優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

う〜ん つくづく写真とは恐ろしい・・・

f0233999_1744748.jpg
いや〜自分で撮っておいて
こう言うのもおかしいけど
この写真を見たら、白花彼岸花が
林の中に続いてそうに見える。

ここはどこ? ぜひ行きたい! 教えてください!
てな感じだが・・・
何のことは無い、我が家の前の公園(緑道?)である。
それも花が咲いているのは一坪もないぐらいである。
f0233999_1864413.jpg
f0233999_1872034.jpg
f0233999_1873756.jpg

でも、白花っていつも数本しか見たこと無いので
こんだけ咲いているのは初めてかな〜
植えてくれた方に感謝である。
f0233999_1811464.jpg
f0233999_18121552.jpg

ここの彼岸花もそろそろ終わり気味
次はコスモスか 秋バラかな〜
てなこと言っている間に
紅葉の季節になっちゃうかもしれない??
f0233999_18141761.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2013-09-28 18:17 | 新着写真 | Comments(6)
2013年 09月 25日

昭和記念公園彼岸花 Part2

f0233999_21375173.jpg
ということで、Part2は王道 黒バックですな〜
f0233999_213936.jpg
こちらも王道 木バックですな〜
f0233999_21392652.jpg
こちらは、蜘蛛の巣までプラスして鮮やかに・・・

しかしまあ結構強力な光線状態でしたので、
コントラストがあり過ぎ・・・
ちょっとコントラストを落として
現像してみましたが
あまり下げるとつまらない写真になっちゃうので
微妙ですな〜
f0233999_2143781.jpg
ちょうど都合良くアゲハチョウが
飛んできたので、パチりといきましたが、
黒い蝶と真っ赤な花
もう少し曇ってたら色と質感が出たのにね〜

いや〜 しかし今日の天気なら水滴付きが撮れたのにね〜
残念!
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-09-25 21:52 | 新着写真 | Comments(6)
2013年 09月 22日

彼岸花の季節になりましたね!

f0233999_20541391.jpg
こちらも彼岸花が咲き始めました。
昨日は、石井教室撮影会で昭和記念公園へ
いや〜 この時期何度も来ているけど
久々に綺麗に咲き誇っておりました。
f0233999_2054383.jpg
しかしまあ〜 暑い!
真夏に戻ったように、蒸し蒸しでした。
ヤブ蚊だらけで、何か痒いし
天気良すぎで、色は飛びまくり
どうしたものやら〜??
ということで、こうなりゃ飛びまくりということで・・・
f0233999_20545657.jpg
f0233999_20551941.jpg
ちょとらしからぬ絵作りを模索してみましたが、
なかなか難しい・・・
やっぱり彼岸花は黒バックに玉ボケか
水面ギラギラバックとかが定番かな〜
f0233999_2055385.jpg

何てことを考えながら家の前を見たら
白花彼岸花が綺麗に咲いてました
と言うことで、タムキュー持って
ちょっとマクロでも・・・
f0233999_2056080.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2013-09-22 22:27 | 新着写真 | Comments(0)
2013年 09月 15日

今日・明日は大荒れの天気・・・

いや〜 台風が来ますね〜
今朝から天気は大荒れ!
こちら、昼過ぎたら晴れ間が見えたり
ザ〜ってきたり、大変です。
電車も止まったりして
台風が来る前から忙しいです・・・
ということで、今日もネタ探しで
西武ゆり園から発掘しております。
f0233999_1425567.jpg
f0233999_14261448.jpg
f0233999_14263153.jpg

こうやって見ていると、その時のことを色々思い出しますが
しかしまあ〜 所沢は遠かったな〜
f0233999_1428085.jpg
f0233999_14281676.jpg
f0233999_1428378.jpg

来年も根性出して、行くかな〜

ちなみに、前の公園の彼岸花も
花芽が上がってきてます。
今週末あたり、良さそうかな〜 昭和記念公園・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-09-15 14:32 | 発掘写真 | Comments(2)
2013年 09月 07日

角度が違えば・・・

今日も何か暑くなちゃいましたが、
一時に比べれば楽ですな〜
今日の写真教室は講評会でしたが、
この時期、ちょうど何もありませんな〜
早く彼岸花が咲き出すと嬉しいのですが・・・
ということで、
今週は三渓園の蓮から発掘です。
f0233999_2156879.jpg
f0233999_2159264.jpg


チョウトンボはさすがに飽きたので
ちょっと違ったヤツをアップ!
f0233999_21563590.jpg

f0233999_21564858.jpg

ちょっと角度を変えるとバックも変わる
面白いですよね〜
下の方が、トンボの角度的には好きなのですが
上の方が、トンボの上に明るい葉っぱがあるので
パッと見で目がトンボに来ますよね〜

f0233999_2275177.jpg
f0233999_2281495.jpg
この二枚は以前アップしたヤツの関連カット
やっぱり何かちょっと違いますね〜
立ち位置を変えたり
そのままでも対象の位置をずらしたり
という感じで最近関連カットを多く撮るので
パソコンで続けて見ていると
どれが良いのか分からなくなってきます・・・(笑
f0233999_22124677.jpg

しかしまあ〜
フイルム代はかからないから良いか〜
とも思いますが、
家の中がハードディスクだらけになってしまいます(笑
特にD800で撮ると、すぐに容量がいっぱいに・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-09-07 22:19 | 今日の一言 | Comments(2)
2013年 09月 01日

強烈な暑さに残暑負けですな〜

さてさて、今日から9月ですが
この土日はすごい暑さでしたね〜
皆様いかがでしたでしょうか?
昨日は家の掃除で大汗!
今日の昼間は外出しましたが
あまりの強烈な日差しでクラクラ・・・

今晩はちょっと涼しくなって
ちょとホッとしますね〜
ということで、この週末もカメラの出番は無し!
新ネタ無しで、今日は御岳山の在庫から・・・
f0233999_2382121.jpg
f0233999_2384518.jpg
f0233999_239611.jpg
f0233999_2392462.jpg

しかしまあ〜 今回の撮影条件は厳しかったな〜
バックのグリーンが暗過ぎて、
玉ボケを入れる角度で撮ると
良い色(好みの色)がでませんでした・・・

また来年に期待しましょう! 
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-09-01 23:20 | 今日の一言 | Comments(0)