優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 26日

水仙の郷から・・・ Part2

昨日今日と色々別件があり
残念ながら、撮影はお休みしちゃいましたので
今日は千葉からの水仙の第二弾です。
f0233999_12283537.jpg
f0233999_12292559.jpg
f0233999_122919.jpg
f0233999_1231137.jpg
f0233999_12313775.jpg
f0233999_1232516.jpg
今回はいろいろと取り揃えてみましたが
いかがでしたでしょうか?
水仙というのはなかなか難しい花ですね。

前ボケをソフトにしたり、ちょっと形を残したり、
風景を入れたり等々
なかなかこれは!って言うのに巡り会えませんが
やっぱり、こういう場所だからこそ、
いろいろ試せるわけで、
楽しい撮影会となりました。(感謝!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-01-26 12:41 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 01月 21日

江ノ島からのアイスチューリップ Part2

f0233999_22134390.jpg
今日は江ノ島からのチューリップ第二弾を・・・
黄色のチューリップにハマり
綺麗に飛んでくれ〜 と願いながら
撮っておりましたが、
なかなかこれはというのが撮れず
赤いのに浮気を始めました。
f0233999_22142392.jpg
赤いのも逆光で、うまくとばないかな〜
などと目一杯かがんで撮ったり
座り込んだりと、今回は結構、膝を酷使!
f0233999_22161516.jpg
薄いピンクと黄色のグラデーションの
こいつが、ちょっとかわいいかな〜??

かなり撮った割には、やったぜ!写真がゲットできす、
帰りの階段は酷使した膝がガクガクで
う〜んな一日でした・・・。

ちなみに下で話題のカマクラ・チューリップとはこの子です。
f0233999_22171744.jpg

これがアップ!
f0233999_22174576.jpg

カマクラと言われてみれば 確かにそうですな〜
それなら、できるかどうか分からんけど
もっと寄って花弁のカーブにピンを持ってきて
蕊をぼかして雰囲気を出すべきだったかな〜?
残念!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-01-21 22:47 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 01月 19日

江ノ島からのアイスチューリップ・・・

昨日は石井孝親写真教室の撮影会で
江ノ島サミュエル・コッキング園へ
アイスチューリップの撮影に行ってまいりました。
ということで、水仙Part2は、また後ほどに・・・
f0233999_1324105.jpg
まずはストレートな写真で
咲き具合を御覧ください。
寒さのせいでしょうか、きっちり口を閉じて
新鮮さを損なっておりません。
行かれるなら早めが良いかと思います。
f0233999_13265177.jpg
f0233999_13272848.jpg
いつものように玉ぼけを入れながら撮ってましたが
だんだん曇ってきて、なかなか光が回りません。

しょうがないので、ぶらぶらと園内を回りながら
遠くに咲いている蝋梅などを
撮っていると・・・
f0233999_13291485.jpg
あらまあ〜天気が良くなってきちゃいました。
しかし、今度は結構厳しい光線状況に!

となると・・・
何故か黄色いチューリップが気になりだして、
その後は、光線ピカッピカッの 
すっ飛ばし写真のオンパレードとなりました。
f0233999_13332589.jpg
f0233999_13334538.jpg
f0233999_13341133.jpg

なぜか、こういうのが好きなのよね〜(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-01-19 13:45 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 01月 17日

千葉からの夕日・・・

今日は水仙は一休み!
ラックンママさんのご要望に応えて
千葉からの夕景色をお届けします。

天気が良ければ富士山が見えるそうですが
残念ながら雲が多くて見えません!
それに太陽が下がるにつれて
雲も下方に下がりながら広がっていきます。
寒い中、頑張っているのに・・・

自転車のおじさんが、
あそこに見えるのが天城山とか色々教えてくれますが、
今日は夕日はダメだよ!
との一言・・・(涙
それでも諦めきれず、ひたすら待ちます(寒いっす・・・

f0233999_191981.jpg

f0233999_19193295.jpg

f0233999_1920486.jpg

f0233999_19203345.jpg

f0233999_1920547.jpg


もうだめだわ〜っと思って、カメラを仕舞おうとしたら
最後の最後で真っ赤な太陽が!

う〜ん 久々にデッカイ夕日を見ました。
300㎜を持ってくれば良かった・・・(残念
しかし、肉眼で見た夕日は
本当に大きかったです!
(ちょっと感動・・・でした。)
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-01-17 19:37 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 01月 14日

水仙の郷から・・・

昨日は、ラックンママさんと弘子さんのお誘いで
千葉まで水仙を撮りに行ってまいりました。
f0233999_22402455.jpg
この藁ぽっち、一年ぶりにお会いして、
何か懐かしい〜って感じです。

この場所の向かいには
昨年もお会いした話し好きのおじさんが今日もおりました。
何とヤンキースのキャップがお揃い!!
盛り上がってしましました。
f0233999_22405336.jpg

をくずれ水仙ロードに行く前に
今年も佐久間ダムへ

雲が多いので、ダム湖が光るのは一瞬
その時を狙って、玉ボケ狙い!
f0233999_22413858.jpg
大きい玉ボケ、小さい玉ボケ・・・
色々と狙いましたが、
なかなか難しい!
f0233999_22441581.jpg
おじさん御推奨の水仙畑
いや〜 咲きたての満開!って感じで綺麗です。
こんだけ素敵に咲いていると
ストレートに撮りたくなりますね〜

コントラストを控えめにして
新鮮さを出してみましたが・・・
f0233999_22454424.jpg
ちょっとストレートすぎですかね〜
ちなみに、この場所は写真マジックではなく
本当に一面の満開です! (笑
まさに、ここまで来たかいがあったということですね〜。

いつもお誘いありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-01-14 23:18 | 新着写真 | Comments(4)
2014年 01月 04日

初撮りは気合いの空回り??

いや〜 今日は初撮りに行って参りました。
暮れに衝動換え?してしまった・・・
D7100を持って
さあどこへ??
富士山と水仙を撮りに二宮でも行ってみようかしら?
とも思いましたが、天気は曇り空
富士山が見えないのにあの階段は登りたくない!
ということで、昭和記念公園へ

水仙がパッと咲いているかと思ったら
まだ早いようで・・・
f0233999_20484141.jpg
f0233999_2049074.jpg

ひととおり回りましたが
他には何も収穫無し、
え〜い 中央線でこのまま新宿だ〜!

ということで御苑まで行っちゃいました・・・
この時期の御苑は、門を潜りすぐ右手の大イチョウの下に
ペーパーホワイトが植えられ、
そこに日本水仙も少し混じっていて 良いのよね〜
それに、これを撮るだけならタダ・・・

まあせっかくなので中に入りましたが
ゲートを入って真っすぐ行くと右手がペーパーホワイト
その左手には日本水仙とペーパーホワイトが
f0233999_20492250.jpg
f0233999_20494915.jpg

今日は曇りがちで葉っぱの反射がないため、
残念ながら玉ボケは入らず
すぐに撤退!

下ノ池から日本庭園、母と子の森を周り
とりあえず、速歩でほぼ一周!
そろそろ、日が傾き、入口前が逆光になりそう!
ということで、ゲートを出て逆光・玉ボケの水仙撮り!
f0233999_20501668.jpg
f0233999_2050485.jpg
f0233999_20511436.jpg


結局の所、園内に入らなくても良かったのかもしれない・・・
とは思いつつ、いや〜良い運動になったな〜
電車にもたっぷり乗れて本も読めたし・・・
今日は充実した一日だった!
としておこうと心に決めた・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-01-04 21:18 | 新着写真 | Comments(2)
2014年 01月 01日

謹賀新年2014

f0233999_0221436.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2014-01-01 00:22 | 今日の一言 | Comments(8)