、ど素人で、
廊下に広げて、適当にフラッシュたいて撮っているので
良さそうに見えないかも知れませんが・・・
現物は立派です! (笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-03-15 17:28 | 今日の一言 | Comments(0)
2014年 03月 09日

河津桜とメジロに会いに・・・

f0233999_222563.jpg
河津桜が撮りたくて、
今日は新宿御苑へ

こないだの45年ぶりの大雪で
あちこちが立入禁止となっている新宿御苑
大丈夫かな〜
と思いながら行ってまいりました。
f0233999_2223079.jpg
河津桜は撮れましたが・・・
ちょっとショックです。
歴史がある分、老木が多かったので
あの雪には耐えられなかったのでしょう
あちこちで倒れちゃったり、枝が折れたり・・・
f0233999_2225415.jpg
いつもの見慣れた木々が
あれ??っていう感じで、
ちょっと景色が変ちゃったところもありました。

寂しいけど、これが自然の力なんですよね
自然の摂理・・・

ヒヨドリ?だかの大きい鳥が邪魔するので
なかなかメジロくんが飛んできません。
園内をグルグル回りながら、何度目かで、何とか会えましたが・・・
f0233999_2233190.jpg
今日はメジロ撮りに良いかな〜
って思っていた
お散歩レンズの28〜300ミリ+D7100で臨みましたが、
あら〜って感じです。AF遅過ぎじゃない!
やっぱり単焦点サンヨンだわな〜
f0233999_2235444.jpg
でも、D7100の連写は早いです。
心地よい感じでシャッターが切れます。
次回はサンヨンで挑戦だわな〜
f0233999_2243329.jpg
いつもの紅葉スポット
下ノ池の中州ですが、
入れないので、向こう岸から狙いましたが
杉の木がポッキリですな〜
メタセコイアは無事そうですが
う〜ん モミジは大丈夫でしょうか?
ちなみに、紅葉回廊は立入禁止
どうなっているのか心配です。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-03-09 22:34 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 03月 02日

大船も梅の季節 Part2

f0233999_9183486.jpg
昨日、今日と空は雨模様・・・
この週末の撮影は断念いたしました。
ということで、今日は大船Part2ですな〜
f0233999_921411.jpg
f0233999_9213586.jpg
この上の2枚ですが、
ファインダーで覗いている分には
凄く綺麗です。
でも、写真にすると何か乱雑な感じ
ポイントが無いっていうことなのですが、
綺麗なので、つい撮っちゃいます。(笑

さて、ここからは、前回の関連カット
前回トップの桃色の梅がお気に入り
花数を少なめにして、ちょっとスッキリさせてみましたが
f0233999_9232319.jpg
左側が寂しいかな〜?
と思って、左をつめ気味にして、
ピントをちょっと奥側に
f0233999_9234265.jpg
う〜んちょっと窮屈な感じ
ということで、前回バージョンとなった次第です。

f0233999_9241980.jpg
これも、前回は左側に枝が入りましたが、
う〜ん邪魔かな〜っということで
撮ってみましたが、
右側がボケ過ぎでちょっと寂しい・・・
なかなか上手く行かない所が
面白いのよね〜(という強がりか?)

あ〜河津桜系が撮りたいけど
今週末はどうなのでしょうか?
それにしても大雪だけは勘弁してね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-03-02 09:42 | 新着写真 | Comments(0)