優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

花冷えでお寒うございます・・・

いや〜 寒いです!
今日は久々にダウンジャケットで新宿まで
新宿とは言っても「新宿御苑」では無く
ペンタックスフォーラムへ行って参りました。
皆様すでにご存知かと思いますが、
今「はるさん」の個展をやっております。
大変だったろうな〜って思いながら
見せてもらいましたが、
いや〜 まさしく「はるワールド」ですな〜
堪能させていただきました。
4月8日までだそうです。ぜひ 皆様もお出かけくださいませ!

ちなみに昨日は寒いので、カタクリは開かないだろうな〜
ということで、昭和記念公園で最後の桜撮影へ行って参りました。
雨は大丈夫だろうと思ったのですが
着いた時から ず〜っと小雨模様!
霧雨のような状況なので、撮影時は傘を置いて撮れましたが
途中から上がってくれれば 良かったのですが・・・
f0233999_1711667.jpg

桜の方はこんな良い感じで咲いていました。
人も少ないので、風景的に撮るにはバッチリと思いましたが
やっぱりそれなりに入っちゃいますな〜

と言うことで、やっぱりNewタムキュウの登場です。
今日は試しにF8まで絞って撮ってみました。
f0233999_17164078.jpg
f0233999_1717970.jpg
f0233999_17182377.jpg

ピントの合う幅が広がって、今日みたいな水滴付きには良い感じかな〜
後ろのボケもそんなに汚くならないし
さすがにタムキュウ!(個人的見解ですが・・・)
しかし、前ボケはさすがに絞るとちょっとね・・・

ちなみに開放だとこんな感じです
(ちなみに実絞りはF4くらいになってますが)
f0233999_17245487.jpg
f0233999_17252470.jpg

水滴が分かりにくくなりますね〜
でも旧型に比べるとピントの合った所はシャープかな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-03-31 17:32 | 新着写真 | Comments(0)
2013年 03月 24日

サクラだ! 桜だ〜!

今日は昨日と違ってちょっと寒いですが
近所の公園の桜が満開とのことで
ちょっくら行って参りました。
D800にNewタムキュウを付けて
アップだ!アップだ!
てな感じですな〜
f0233999_19492810.jpg

f0233999_19455812.jpg
f0233999_19462822.jpg
f0233999_19481250.jpg

いや〜 とろ〜っとした生クリームのようですな〜
こういうの好きなのよね〜
でも ちょっと色味が飽きるので しだれ桜のピンクを
f0233999_19535789.jpg
f0233999_1956478.jpg

なんか ここまでアップにしても綺麗な花弁が撮れると
ちょと嬉しい!
一気に咲いたから痛みが少ないのね〜
忙しかったけど 今年はラッキーだったと言うべきか??
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-03-24 20:00 | 新着写真 | Comments(2)
2013年 03月 24日

千鳥ヶ淵は、春爛漫!!

いや〜 土曜日は都区部の桜は満開でしたな〜
初めて、あの有名な千鳥ヶ淵に行ってみようと
思い立ち、行って参りましたが
すごい人出! ビックリでした!
f0233999_1325534.jpg

f0233999_1385846.jpg

f0233999_1310437.jpg
ボートもすごい数が出ていて
ごちゃごちゃ状態でしたが、
待っている人も沢山!
ありゃ〜 何時間待ちなのかしら?
f0233999_13122697.jpg

東洋大学の卒業式とも重なり
昼過ぎには九段下は溢れんばかりの人の群れ!
帰りは空いてそうな都営新宿線で新宿へ
ついでだからと新宿御苑にも行ってみましたが
新宿御苑も溢れそうな人、人、人・・・
f0233999_13135752.jpg

人が写らない池の周りの風景でも・・・
ちなみに、今日の御苑は入場の際にアルコールチェック!
荷物を開けてチェックされましたが、これまたビックリ!
サッカー観戦の時を思い出しました・・・
いや〜 疲れました・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-03-24 13:22 | 新着写真 | Comments(0)
2013年 03月 21日

かたくりの里は早くも満開か??

先ほど、かたくりの里のHPをのぞいたら
すげ〜 咲き誇っております!
直行バスは明日からですが、
早くも見頃! 満開に近そ〜
さ〜て 困ったぞ〜
この土日は桜だよね〜
桜は来週までは絶対待ってくれないもの
日曜日は雨そうだし・・・

f0233999_2204296.jpg
f0233999_21591238.jpg
f0233999_21594086.jpg

う〜ん こないだのカタクリ撮影会では
全く 撮った気がしていないのよね〜
もっと群生している感じを出したい!
アップを撮りたい!
年度末で休暇は取れない!
いや〜 本当に困っちゃいましたね・・・

かたくりは来週でも何とかなるかしら・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-03-21 22:16 | 今日の一言 | Comments(2)
2013年 03月 16日

城山かたくりの里に出かけて・・・

かたくりが咲き始めたとのことで
今日から直行バスが出ていると思ったのですが
残念ながら22日(金)からでした・・・
ということで、バス停から徒歩約20分
みんなで歩いて行ってまいりました。
皆様ご苦労様でした・・・(笑

カタクリはチラホラでしたが、
雪割草やらミツマタ、ツツジ etc
ポカポカ陽気で楽しんでまいりました。
f0233999_23464717.jpg
f0233999_23472041.jpg

残念ながらカタクリの方は、ほぼ収穫無し!
f0233999_2349371.jpg


しょうがないので、玉ボケ遊びだわな〜
カタクリは遠すぎて、ちっちゃ過ぎ・・・
f0233999_23524876.jpg
f0233999_23521952.jpg


まあ〜 もう少し咲いてから、また行きましょうね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-03-16 23:57 | 新着写真 | Comments(2)
2013年 03月 10日

今日はすごい天気でしたね〜 「煙霧」

いや〜 今日は参りました。
朝から新宿御苑へメジロ&寒緋桜を狙いにいきましたが
2時過ぎから空が黄色くなっちゃって
風は結構あったのですが、まさかここまでとは・・・
「黄砂」が来た〜 って思ったのですが
「煙霧」だそうで、日本産の砂嵐ですな〜

残念ながらヒヨドリがいっぱいで、
メジロは高〜い所! サンヨンでは届かない・・・
まあ、今日はちょっと別の楽しみが・・・
f0233999_2161870.jpg


なんと! 新型タム90を買っちゃいました!
ボディーもD800に変わったので、
石井先生お勧めの新型にしてみるか〜 ってことで・・・
f0233999_18525591.jpg

確かに、AFと手ぶれ補正は便利ですな〜
多少AFは遅いような気がしますが・・・
玉ぼけは・・・
f0233999_1912142.jpg
f0233999_1905895.jpg

インナーフォーカスだと真ん丸にはできないとか・・・
まあ〜 こんなものかしらね・・・

ちなみにボケも咲き始めましたよ!
御苑のこのボケ 好きなのよね〜 何とも言えないこの色味!
f0233999_1984577.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2013-03-10 19:15 | 新着写真 | Comments(2)
2013年 03月 02日

薬師池の梅はまだまだでした・・・

今日は石井孝親写真教室の撮影会で
薬師池公園に行って参りましたが・・・
梅はほとんど咲いておりません(ガクッ
ということで次回はリベンジとなりました!

撮るものがないので、園内ぐるっと回って
福寿草の撮影会となりましたが・・・
f0233999_17195252.jpg

今日は梅用に70ー200でしたので寄ることができず
ちょ〜苦労いたしましたが、
何とか水の反射を玉ボケに入れることができました

ユキヤナギが輝いていたので
色々と狙って見ましたが・・・う〜んかな?
f0233999_17265223.jpg

まあ、こういう時は深く考えてもしょうがないので
大好きな薄紅色の馬酔木狙い!
まだまだの状況ですが、少しでも咲いているのを探して・・・
f0233999_17315796.jpg
f0233999_17324370.jpg
f0233999_1733896.jpg

今日は玉ぼけのオンパレードということになりましたとさ・・・(笑
皆様お疲れ様でした!
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-03-02 17:39 | 新着写真 | Comments(2)