優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

なんか急に寒くなってきましたね〜

土曜日は仕事!
今日は掃除・洗濯、そして床屋さん!
このところコスモス、秋薔薇で
撮影ばかりで過ごしてましたので
まあしょうがないですな〜
あっという間に紅葉の季節になってしまいそうな
寒さが身に染みる土日でした・・・

ということで、当然、新ネタは無し!
とりあえずシュウメイギクとタイワンホトトギスでも・・・
f0233999_2247861.jpg
f0233999_2248823.jpg
f0233999_22483754.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-10-28 22:52 | 発掘写真 | Comments(2)
2012年 10月 23日

川崎市ばら苑から愛を込めて・・・??

前回もお話したように、
今回は、ほとんどタムロン90㎜一本勝負
こりゃ~玉ボケ狙うしかないでしょう!
と思いつつも・・・
f0233999_21485330.jpg
この色柄の薔薇が好きなのよね~
何かこの紅色に変わっていく縁取りが
何とも言えず・・・

まあそれはさておき、
f0233999_2149113.jpg
玉ボケ全開ですな~
単に玉ボケが欲しかっただけじゃん!
と言われようが、欲しい物は欲しい!
本当に画面の縁まで満丸です。
「それはAPSのD7000だからでしょ!」
と言われちゃうと、身も蓋もないけどね~
フルサイズだとどうだろう??
f0233999_21494842.jpg
これはちょっと控えめに
この薔薇も1枚目同様に
赤白が混じって綺麗ですな~
濃いめのグリーンバックに映えますな~
あれ、もしかして、これはお散歩レンズかしら
ちょっと玉ボケ角ばっているような??
それとも絞り開放になっていなかったかも??
f0233999_21504572.jpg
最後はクリーム色の薔薇に
赤白黄色の輝く薔薇の小さな玉ボケ入り
ちょっと前ボケが多すぎかしら?
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-10-23 22:17 | 新着写真 | Comments(0)
2012年 10月 21日

コスモスの丘も綺麗に咲き始めましたね!

さてさて、三連荘の昭和記念公園ですが
箱根駅伝予選会ですごい人出!
コスモスの丘も人だらけ・・・
それにすごい良い天気でピーカン状態
これは厳しい撮影状況です。
絵が硬すぎで、銀太郎好みのソフトクリーム系は無理!
こいつは困ったな~状況に風もどんどん強くなり
あらあら~ってな感じでございました。
ということで今回はこんな感じで4連発を・・・
f0233999_23264083.jpg


f0233999_2327660.jpg


f0233999_232722100.jpg


f0233999_23273733.jpg


2枚目は日蔭で撮りましたが、
やっぱりちょっと曇り気味の方がいい色が出るわな~

ちなみに今日は川崎市ばら苑に散歩がてら行ってまいりました。
ちょうど良いころ合いかな~
秋ばらにしては花弁が綺麗な花が結構ありました。
でもやっぱり今日もピーカン状態で
色を綺麗に出すのはちょっと厳しいかな~
f0233999_23351092.jpg

f0233999_23352929.jpg
ほとんどタム90でとりましたので、
本当にまんまるお月さまのような玉ボケが・・・
う~ん好きだな~ こういうの!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-10-21 23:38 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 10月 14日

またまた昭和記念公園ですな~

昨日も昭和記念公園での撮影会!
う~ん 咲きませんな~ コスモスの丘!
今度の土曜日も再々挑戦!
まさしく三連荘ですな~
今度こそ頼みまっせ~ コスモスの丘!
ということで、今日もみんなの原っぱから・・・
f0233999_15184933.jpg

f0233999_15463756.jpg
いや~こちらは最盛期に入っております。
前回と違って、TVでも放映されたので
朝から沢山のカメラマンと花見客で満員状態
あまり人が入らないように初めに魚眼レンズから
残念ながらこの時は太陽に薄い雲がかかり
光芒はまったく出ませんでした。残念!
f0233999_15234345.jpg

しかしまあ反対側の一画では
前回はまだだったイエローキャンパス系が咲き誇っております。

f0233999_15245440.jpg

逆光に浴びて輝いていました。

f0233999_15264867.jpg

たまに紅いコスモスも混じっていたりしているのですが、
こちらの方はちょっと終わり気味
でもまあバックに紅い色を加えてくれました。

ところで、タイワンホトトギスが咲き始めたらしいので、
野草の小道を覗いてみましたら
お~まさしく咲き始めですな~
f0233999_153654.jpg
ちなみにこの花は
気を付けて歩かないと、間違いなく見逃します。
本当に目立たない花ですな~
葉っぱはでかいし、
ホトトギスの胸の模様に似てるという斑点が
隠れ蓑のような役割を演じているのしょうか??
しかも写真を撮ってもなかなか絵になりにくい
ちょっと難物な花でございます・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-10-14 15:50 | 新着写真 | Comments(5)
2012年 10月 08日

昭和記念公園のコスモスPart2ですな~

今日も土曜日のコスモス畑から・・・
f0233999_2247697.jpg
お~っとこれなら
ちょっとコスモス畑らしく
沢山咲いてそうな感じがしますな~
でもちょっと主題の花が小さすぎたかしら・・・

f0233999_2246640.jpg
ちょっと大きくすると
なんだか周りが寂しいですな~
前回同様 あっさり系・・・?

f0233999_22473748.jpg
もう少し花を大きく・・・

f0233999_22475453.jpg
もっと大きく・・・

っていつものマクロ系ですな~


※※※ここからは「体育の日」のおまけ・・・
f0233999_2259517.jpg

f0233999_22582059.jpg


今日は新宿御苑に遊びに行って、
トンボと秋薔薇に戯れ・・・
更に秋葉原に寄って、
真空管オーディオショーなるものに行ってまいりました・・・
う~ん 300Bのアンプが、やっぱり欲しい!
ちなみにD800も欲しいけど・・・
(物欲は止まらず・・・ さらに果てしなく・・・)
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-10-08 23:07 | 新着写真 | Comments(4)
2012年 10月 07日

秋を感じる第一弾! コスモスですな〜

昨日は石井孝親教室の撮影会!
昭和記念公園へコスモス撮りに
残念ながらコスモスの丘はまだ開花初めでしたが
原っぱの方は良い感じで咲きそろっておりました。
f0233999_9373825.jpg
天気の方は曇ったり腫れたり
予想はず〜っと曇りで秋風が・・・
と思っておりましたが、蒸し暑い!
大汗を掻きながらの撮影になりました。
この花を狙っているときに
ミツバチが止まり、よっし飛び立つところを!
とねらってましたが、生憎お尻を向けて飛んでちゃいました・・・
f0233999_938443.jpg
原っぱは、旧来タイプのコスモスよりも
このような柄の入ったコスモスが多く
また咲きたてなので花が生き生きしてましたので
こちらを中心に狙って見ました
f0233999_9382460.jpg
いつもならピンク色のお風呂に浸かった感じで
目当ての花を狙うところですが、
どうも勝手が違います・・・
f0233999_9384642.jpg
何かコスモスらしからぬ??
いつもとかなり違う感じで仕上がってますな〜
という反動からか
どうしてもピンク色が欲しい〜ってことで
f0233999_9532869.jpg
久々にこんな写真をしつこく撮ってました・・・(笑

来週はコスモスの丘が綺麗に咲き誇っていれば
嬉しいですね〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-10-07 09:58 | 新着写真 | Comments(4)
2012年 10月 02日

ひさびさの三連荘!巾着田ですな~

f0233999_21571953.jpg
いや~ひさびさの三連荘ですが、
来週からはコスモス、そして秋薔薇と行きたいところなので、
じゃんじゃんアップしておこう!

ちなみに1枚目は玉ボケですな~
やっぱりこれは押さえとかないと・・・(笑
f0233999_2159873.jpg
こいつはいつもの巾着田パターン
木をバックに紅い花を際立たせる
定番ながら、なかなか良い構図にならない
今回もちと物足りないかな~
ちと花が重なっちゃっているので目立たない
人出がすごいので、どうしても入っちゃうし・・・
f0233999_21575265.jpg
ちなみに
こいつには蜘蛛さんがついてました・・・

f0233999_21594861.jpg
おっとビックリ!
かわいいお客様が入ってきました。
アイスクリームを食べながら
何か見つけたのかな~?
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-10-02 22:14 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 10月 01日

ということで・・・ 巾着田Part2ですな~

さてさて魚眼光芒ですが、
うまく入ったのが、1箇所だけでしたので
昨日と似たような感じになりますが、
どれを選ぶかで、悩みながら
昨日の1枚を選んでみましたが、
せっかくですので、
今日は関連ショットをアップしてみます。
f0233999_20561924.jpg

f0233999_20575923.jpg
f0233999_2058766.jpg

う~ん 実は今日の1枚目と昨日のやつと迷ったんですよね~
ほとんど同じ構図ですが、光芒の位置が
今日のやつの方がしべの先端にきていて
おもしろいかな~ってね?
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-10-01 21:11 | 新着写真 | Comments(2)