優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 26日

石井孝親自然写真教室合同写真展が無事終了!

本日、午後3時に合同写真展が好評のうちに終了いたしました。
石井先生、生徒の皆様 お疲れ様でした。
また、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

さて、今回の銀太郎の作品はというと・・・
f0233999_1955740.jpg
横浜公園のチューリップ「優しい風に揺られて」でした。

周りは力作揃い、残念ながらちょっと霞んでおりましたが、
まあ次回作を乞うご期待というところでしょうか・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-08-26 20:08 | 今日の一言 | Comments(2)
2013年 08月 25日

今年の御岳山レンゲショウマ便り Part2

f0233999_10391325.jpg

さてさて御岳山レンゲショウマ第2弾です。
新型タムキュー全開ですな〜
まずはアップ系からスタート!
f0233999_10434110.jpg
こいつはちょっと日の丸過ぎかしらね?

さてさて、ここから少しずつ引いて行きましょう!(笑
f0233999_10453195.jpg

f0233999_10455479.jpg

f0233999_10462898.jpg

f0233999_10483212.jpg
お〜っと 玉ボケ全開で、レンゲショウマはどこかしら?
って感じになってまいりました・・・

f0233999_10503150.jpg
こうなると、レンゲショウマはどこ?
というより単なる山の中!てな感じですが、
今回はず〜っとこんな感じでガスが出ていました。

最後は霧にむせぶレンゲショウマ??
超ハイキーな感じで霧を表現しようかと試みましたが
如何なものか・・・?
f0233999_10552873.jpg

ちなみに、こうして写真を見ていって思ったのですが、
レンゲショウマって、まず一番上の花が咲いた後は
下の方の蕾みから咲いて行くみたいですね〜

やっぱり、一番上の花が咲いている頃に行きたかったです・・・
(残念! 来年こそは・・・)
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-08-25 11:10 | 新着写真 | Comments(2)
2013年 08月 24日

行って参りました! 御岳山へ・・・

いや〜 恒例の御岳山レンゲショウマへ
昨日夏休みを取って行って参りました。
天気は今にも降り出しそうでしたが
午前中は何ともってくれました。

しかしまあ〜 遠い!
4時起きで、到着は8時過ぎ
坂道、山道厳しくて、汗だくでの撮影開始
山頂はガスっているのに、蒸し暑い!
これは気合い以外の何ものでもありませんな〜

ということで、
混み合わないうちに魚眼を取り出しましたが・・・
f0233999_1232864.jpg
f0233999_12322635.jpg

う〜ん 今年は遅過ぎたか?
良い感じの花が見つかりません。
二番花、三番花というか
枝の上の方に花が散って蕊が残っているのばかり・・・

サンヨンを取り出し、中程の花を狙いますが
こちらも咲き残りが目立つものばかり・・・
まあしょうがないわな〜
f0233999_12374936.jpg
f0233999_1238947.jpg

f0233999_12384378.jpg

それに、ガスっていて日が差し込まず
明るくならないので、
シャッタースピードを稼ぐのに
ISOは6400まで上げないと・・・
初めてここまで上げましたが
やはり画像は厳しいですな〜

手前側にある花の方が綺麗なので
こりゃ〜 タムキューかな〜
ということで、今回はタムキューの出番!
f0233999_12461230.jpg
f0233999_12465450.jpg

手ぶれ防止で手持ちでガンガン!
新型うれしいです!
さてさて新型タムキューで
玉ボケのオンパレード狙いに突入!
しましたが、続きはまた明日にでも・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-08-24 12:54 | 新着写真 | Comments(4)
2013年 08月 18日

お暑うございます・・・

あまりの暑さと家事多忙のため
先週はお休みさせて頂きましたが
この土日も撮影はお休み・・・
座間のひまわりに行くには根性が無く

レンゲショウマが咲いてるぜ!
っていっても土日は混み過ぎだろうし・・・

まあ、今週、夏休みを取って御岳山に行こうかと思ってますが、
ちなみに、これはかなりの気合いが必要です。
しかしながら、年に一度の恒例行事! 頑張らねば!!

ということで、今日は三渓園から・・・
f0233999_119093.jpg
f0233999_1192858.jpg

アップ系とちょっと引目を
APS+サンヨンなので結構度アップが撮れます。
一度目は雨上がりで水滴が付いて結構綺麗に咲いてましたが
2回目はほとんど咲かず
引目しか撮れませんでしたが、
ちょっと暗めの葉っぱと前ボケで
少し妖しさを出してみましたが・・・

最後はやっぱりチョウトンボ!
関連カットを特出し・・・(笑
f0233999_11174548.jpg
f0233999_1118916.jpg
f0233999_11183679.jpg

昨日の石井教室でも言われてしまいましたが
基本的に虫嫌いの自分が
何故チョウトンボにハマってしまったのか?

この輝きに見せられてしまったから・・・??

う〜ん 良くは分かりませんが
レンゲショウマにハマってしまったのと同じく
心の底にある「何かに魅せられたい」という願望が
いわゆる「一目惚れ」という状況に
落ち入らせたのかもしれませんね・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-08-18 11:33 | 今日の一言 | Comments(2)
2013年 08月 03日

石井孝親自然写真教室合同写真展のお知らせ!

銀太郎が長年お世話になっております
石井孝親先生の自然写真教室第4回合同写真展が
次のとおり開催されます。
真夏の暑い盛りですが、ぜひお越し下さいませ!

f0233999_215395.jpg


ちなみに銀太郎は受付当番で
初日の8月20日PMは会場にいる予定です。
平日ですが、午後6時までやっております。
石井先生もおられるようですので、
話しをしてみたいな〜って方には狙い目です。(笑

かなっくホールはJR東神奈川改札を出て左手へ
外に出たかな〜って思ったら、すぐ右手の建物です。(近っ!

もちろん!銀太郎も出品しておりますが、
さてお題は何かしらね〜 ? ? ?
ちなみに最近ハマっていますが、チョウトンボではありません・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-08-03 22:07 | 今日の一言 | Comments(0)
2013年 08月 03日

今日もしつこくチョウトンボ!

今日も石井孝親写真教室で三渓園へ
朝の天気が良くなかったのか??
8時前だというのに蓮が開いてません!
これから開くかな〜? などと思ってたのですが
朝早い写友の皆様から
もう閉じちゃった! との話しを聞き
ガックリです・・・

まあ気を取り直して、
今日はチョウトンボだぜ!
とばかり、9時からはトンボ池へ・・・
f0233999_18561322.jpg

やった〜! 今日はデカく撮れるぜ!
f0233999_18571336.jpg
f0233999_18574497.jpg

ルンルンしながらも
どうも撮りにくいところばかり止まる
というか・・・
バックや回りがどうもイマイチ!
もっと引いて撮ろうかしら?
などと思っていると・・・
お〜っと オスが突っ込んできた!
ウ〜ン ここまでピントが来てくれたけど
ちょっと 位置がなあ〜
トリミングもできないわな〜
f0233999_18581110.jpg

もう少し撮りたかったところですが、
今日もあんまりノンビリできないので
ここいら辺で断念!
f0233999_18584065.jpg

アキアカネ?もついでにアップしてみましたが、
いや〜トンボって面白いです|
すこし昆虫嫌いが直ってきたのかしら・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-08-03 19:11 | 新着写真 | Comments(6)