優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

お待たせしました!巾着田の彼岸花でございます。

いや〜 今年も巾着田に行けました!
いつもながらラックンママさん、
そして、KiKiさん、ひかさん
どうもありがとうございました。

台風直前の晴れ間で、暑かったですが・・・
帰りの涼しい車内で、
巾着田らしい作品が撮れたかどうかという話が出ました。

一つ心当たりがあったのですが・・・
これを撮っているときに
通りがかりのおば様に「何狙っているのかのぞかせて!」
と言われてお見せしたところ
「これは何を狙っているのかしら??」
と尋ねられ、一気に気が消沈したという
「曰く付き」の銀太郎的傑作なのでした・・・
f0233999_16172381.jpg
皆様!狙いを分かっていただけるでしょうか・・・?

とまあ独りよがりの傑作はさておき
今回は巾着田らしさが出てそうなものをチョイス!
f0233999_16211221.jpg

巾着田に初めて来た人は必ず撮るだろうという場所ですな〜

f0233999_16254118.jpg

まあ何はともあれ、彼岸花で真っ赤ですな〜
という写真ですが・・・

f0233999_16231515.jpg

今回は まだ五分咲きということで
こんなまだら模様がみられました。
う〜ん 木漏れ日スポットが当たるとこが良いのかしら?

f0233999_1630732.jpg

高麗川をバックにキラキラを入れようとしましたが
今回は良いポジションに花が咲いていません。
この位置では、サンヨンだとキラキラ玉ぼけが出ませんでした・・・

最後はおまけで魚眼光芒を一枚!
f0233999_1637669.jpg


(追記)
ちなみに今回の作品はかなり赤色が強烈です。
お使いのディスプレイによってはべったり真っ赤か〜
にしか見えないかも知れません。
ごめんなさい、お許しくださいませ!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-09-30 17:04 | 新着写真 | Comments(6)
2012年 09月 23日

今日は残念ながら雨でしたね〜

ようやく彼岸花が咲きだしたので
今日は撮りに行くぞ〜
って気合いを入れていたのですが
雨が凄くてどこにも行けず
一日くすぶっておりました・・・
ということで、新ネタ無し状況です!
最近週1回更新を頑張っておりますので
何かネタが無いかと探しまわり
今日は「日の目を見なかった写真」特集ということで・・・
お見え頂いた皆様!
来週は何とか頑張りたいと思いますので、
お許しくださいませ!

その1 菜の花
f0233999_2144158.jpg

その2 寒緋桜
f0233999_2253910.jpg

その3 紫陽花
f0233999_21495410.jpg

その4 レンゲショウマ
f0233999_2148341.jpg

その5 スカイツリー
f0233999_2146010.jpg


最後は、昨日お墓参りの帰りがけに撮った唯一の新着写真ですが・・・
その6 コムラサキ
f0233999_21571861.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-09-23 22:06 | 発掘写真 | Comments(2)
2012年 09月 17日

とりあえず 初!彼岸花・・・

何はともあれ
彼岸花を撮りたい!撮りたい!
っということで、
この暑さの中、出かけてまいりました。
f0233999_1695979.jpg
いや~探せばあるもんですな~
でもあんまり良い場所には咲いていない!
まあそんなもんでしょ!
などと思いながら炎天下の撮影
f0233999_1610929.jpg
あらあら完全に飛んじゃってるじゃない・・・
などと細かいことは言わず
今日はお散歩仕様のD7000
撮れただけでも良しとしましょう・・・(トホッ
f0233999_1614027.jpg

さてどこだかお分かりでしょうか?
ここです。ここ!
f0233999_1615240.jpg
f0233999_16152636.jpg
なんと葛西臨海公園まで行ってまいりました。
ここまで来たからせっかくなのでと
水族館に入ったのは失敗でした。
もうギッチリ満員!
写真を撮りたくても水槽に近づけません
(特に色の綺麗な魚の多いサンゴの海系は近づくのも無理!)

それにレンズフードもどこかに落っこどして
2,100円の損失でした・・・
(秋葉原で降りて買いましたが、電車賃も・・・)

しかしまあ~
今日は敬老の日!
おじいちゃんとおばあちゃんが孫を連れて
楽しそうにしてましたので、
良しといたしましょうか?
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-09-17 16:30 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 09月 08日

いつまで続くのやらこの暑さ・・・

皆様お暑うございます・・・
あまりの暑さに御岳山以来
出かける気がいたしません。
彼岸花が咲き始めるまでは写欲が・・・
ということで、今週も新着ではなく
この夏を縦位置写真で振り返ることに・・・
f0233999_23222791.jpg
f0233999_2323258.jpg
f0233999_2336448.jpg
f0233999_23372051.jpg

自分の場合、どうも縦位置が少ない
何故かというと、
単に撮りにくいからなんですが・・・
やっぱりなんとかせにゃいかんですな〜


ちなみに今日の一枚ということで
家の前のコスモス
早咲きなので、この花以外は
もうすでに疲れきっておりました・・・
f0233999_2345732.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-09-08 23:34 | 発掘写真 | Comments(2)
2012年 09月 01日

やっと日の目を見る三渓園の蓮さん!

いや〜明野のひまわり、富士見高原のユリ,
高尾山&御岳山のレンゲショウマと
7月後半から8月まで遠出が続き
まったくほったらかしになっておりました
三渓園のリベンジ蓮さんを発掘してまいりました。
f0233999_1662821.jpg

今年の三渓園は7月中は今年はダメだ〜
って思っていたのですが、
8月に入ってから結構咲き出して
5日に行ったときは、結構咲いていました。
f0233999_168787.jpg

暑すぎで、あまり根性が出ず、
前のブログでもお知らせしたとおり
偶然一緒になった石井孝親先生と
トンボ池でチョウトンボを連写して楽しんじゃいましたが・・・
f0233999_1685967.jpg
天気が良いこともあり
それにかなり日が上がってから着いたので
光線状態がかなりきついので
撮影にはかなり厳しい状態なので日陰の蓮を中心に狙って見ました。
f0233999_16145192.jpg

う〜ん 残念ながら良い色が出ませんね〜
それならばって言うことで、ちょ〜ハイキーに!
f0233999_16214515.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-09-01 16:17 | 発掘写真 | Comments(2)