優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

GWはいかがお過ごしでしょうか?

f0233999_9332310.jpg
GWも始まっちゃって
早くも3日目になりました。
暦どおりだと明日、明後日は仕事ですな〜
もちろん自分も暦どおり!

さて、昨日は天気に誘われて・・・
というより、昭和の日で
昭和記念公園は入園無料!
行くしかないでしょう!
f0233999_9342857.jpg
チューリップも終わりだろうし、
ハナミズキや里桜ももう遅いだろうな〜
などと考えながら南武線に乗り込みましたが・・・
f0233999_9345517.jpg
ムサシアブミなるものが咲いているとの情報で
どんなものか楽しみに行ってまいりました。
ちなみに上の写真でございますが、
う〜ん こりゃ難しい!
黒い部分はアップにしてもな〜
f0233999_9395272.jpg
まあ良いか〜
今日は何となく、まったりと・・・
のんびり散歩しながら写真でも
と言う、あまり根性が入ってない道中
咲き始めたオオデマリなどをのんびりと・・・
f0233999_9353494.jpg
日本庭園ではオダマキが咲き始め
何だか分からない野草も咲いております
もうこの頃から凄い人出です
ゆっくり写真なんかとっているどころではありません
公園の人の話では
今日は8万人の人出だろう
とか話しておりました。
すご〜い!
f0233999_935169.jpg
ツツジもあちこちで咲き始めて
真っ赤というか赤オレンジというのか?
燃えるような色を放っております。
マクロ屋さんには厳しい花です
色飽和なんて生易しいもんじゃありません
極彩色のチューリップやポピー以上ですな〜

そういえば藤も咲き始めたようで、
連休後半は藤が楽しめそうですね!
どうも天気がイマイチのようですが・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-04-30 10:01 | 新着写真 | Comments(0)
2012年 04月 21日

遠かったな〜 昭和記念公園・・・

f0233999_20111849.jpg
いや〜参りました・・・
今日は昭和記念公園での石井教室撮影会!
朝気持ちよ〜く南武線に乗って
さてこれから昨日買った佐伯泰英の「交代寄合伊那衆異聞」の新作を
バッチリ読んで52分間を楽しもう
って思っていたら
なんとまあ〜 人身事故で立川行きが登戸止まりに!
f0233999_20113962.jpg
結局到着まで2時間以上もかかっちゃいました・・・
もちろん、途中からは電車の乗り換えやらで
本もろくに読めず・・・イライラ!
ちなみに石井先生も含め、車の方以外はみんな遅刻です
f0233999_20124863.jpg
行くだけで疲れてしまい
何だか、元気が出ず
なおかつ電池まで消耗しきっちゃって
電池を保たすのに気を使っちゃって
肝心の写真の方には神経が届かず
あらあらの写真ばかり・・・
f0233999_20184731.jpg
昨日パッキングするとき、
もう一本電池を持って行こうかどうか悩んで
出来るだけ軽くしようと入れなかったのが悪いのよね〜
最近D7000専門だったので
D700がこんなに電池持ちが悪いのを忘れておりました・・・
(ライブビューを使うとあっという間に電池が減るのよね〜)
やっぱりD800に乗り換えかな〜などと愚痴っておりますが
f0233999_22492431.jpg

横浜公園では撮れないショットということで
今日は引目を狙って見ました。
残念ながら、10日ばかり遅かったか?
だいぶ花弁が痛んでいるし
光が全く射さない曇天のため
葉っぱのグリーンを含めて
明るい感じが出ないのよね〜
ということでアップ系は特にイマイチでした。
ちなみに皆様いかがでしたか・・・?
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-04-21 21:00 | 新着写真 | Comments(0)
2012年 04月 15日

いや〜 チューリップですな〜

f0233999_18353894.jpg
チューリップ咲きましたね〜
いいですね〜
今日は昭和記念公園へ行こうか?
どうしようか?
迷っておりましたが、
体調イマイチを考えて
横浜公園へ行ってまいりました。
f0233999_1836576.jpg
新聞情報によると今日はチューリップまつり最終日!
ちょっと咲き過ぎじゃない!などという
おじさんのコメントが載っていたため
こりゃ〜横浜でしょ!
って言うことで、行ってまいりました。
f0233999_1837592.jpg
朝9時ごろに着くと既にカメラマンの列が・・・
こりゃ本当に満開か?って思いながら
いつもの一番撮り易い奥の方へ
歩け歩けの団体さんの集合場所のようで
大勢の人が並んでおりますが
それは関係なく三脚立てて撮影へ
でも奥の方はまだ蕾みが多かったです。
多分週末まで何とか持つのでは・・・
f0233999_18374647.jpg
今日は天気が良くて
いわゆるピーカン状態でしたので、
真っ赤やオレンジ、紫なんぞは当然ながら色飽和!
どう撮っても飛びまくり
(ちなみに黄色や白系は割合大丈夫っすよ!)
みんな一所懸命撮られてましたが
間違いなくベタベタ状態だと思いますが・・・(いかがかしら??)
ということで、一番無難な、そして一番好きなピンク色系へ
って結局これしか撮っとらんじゃないか!(笑

しかしまあ〜 これではつまらないので、
今週末はぜひ薄曇りになって欲しいです・・・(祈願!)
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-04-15 19:01 | 新着写真 | Comments(4)
2012年 04月 14日

今日は雨と風・・・

今日の雨風で桜も終わりですね〜
いつもながら早かったですね!
天気が良かったら横浜公園チューリップまつりへ
行きたかったのですが・・・ 残念!
ということで、今日は写真の整理をしております。
とりあえず、カタクリの整理ということで、
今日は何枚かアップいたします。
今までのやつの関連カットが多いのですが、
さてどの関連カットかしらね?
f0233999_1585256.jpg
これはちょっと難しいかな〜
4月7日の1枚目ですな〜
f0233999_1592261.jpg
こりゃ〜簡単!
ちょっとカメラを左にずらした感じ
f0233999_1595679.jpg
これもすぐに分かりますね!
ピント位置が違うと雪割草の写真に!
カタクリは玉ぼけの中に入っちゃいました・・・
(前回はちょっと色がどぎつかったのでちょっとおとなしめに・・・)
f0233999_1511043.jpg
こりゃ〜初出かしらね?
花弁の巻き方がちょっと良い感じ!
f0233999_15125755.jpg
ということで、今年はほぼ満開の時期に2度も行けました。
おかげさまで、フルサイズの写真も撮れて
ラッキーでした!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-04-14 15:13 | 新着写真 | Comments(0)
2012年 04月 09日

桜だね!やっと咲いたよ!

f0233999_20333226.jpg
いや〜やっと咲きましたね〜
って咲いたと思ったら、既に満開!
明日には散りだすな〜
速すぎじゃないっすか!
f0233999_20314328.jpg
てなこと言っていてもしょうがないので
昨日は膝をガクガクさせながらも
朝から近所の公園へ行ってまいりました。
本当は新宿御苑に行きたいな〜
ってところでしたが、
髪がボサボサで、のび放題!
何としても床屋へ行かなくっちゃ
ってことで、手短かに撮っちゃおうかな〜
なんて考えて近所の公園で済ましちゃいました
f0233999_20305219.jpg
でも結構綺麗に咲いております。
残念ながら、下は場所取りブルーシートだらけ・・・
朝から寒いので、場所取りの人々も
既に出来上がっております。
そんな人を縫いながら
タム90でマクロを中心に!
f0233999_20302421.jpg
久々の手持ち撮影のため、
ISO感度をちょっと上げて、
シャッタースピードを稼ぎます。
D7000は軽めなので、
ひどい手ぶれは無しで撮れましたが
構図をじっくり考えて・・・という訳にはいかず
しょうがないので、数打ちゃ当たる方式
フィルムじゃないので懐が痛まず
便利になったね〜(果たして良いのかどうか?)

う〜ん、そういえばもうソメイヨシノになってしまって良いのかしら
なんかアップし忘れてるような・・・
しかしまあ〜、こうまとまって咲き出すと整理が間に合いませんな〜
とりあえず今日は、ソメイヨシノ玉ぼけ編で良しとさせてくださいませ!

ちなみに、この公園は桃の花も咲いていて
この辺りでは桜の名所になっており、
花見には最高の場所です。
f0233999_217251.jpg
もちろん、この位置より下は宴会場になっております。
昼近くになれば、足の踏み場も無くなっちゃいます・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-04-09 21:01 | 新着写真 | Comments(0)
2012年 04月 07日

今日も城山かたくりの里へ・・・

f0233999_1944871.jpg
さあ~って今日も城山かたくりの里へ
始発の8時30分発のバスに・・・
ちなみに今日は石井教室の撮影会!
石井先生始め生徒さんの多くはこのバスです
わいわいがやがやのバスの旅
周りの人は「何じゃろな~」って感じでしょうか?
f0233999_1953190.jpg
朝方は天気も良く
先週と同じようなピ~カン・コンデションでしたが
11時過ぎると曇り空!
北風まで吹いて来て・・・
今日もダウン着てきて正解でしたね~
f0233999_196586.jpg
でも天気が曇りになるにつれ
前回とは光の回りが違ってきて
良い感じの絵が撮れ始めたのですが・・・
いかにせん 寒い!
北風で花もゆらゆらして 止まりません!
ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぎますが
う~ん どうかしら??
ちなみに今日は流れ解散だったので
皆さんいつごろ帰られたか?
それともまだ頑張っておられたか?
上からの帰り道では 誰にも会いませんでしたが
自分は1時のバスで退散です
f0233999_1982130.jpg
本当はもう少し
この光で撮りたかったのよね~
花も良い感じに開いていて
う~ん 残念!
腰が痛くてこれ以上無理!
ちなみに今もまだ痛いっす!

桜が結構良い感じなので
明日は桜を撮りに
満開らしい御苑に行きたいところですが
無理かな~
近所の公園で我慢かな~
どっちにしろ、風が無ければ良いのだけど・・・
今日帰りがけに撮った桜は
風でゆらゆらボケボケってな感じでした・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-04-07 19:38 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 04月 01日

今日はかたくりの里へ・・・

f0233999_20522353.jpg
今日は昭和記念公園に行こうか?
城山かたくりの里に行こうか?
駅に向かう間悩みまくりましたが
やっぱりカタクリは捨てきれず
橋本まで行ってまいりました。
f0233999_20524588.jpg
しかしまあ天気が良くて
10時半ごろ着いた時は
既に日が強くてかなり強力!
初めは日蔭の花を狙いましたが
色が出ません!
ちなみに今年は濃い紫色が出ているのが少ないな~
f0233999_205377.jpg
昨日の暴風雨で花も大変だったのか
ちょっとお疲れ目の花が多かったかな~
出来ればもう少ししっとりした感じで撮りたかったのですが・・・
まあ来週の教室撮影会に期待しましょう
f0233999_20541078.jpg
雪割草もまだ咲いてましたが
盛りは過ぎたかな~
ということで、今日は強力玉ぼけオンパレード!
f0233999_20551125.jpg
さてさて最後は先週の後楽園から
今見るとこのカタクリ結構紫が強いのね~
写真と言うのは便利なもんで
たった4~5輪咲いていただけなのに
かたくりはかたくり
面白いと言えば面白い
だまされたと言えばだまされた
幻想の世界!
イリュージョン見たいなものね
素敵にだまされたいし、だましてみたいものですね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-04-01 21:19 | 新着写真 | Comments(4)