優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

薔薇が満開です!

f0233999_959501.jpg
いや〜薔薇が満開です!
シャレーポピーも満開終盤!
休日写真家には厳しい状況・・・
皆様どうされてますか?
こちら昭和記念公園こもれびの丘
今年は断念いたしました・・・。
f0233999_1003764.jpg
どうしても薔薇を撮りに行きたくて
昨日は新宿御苑へ
本当は午後から昭和記念公園へという考えもあったのですが
御苑の薔薇が結構綺麗で
え〜い 今日は薔薇だ〜!
ということで、午後も薔薇撮影に専念となりました。
f0233999_103360.jpg
今日も川崎市ばら苑へ行こうかと
考えたのですが、天気良すぎです!
昨日の写真も赤い薔薇は、ほぼ色飽和!
ちゃんとしたディスプレイなら色や質感が出るのでしょうが
普通のノートパソコンでは、ただの真っ赤です。
ということで、今日は写真整理日ということに・・・
f0233999_1041760.jpg
本当は午後からでも出かけたいところですが、
自分の撮影スタイルは、しゃがんだり、中腰だったりが多く
最近すぐに腰、膝、足の筋肉が強張り
実のところちょっと厳しい状況です。
そろそろ最近さぼっているスイミングにでも行って
ほぐしてこないといけないようです。
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-05-27 10:38 | 新着写真 | Comments(6)
2012年 05月 20日

シャレーポピーが本番になってきました〜

f0233999_8572671.jpg
いや〜本番ですね〜
先週に引き続き、昨日も「くりはま花の国」へ
石井孝親写真教室の撮影会で行ってまいりました。
先週に比べると花数も多く、
新しく咲き始めた綺麗な花もあり、
バッチリなんだけど、風がな〜
f0233999_8561748.jpg
ゆらゆら揺れるとともに
花弁の形が変わってしまい
おっ!良い形だ!って思っても
風に揺られて花びらがフニャってなっちゃって
う〜ん むずかしっす!
f0233999_97085.jpg
天気も良いので、いつもどおり色飽和は避けられませんが
ちょっと形が良いかな〜って構えていると
黄色い物体が横から飛んでまいりました・・・
とりあえずシャッターを切っちゃいましたが
なんと花粉まみれのミツバチ君でした・・・
残念ながらピントは来ませんでしたが
花粉をまき散らしながら飛んでいるので
面白かったです。
f0233999_8541825.jpg
先週と違って朝が早かったので
ほんの一部ですが日陰がありました。
なかなか良い形の花がなかったのですが
これは結構いい感じ!
実はこういった日向バックの
和風な色合いが好きなんですよね〜
欲を言えば、右側のバックを
もう少しあっさりとしたかったかな〜
f0233999_975760.jpg
ちなみに、公園入口の手前にある
このオダマキが先週から気になってたんですよね〜
園芸種なんでしょうが、妙に鮮やか良い感じ!
バックにシランが咲いていて
これまた和風バージョンを醸し出します
う〜ん こいつも左上側の葉っぱが邪魔してるのよね〜
外すように色々な角度で撮ってみましたが
この角度が一番納まりが良く
まあ〜しょうがないって言うことで・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-05-20 09:35 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 05月 13日

今日はこどもの日・・・?

f0233999_1971724.jpg
こどもの日といえば鯉のぼりだわな〜
でも今日は母の日だわな〜
(ちなみに昨日カーネーション買いました!)

まあとにかく今日はいい天気なので
久里浜まで足を延ばして
花の国へ行ってまいりました。
昨日の石井教室で
石井先生から五分咲きとの話を聞いて
行ってまいりましたが・・・
f0233999_198182.jpg
予想どおり何人かの生徒さんと御挨拶!
皆さん元気で頑張っております。
他人事のようには言えませんが・・・
f0233999_1991957.jpg
しかしまあ〜
今日は天気が良すぎで
真っ赤なポピーは飛びまくりですな〜
それに今年の久里浜のポピーは背が高い!
今日は風も結構あって
ゆらゆらしまくり・・・
f0233999_1982667.jpg
久里浜は昭和記念公園と違って
木陰というものが無いので
このピーカンではどうしようもありません
夕方まで頑張れば良いのだろうけど・・・
もちろんそんな根性は無し!
まあいわゆる今日は収穫無しということで・・・(ガクッ
f0233999_19104962.jpg
ちなみに今咲いている花は
ちょっと日がたっている感じです
蕊が白くなっていて咲き始めっていう感じではありません。
昭和記念公園はまだ2分咲きとHPにありましたが
やっぱり横須賀は暖かいのかしら・・・

来週の撮影会はここ久里浜!
新しい花へ切り替わっていれば良いのですが・・・
う〜ん 雨が降らなければ蓮チャンで「こもれびの丘」かな〜って思うけど、
そろそろバラだよね〜
新宿御苑と生田緑地のばら苑が呼んでいる気がする・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-05-13 19:47 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 05月 05日

さあ~ 藤だとばかり出かけてみたけれど・・・

f0233999_2025536.jpg
そろそろ藤が咲き出した!
との話から、今日は大船に行ってまいりました。
着いた途端に「う~ん」
盛りにはまだですかね~って
それより昨日あたりの大雨・暴風が原因かしら
去年はすげ~綺麗だったのに
今年は既にだいぶ傷んでおります
f0233999_20251285.jpg
去年はこの藤がすごく綺麗で
う~ん バッチリ!だったのですが、
でもまだこの藤はこれから咲き出すところ
来週あたり、良さそうです!
藤は長く垂れ下がっているので、
風が強いといけません!
穏やかな日が続くと良いですね~
f0233999_20252761.jpg
ちなみにエビネが綺麗に咲いてましたので
ちょっと撮ってみました
和風の蘭ですが、暗いところに咲いているので
結構厳しい撮影条件!
ISOをかなり上げてぶれないように!
う~ん 難しい!
f0233999_20252037.jpg
普通の藤を
普通に撮ってみましたが
天気が良すぎたせいでしょうか
何か色が濃くて暗いな~
D7000はちょっと派手系な色がでますね・・・

ちなみに今日はGWで休みになりましたが
本当は写真教室の日なので、
自分も含めて、自主撮影にお越しの面々が・・・
皆様いかがでしたか??
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-05-05 20:48 | 新着写真 | Comments(4)