優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

今年もあと一日で終わりですね〜

さあ今日は12月30日!
今年も終わりに近づきました。
どこかに行こうかと思っても
今日は雨・・・
たっぷり撮った紅葉写真の中から
ちょっと発掘してみましたが・・・
f0233999_19445328.jpg
f0233999_19464638.jpg
f0233999_19452888.jpg
f0233999_19524148.jpg

う〜ん 今年は本当に紅葉をよく撮ったな〜
当たり年でしたね!
それでは・・・
f0233999_19571166.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-12-30 19:49 | 発掘写真 | Comments(4)
2012年 12月 24日

Merry Christmas!

いや~年末近い三連休も終わりましたね~
今日はクリスマスイブ!
皆様どのようにお過ごしでしょうか?
こちらは普段と変わらず、ただの休み・・・
天気が良いので、ちょっと出かけるか~ってことで
大船の温室まで行ってきました
ちなみに天気は関係ない場所ですが・・・
f0233999_18452385.jpg
いつもどおり、出口から入ってシクラメンを狙いましたが
隣の水滴付きのシャコバサボテンが気にかかり
完全にハマりました~
ず~っとしゃがんで撮っていたので
膝が痛いは、腰は痛いはで
今大変な状況です。
明日は仕事なのに・・・
f0233999_18461039.jpg

f0233999_18465146.jpg
f0233999_1850238.jpg
f0233999_18483767.jpg


しかしまあ~
水滴撮影って、楽しいですね~
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-12-24 18:56 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 12月 16日

いや〜今日は暖かいですな〜

紅葉も一段落
今週末はどこへ行こうかと迷っておりましたが
それどころでなく
体調不良のため、家でじっとしております・・・
昨日から腹の具合が悪く熱っぽい
こりゃ〜ノロかしら・・・?
などと思っておりましたが
強力ルルを飲んだら、だるさがとれてきました。
ということで、今週もしつこく紅葉ネタですな〜
f0233999_154266.jpg
新宿御苑には色々な場所があって
この場所もまあ撮っている人はいないのでは、
隅っこの方で日もあまり当たらず
人通りも少ないところ
でも何となく良い感じ
f0233999_154339.jpg
アップ目で撮るとこんな感じ!
池の映り込みの方にピントを持ってきても
面白かったかも?
ということで、池の映り込み特集でも・・・
f0233999_15125391.jpg
f0233999_15132673.jpg
何かモネの絵みたいな感じで
面白いかな〜って思って
色々撮ってみましたが
いかがでしょうか?
1枚目の方がぱっと見で面白そうですが
2枚目の方が落ち着いていて良いかな〜
とも思ったのですが・・・

紅葉系が続いたで、最後はサザンカでも
f0233999_15225882.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-12-16 15:26 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 12月 09日

今日は久々のアップ系を・・・

紅葉シーズンになってから
このブログも風景屋さんになってきております。
マクロ系はどうした??
と御心配をされているかも知れませんので
今日はちょっとアップ系を
f0233999_13125247.jpg

これは完全に忘れ去られていた在庫!
D7000のヤツだから・・・
どこのだったか??(笑
う〜ん たぶん初っ端の昭和記念公園ですな〜
赤青黄色の信号機模様です
結構この色合いが好きなのよね〜

さてここからは昨日の新宿御苑から
ちなみに今回は園内に入る前
新宿門の大イチョウの脇にあるモミジ特集!
いわゆる、これはただ撮りですな〜
まあ せっかく来てこれだけで帰る人はいないと思うけど・・・
f0233999_13212211.jpg
f0233999_1320324.jpg
f0233999_1322276.jpg
f0233999_1322259.jpg
ちなみに紅葉撮りにしか使ってない70〜200F2.8ですが、
今日は開放ではなくF4とちょっと絞って使いましたが
あら良いじゃないの〜
開放だとサンヨンに負けてたけど
少し絞ると良い感じ!
玉ボケもあまり角張らないし
しばらくこれで使ってみようかしら?
でもサンヨンみたいに寄れないのよね〜

ということで、これからがちょいと絞ったアップ系
f0233999_165168.jpg

f0233999_16512334.jpg
前の四枚が開放F2.8ですが
比べてみると
被写界深度が少し深くなり
ちょっとカチッとしてきたような・・・
(画像が小さいので分からないかもしれませんが)
玉ボケのカクカクもあまり気にならない感じ・・・
う〜ん 新型70〜200F4が欲しくなってきたかも??
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-12-09 13:37 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 12月 08日

あの紅葉は下の池でございました・・・

すみません!ずっと中の池だと思ってましたが。
前回の紅葉は下の池でございました・・・(とほっ
今日久々に御苑でマップを見たら
違ってましたね~ 失礼しました。
下の池だと思ってた場所は玉藻池の先っちょでした。(笑

まあ気を取り直して!
今日も最後の紅葉をチェックしに新宿御苑へ
紅葉山がそろそろ色が付いてきたかな~
って思ってましたが、
もうすでに始まっておりました。
f0233999_20335425.jpg

でもいつものマクロ撮影場所は何故か紅くない
黄色ぽいですな~
もう少しなのかしら・・・?

ということで、例の場所(下の池です!)へ
いや~ 最後の最後ですな~
f0233999_20373564.jpg
f0233999_20374644.jpg
f0233999_2038102.jpg

いや~ ありがとうございました!
実にすばらしい紅葉でございました!
また来年も楽しみにしております。

ちなみに新宿門入口の大イチョウの回り
スノーホワイトの葉っぱが元気良く出てきております。
今月末か新年早々か?
イチョウの黄色い絨毯に咲く水仙が
f0233999_20443136.jpg
早く見たいですね~
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-12-08 20:49 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 12月 02日

新宿御苑は紅葉真っ盛り!

f0233999_2251096.jpg
いや~今日は予定を変更して
新宿御苑から紅葉をお届けいたします。
前にも書いたように
そろそろ中の池が良いんじゃないかな~
って思ったら居ても立てもいられず
午前中しか時間が無い中
行っちゃいました~
f0233999_2252453.jpg
新宿門を入ると
いや~綺麗な紅葉!
こんなの見ちゃうと撮らずにはいられませんな~
ちょこっと入口あたりを撮ってから
いつもとは違って中の池に直行ですな~
f0233999_2253821.jpg
う~ん人だかりです・・・
なかなかベストポジションにたどり着けません!
しかしまあしょうがありませんね~

ちなみにでもあと2、3日後かな~
今度の土曜日でも大丈夫かな~

f0233999_2255082.jpg
ちょっと光の加減がイマイチなので
下の池はどうかと見に行ったら
あらあら予想通りアウト!
園内を行ったり来たり
時間が無いのにね~
f0233999_226442.jpg
本当はじっくり撮りたいところだけど
早くも12時近くに
冷え切った体を温めるべく
レストランゆりのきへ
あ~ ここの山菜そばが好きだったのよね~
まあそこそこの値段だったけど
山ほど山菜が入っていて
お気に入りだったのだけど
そのうち量が減って来て
去年あたりから無くなっちゃって
わかめそばになっちゃいましたが・・・
でも、ここの出汁の味はお気に入り
完食して帰りました・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-12-02 22:28 | 新着写真 | Comments(2)