優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 25日

レンゲショウマについての一考察(続き)

ということで、
レンゲショウマ自体は青空の下
白い花を提灯のようにゆらゆらと
うつむいて咲かせていても
可愛いことは間違いない!

でもやっぱり
たっぷりと葉を茂らした
大きな落葉樹の下に
小さく可憐に咲いていた方が
良いんだわな〜
f0233999_1733517.jpg

木漏れ日がちらちらと、
山の斜面を駆け下りる涼風が
丸い蕾みと口元を藤紫に染めたの白い花が
ゆらゆらと揺れている・・・
f0233999_1775094.jpg

そんな雰囲気が良いんだよね〜
f0233999_17103044.jpg

やっぱり森の中なんだよね〜
一番輝いて見えるのは・・・
f0233999_17171041.jpg

そして 森の中ではこんな感じも?
f0233999_1718254.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-08-25 17:20 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 08月 25日

レンゲショウマについての一考察

御岳山へレンゲショウマを
初めて撮りに行ったのは2008年8月
そして今年で5年目!
朝4時起きで、片道3時間、往復なんと6時間
そして、じっくり撮れるのは3時間たらずで、
いつも「これだ!」って言うのが
撮れたためしがない

それでも8月の声を聞くと
会いに行きたくてそわそわしてくる
「何かに魅せられた」
そうとしか思えない・・・

例えばこんな風に森の妖精らしく撮るのもあるし
f0233999_12594658.jpg


こういう感じでイメージ的に撮ったり
f0233999_1305713.jpg


普通のマクロ屋さん的にはこんな感じで
f0233999_1321530.jpg

コンデジのマクロモードみたいだけど
こんな感じで撮るんだろうなあ
と思っていた・・・
f0233999_1343561.jpg


でも・・・
今年初めて御嶽神社に行って
青空の下に咲くレンゲショウマを見て
こんな風に撮るのも
ありなのではないかと思えてきた。
f0233999_1362584.jpg
f0233999_137291.jpg


う〜ん やっぱり不思議な花だわな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-08-25 13:21 | 新着写真 | Comments(4)
2012年 08月 24日

今年も行ってまいりました! 御嶽山へ

f0233999_2313924.jpg
最後の夏休みを取って
本日御岳山へ行ってまいりました!
いや~いつもながら遠い・・・
5時前に家を出て、山頂到達は8時!
3時間の長丁場です。

着いた途端ビックリしたのは
石井先生と鉢合わせしたこと!
まさか御岳山でお会いするとはね~
(暑い中お疲れ様でした・・・)
f0233999_2322677.jpg
ネットでは見頃となっていましたが
花数はそれほどでもないかな~
今年はいっぺんには咲かず
結構長く楽しめるのかも知れませんね

11時近くには団体さんが増えてきて
狭い通路が詰まりがちに・・・
それに膝もがくがくしてきたので
ちょっと早めの昼飯タイム!
いつもならこれで帰っちゃうのですが・・・
f0233999_2333451.jpg
今年はなんと気合を入れて
御嶽山神社まで行ってみました。
大したことないかな~
って思っていたのですが
とんでもない結構大変です。
がくがくの膝にはちとキツイ!
f0233999_2334419.jpg
こちらにもレンゲショウマが咲いているとのことで
期待しながら、坂道と階段が続く参道を歩いていくと
大きな山門のようなものが
その周りにちょっときれいなレンゲショウマが・・・
ということで、魚眼光芒に挑戦!
ちょっと面白いんじゃない!
ってことで、2枚ほどUPしましたが
いかがなものでしょうか・・・??
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-08-24 23:30 | 新着写真 | Comments(4)
2012年 08月 18日

初撮り!レンゲショウマはかわいいね〜

f0233999_16174868.jpg
ということで、
高尾山からレンゲショウマをお届けします。
いつもならお隣の山である御岳山からですが
こちらにもあるんですね〜
有料の野草園ですので
御岳山の群生とはちょっと規模が違いますが・・・
f0233999_16145873.jpg
行ったときは誰も人がいないので
ゆっくり撮ることができました。
ただ遊歩道が狭いので
撮るのは大変!
落っこちそうになりながらの撮影でした。
f0233999_1616935.jpg
でもまあ何はともあれ
今年も森の妖精に巡り会えて
大満足!
こいつを撮らなければ夏は終わらない
っていうところです。
f0233999_16171999.jpg
来週あたり早起きして
御岳山に行こうかな〜
そろそろ見頃になっているはずだしな〜
しかし、平日にいっても混むのよね〜
団体さんもくるので
朝の小一時間ぐらいが勝負!
f0233999_1619533.jpg
広いし、アップダウンがあるので
なかなか良いポジションを探すのは難しいし
膝、腰にきついのよね〜
とまあ今から泣き言いっていてもしょうがない
とりあえず気合いを入れていこう!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-08-18 16:46 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 08月 11日

明野ひまわり畑へ行ってまいりました・・・

f0233999_16245941.jpg
昨日は夏休みを取って
明野のひまわり畑へ・・・
2年ぶりに来ましたが
残念ながら甲斐駒ケ岳は雲の中
f0233999_16255715.jpg
ひまわり撮影の定番?
魚眼光芒に挑戦しましたが
光芒が全くでません・・・
魚眼光芒には最も詳しい
ラックンママさんに聞いたところ
太陽に雲がかかっているからではないかとのこと
なるほど!
う〜ん なかなか難しい・・・
f0233999_16264952.jpg
ということで光芒は諦めて
青空と雲を広く取り入れて
横位置で狙って見ましたが・・・
もう少し花に近づいた方が良かったか??
f0233999_16271361.jpg
花が多すぎて、どう撮れば良いのか?
今日は重い広角ズームを持って来るため
タム90は置いて来ちゃったので
それではと
リングボケフィルターを取り出し
ちょっと撮ってみましたが
ボケが多すぎてうるさいかな〜
f0233999_16325536.jpg
う〜ん山並みが欲しい!
せっかく来たのに・・・残念!

でも帰りがけに何と!
レンゲショウマを初撮りすることができました。
今年も会えた森の妖精に、感動!
それに久々に写真仲間の弘子さんにもお会いできて
楽しい一日を過ごさせていただきました。
ラックンママさんありがとうございました。
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-08-11 17:14 | 新着写真 | Comments(4)
2012年 08月 06日

チョウトンボ!どんなもんでしょう5連発

いや〜最近完全にトンボ屋さんしてます。
チョウトンボ!
何か撮れただけで嬉しいのよね〜
飛んでるところが撮れたら
感動もんだわな〜
ということで、
単に止まってる写真ですが
羽が光っているものを5連発しちゃいます!
f0233999_19305382.jpg
f0233999_1931151.jpg
f0233999_19322100.jpg
f0233999_19323772.jpg
f0233999_1932582.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-08-06 19:42 | 新着写真 | Comments(4)
2012年 08月 05日

富士見高原 Part2です。

f0233999_20521454.jpg
お〜っ!やっと高原らしくなってきましたね〜
バックは八ヶ岳の隣の山々??
山頂を雲がおおっているのが残念ですが
空気が澄んでいるので
非常に爽やか!
f0233999_20533781.jpg
ちょっと林の方に入ると
木漏れ日が玉ぼけに
日陰の花なのでちょっと色がかぶりますが
何とも清々しい気分に
f0233999_20542482.jpg
こいつはまあどこで撮っても同じ!
かも知れませんが
やっぱり何か違うな〜
空気感かしら??
f0233999_20551956.jpg
なんかアクセントが欲しいな〜
などと考えながら百合のゲレンデを下って行くと
何か光りそうなものを発見!
ゲレンデ下の売店の車や機材が
光を浴びて輝いております
う〜ん自然じゃないけど
まあ良いか〜ってとこです。
f0233999_2056195.jpg
さてさて、最後はまたトンボちゃんですな〜
高原の白樺林の中で、ちょっとお休み・・・
って感じが出てませんかね〜(笑

ちなみにトンボついでですが
今日は三渓園に蓮のリベンジに行ってまいりました。
花は増えてきました!
何とか今年も咲いている蓮を撮ることができました。
そして、今年もまたチョウトンボを撮ることができましたよ!
作品撮りに来ていた石井先生と一緒になって
連写、連写、連写、・・・
本当にデジカメは助かります
いくら撮っても懐が痛まないっす!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-08-05 21:23 | 新着写真 | Comments(4)
2012年 08月 04日

富士見高原ゆり園へ行ってまいりました!

f0233999_16452983.jpg
ラックンママさんのお誘いにのって
八ヶ岳の見える富士見高原ゆり園へ
いや〜 天気は絶好調で
八ヶ岳もクッキリ!
まさしく真っ青な青空!
空気が澄んでました
f0233999_16453666.jpg
ゆりの方は若干遅めかな〜
でも とっても良い感じでです。
やっぱり天気に左右されますね〜
ちょっと浮かれ気味で
蝶や蜻蛉を追いかけて楽しい時間を過ごしました。
f0233999_16461278.jpg
八ヶ岳が写っとらんじゃないか!
真っ青な青空はどうした!
などという声が聞こえてきそうですが
今日は蝶と蜻蛉にお付き合いくださいませ
f0233999_1646316.jpg
絶好の天気に誘われて
帰りは富士山が見たいということで
大月から東名に回って
山中湖まで・・・
f0233999_1648072.jpg
ということで、夕日の落ちる富士山写真
この時期、ここからは富士山には日が落ちないで
隣の山に日が落ちてきましたが
ちょっとした桟橋があって
なんか風情のある写真が撮れました。
何はともあれ
ラックンママさん 長距離ドライブお疲れさまでした!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-08-04 17:05 | 新着写真 | Comments(2)