優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

お散歩レンズの実力は・・・?

D800用のお散歩レンズが欲しいな〜と思いながら、
なかなか踏ん切りがつかなかったのだけど
ついに買ってしまった・・・
ボーナスが出てついその気になってしまった
NIKKOR28〜300!
う〜ん 現在、ひたすら唸り中・・・
f0233999_16584412.jpg

買いに行ったついでに、早速、試写がてら新宿御苑へ
ちなみに、この時期被写体は何も無い
芝生のグリーンが綺麗なので撮ってみた。
f0233999_1723241.jpg

そして定番の紅葉スポットで試し撮り
撮って出しでは、解像感が足りないかな〜
まあナノクリ24〜70と比べてもしょうがない

300での玉ボケは?
f0233999_1775127.jpg

f0233999_17182270.jpg

撮りようによっては、綺麗な丸も出る

ボケ味は?
f0233999_1710567.jpg

開放F5.6でズームレンズだから、こんなもんかしらね
もう少し 前ボケがボケて欲しいところ

f0233999_1715465.jpg


お散歩用に 今までのD7000+18〜200から乗り換えるか?
この重さを考えると ウ〜ン
まあ もう少し撮ってみてからだわな・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-06-30 17:32 | 新着写真 | Comments(4)
2013年 06月 23日

今日は気合いで西武ゆり園へ・・・

f0233999_22144958.jpg
いや〜遠かった!
西武ドームへ朝9時集合は辛かったです・・・
南武線の府中本町から
武蔵野線〜中央線〜西武多摩湖戦〜山口線
乗り継ぎにつぐ乗り継ぎで
やっとたどり着いたって感じでした。
f0233999_22194110.jpg

しかしまあ〜 凄いです!
さすがに西武! これでもかってな感じですな〜
f0233999_22201566.jpg

こんだけ咲いているとどう撮れば良いのやら?
ユリって言うのは、結構痛んでいても遠目では綺麗なので
花を選ぶのは大変です。
f0233999_22242993.jpg

木立に囲まれた斜面に咲いているので
なかなか雰囲気はありますが
昨年の富士見とは違って
白樺林が無いのが残念です
f0233999_22252671.jpg

トンボとか蝶とかが飛んでいれば
最高なのですが
除虫剤で幼虫も住めないのかしらね?
残念です!

暑かったですが、十分に楽しめました。
一人で行くには根性が必要だったので
お誘い頂いた皆様 ありがとうございました。
お疲れ様でした!

f0233999_22404172.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2013-06-23 22:41 | 新着写真 | Comments(6)
2013年 06月 22日

薬師池 Part2

f0233999_1149217.jpg

今日は雨予報のため、撮影会は延期にしましたが、
朝はすごく良い天気!
なんだ〜! とも思いましたが
今のところ過ごしやすい陽気なので
良しとしましょう!

ということで、忘れないうちに薬師池の続きを・・・
f0233999_11491298.jpg

今日は新型タムキューに付いてた
オマケのシルキーピックスで現像をして
いつものキャプチャーNX2との違いなどを
見ています・・・ 結構発色がちがいますね〜
f0233999_11495251.jpg

石井孝親先生が現像ソフトの違いは、
フイルムの違いみたいに
色合いが違うというようなことを
良く言っておりますが、本当にそうですな〜
1枚目と3枚目で使っているのはシルキーピックスの記憶色1
こんな色合いはNX2のプリセットでは出てきません。
多分、色々と微調整すれば同じような感じの色にはなるだろうけど・・・

好みとは言えども、現像ソフトをどう選ぶか?
こりゃ〜難しい問題です・・・
f0233999_1152428.jpg


f0233999_12412963.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2013-06-22 12:35 | 新着写真 | Comments(0)
2013年 06月 15日

薬師池の花菖蒲は満開でした

f0233999_2233847.jpg
f0233999_2241880.jpg
f0233999_2252120.jpg

今日は石井孝親写真教室の撮影会
この時期定例の薬師池公園へ
天気は雨かな〜って思ってましたが、
晴れて日差しが厳しく、
Tシャツ1枚でしたので、日焼けが・・・
それにめちゃくちゃ蒸してましたので
汗びっしょりの撮影となりました。

そしたら、なんと!
f0233999_22105173.jpg
モーニングスーツを着た小さな人形が紫陽花に・・・
そんな訳はありませんが、まあ 面白い模様だこと!
今年は残念ながら、紫陽花園が寂しくなちゃってました
去年までは紫陽花がうっそうとしていたところは
綺麗さっぱり!
病気にやられちゃったのかしらね?
f0233999_22145255.jpg

f0233999_22223512.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2013-06-15 22:22 | 新着写真 | Comments(4)
2013年 06月 09日

梅雨だというのに・・・

いや〜 今日も暑かったですね!
雨も降らず、紫陽花も疲れちゃってます・・・
f0233999_22214875.jpg

今日は、明治神宮〜多摩川台公園という
この季節のゴールデンコースを巡ってきましたが、
多摩川台公園はまだまだでした。
雨も降らないから、かなり疲れ気味、
このままでは見頃になる前に枯れちゃいそう・・・
f0233999_22265162.jpg
f0233999_22272235.jpg
f0233999_22272819.jpg

なんとか赤いヤツをと思ったのですが、
ちょうどお昼時で、太陽は真上から!
良い所に咲いていないので諦めました・・・

明治神宮は、満開ではありませんが、
写真を撮るにはちょうど良い頃合い
咲きたてでみんな綺麗!
アップ好きな方は
早めに行かれた方が良いかも・・・
f0233999_22325332.jpg
f0233999_22332821.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2013-06-09 22:34 | 新着写真 | Comments(2)
2013年 06月 02日

さてさて花菖蒲の季節が到来ですね

f0233999_1995433.jpg
大船で花菖蒲が見頃との情報で
今日は時間がないのに、大船へ
1時間ぐらいしか居られないので
お散歩カメラ仕様です。
う〜ん サンヨンが欲しかった!
咲きたてなので綺麗なのに もったい無かったな〜
f0233999_19125091.jpg
f0233999_19132061.jpg
f0233999_1915231.jpg

まあ〜しょうがないわな〜
それに今日は何故かピーカンになりそうな雰囲気
曇り空で少しお湿りを期待しておりましたが
だめでした・・・
ちなみに、ピンクのカンパニュラが綺麗でした。
もう大分痛み気味ですが、まさにまんかい状態です。
f0233999_19192566.jpg
f0233999_19194133.jpg

しかし、この色もファインダーで覗いたようにはでませんな〜
残念ですが・・・
でもファインダーを覗いている時の至福感!
これが最高なのよね!
その瞬間、何もかもを忘れることのできる高揚感!
ストレス霧散!
いつもながらありがとうございます(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-06-02 19:32 | 新着写真 | Comments(2)