優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

今日は大晦日・・・

f0233999_1638115.jpg
いや〜 今日は大晦日、2013年も終わりですな〜
何か慌ただしい1年でしたが・・・

暮れの下取り10%アップ!
につられて、なんとまぁ〜
D7000からD7100に変えちゃいました。
本当はミラーレスを狙ってましたが、
それなりの下取り値段が付くうちにと・・・
いうことで、APSを交換しちゃいました。
f0233999_1638205.jpg
そこで、今日はあてもなく横浜あたりをブラブラ・・・
関内から横浜公園、中華街を抜け港の見える丘公園へ
その後、山下公園をブラブラ・・・
(ちなみに、足に豆ができました。トホッ)

今日はさすがに人出は多くありませんでしたが、
カモメがうじゃうじゃと氷川丸の鎖に・・・
(ちなみにデパ地下は人の波・・・)
f0233999_16393382.jpg
こいつはすごい!
とばかりに、バシャバシャしましたが、
う〜ん 露出オーバーの連発!
かなりアンダー補正にしましたが、
なんか写りが違うわね〜
f0233999_16395599.jpg
最近、D800の高解像度にはまり、全く出番の無かったD7000ですが、
これともちょっと違うかな〜
コントラストが高めなのかもしれないですね。
(上の写真は現像時にコントラストをちょっと下げました。)
花を撮ってみないと分かりませんが・・・

まあこいつでAPS+魚眼!
ゆがみの少ない絵での綺麗な光芒写真を撮ろうかと・・・
(ちなみに2枚目がそれですが、この角度だと分かりにくいかな〜)

それでは皆様、良いお正月をお迎えください。
              by 銀太郎
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-12-31 17:12 | 新着写真 | Comments(2)
2013年 12月 23日

寒いですね〜

いや〜 冬ですね〜
「寒いです! それでも泳ぎに行きましたが、風邪引きそうです!」

もうクリスマスの季節になってしまいました・・・。
ちなみにネタ無しです。
この時期、大船に行けば
シクラメンやポインセチアなど鉢ものや
山茶花がまだ元気かも知れませんが

ちょっと根性なく、
この3連休はどこへも出かけませんでした・・・

ということで、今週は新宿御苑やら六義園から
アップさせてもらいます。
f0233999_18524442.jpg
f0233999_18531450.jpg
f0233999_1853355.jpg
なんか秋らしくちょっとシックに・・・
ということで、いつもより地味目に現像させていただきました。
(単にコントラスト低めでちょっと暗めなだけじゃん! とか言わんといてね。)
しかしまあ〜 最後の山茶花はちょっと暗すぎかしらね?

今年の紅葉撮影は、新宿御苑もそれなりに良かったし、
六義園の紅葉も、まあまあ良い時期に行けたかな〜
残念ながら遠出はありませんでしたが・・・

それにしても今年はなんか木が撮りたくて・・・
f0233999_1931175.jpg
f0233999_1933932.jpg

それも、つい太陽を入っちゃったりして・・・

残念ながら、今年仕入れた28〜300ミリは
魚眼みたいに光芒のスジがスッキリ出ません。
フレアーもそこそこ、光源部分も少しデカいのだけど・・・
まあそれなりに頑張っております。

しかしまあ〜
こいつでもう少しカチッとした光芒が出たらバッチリなんだけどね〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-12-23 19:32 | 今日の一言 | Comments(2)
2013年 12月 14日

ゆく秋を惜しんで・・・ 新宿御苑にて

最後の紅葉を・・・
ということで、今年は遅いかな〜?
と思いながらも新宿御苑のもみじ山へ
f0233999_19235099.jpg

出迎えてくれたのは輝く紅葉!
f0233999_19241120.jpg
これなんだよな〜
この景色が見たかった!
ということでしたが・・・
今日は失敗でした!
24〜70㎜に三脚を持ってくるのだった・・・
f0233999_19271831.jpg
f0233999_19274754.jpg

真っ赤な紅葉と、青空いっぱい!
28〜300のお散歩仕様レンズでは、
引きが足りないよな〜
それに残念ながら、手ぶれ補正だけではカチッといかず
D800の高解像度が活かせません・・・
f0233999_193168.jpg
f0233999_19313948.jpg

しかしまあタムキューでマクロも撮って
とりあえず良しとしましょうか・・・
f0233999_19333688.jpg
ちなみに山茶花も見頃ですよ!
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-12-14 19:44 | 新着写真 | Comments(4)
2013年 12月 08日

秋もそろそろ終わりですね・・・

f0233999_12454887.jpg
何かあっという間に紅葉の季節が通り過ぎたようで、
石井孝親写真教室の撮影会は、急遽
紅葉の見頃が過ぎた薬師池から大船フラワーセンターへ
はじめに出迎えたのは皇帝ダリア!
f0233999_1247375.jpg
大船の紅葉は、あまり期待できなかったのですが、
ハゼの木だけはちょっと見頃でした。
f0233999_1246274.jpg

大船といえば、寒椿、山茶花が撮りやすい所
天気が良いので、いつもどおり玉ボケオンパレード
それに地面はイチョウの枯れ葉で一面真黄色です。
f0233999_12474330.jpg
f0233999_1248860.jpg
f0233999_12484171.jpg

そろそろクリスマスですので、
温室はポインセチアとシクラメンかな〜
と思いきや、ポインセチアはまだ無し!
シクラメンはまだ少なく
ジャコバシャボテンが綺麗に並んでました。
撒かれた水が水滴となり
キラキラしてたので
こりゃハマるでしょ!っという感じで写していましたが・・・
f0233999_1249533.jpg

あら〜 この玉ぼけは何かしら!
なんかちょっと剥がれたみたいじゃない!
新型タムキューのレンズのコーティングが・・・?

まあ よく分かりませんが、
多分、光の加減でしょうね〜
っとしておこう・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-12-08 13:14 | 新着写真 | Comments(4)
2013年 12月 01日

六義園の秋模様

f0233999_20471835.jpg
今年も紅葉の六義園へ行って参りました。
9時過ぎに着いた時は、まだ空いていましたが
10時過ぎからはすごい人出に
12時前に退散しましたが、
入口付近は人の波・・・
ライトアップの頃はどうなっちゃっているのでしょうか??

f0233999_20493352.jpg

六義園と言えば、この場所!
昨日も天気が良くて、水鏡が綺麗です。
f0233999_20502811.jpg

紅葉は今が盛りという感じでしょうか?
3年前ぐらい前に行った時は、
全面紅葉って感じでしたが、
昨日は、まだ緑色が残っています。
今週中盤あたりが最盛期ってとこでしょうかね〜
f0233999_20533097.jpg


この後、駒込駅前で手打ち蕎麦を食べて
旧古河庭園へ
こちらも、紅葉真っ盛り!
f0233999_20551260.jpg
f0233999_20552866.jpg

f0233999_20561253.jpg

今回は縦位置で攻めてみましたが、
いかがでしょうか・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-12-01 20:59 | 新着写真 | Comments(4)