優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 25日

う~ん 春かな~

f0233999_19543611.jpg
お~っと!なんとまあ~初カタクリです!
どこかって? 小石川後楽園でした・・・。
今日は天気が良いので、どこに行こうかと?
行ったことが無いので後楽園に行ってきました。
今日はイチローが来てたようで
後楽園球場はおおにぎわい!
こちらは静かに庭園散策です。
f0233999_19563082.jpg
なぜかサンシュが綺麗です。
寒いからね~
f0233999_19564481.jpg
椿も綺麗に咲いてます。
未だにダウン着てるものね~
f0233999_1956719.jpg
でも沈丁花が綺麗に咲き始め
ほんとうに良い匂いですな~
これが咲き始めると春が真っ盛り、
ついでに花粉も真っ盛り(トホッ)
本当なら、こんなに天気が良ければ
暑くて大変なのにね~
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-03-25 20:10 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 03月 20日

今日は馬酔木だわね!

f0233999_18593292.jpg
今日は春分の日!
彼岸の中日ということで、
天気も良くて御墓参りにはバッチリでしたね〜
しかしまあ〜 今年の天気は何なのかしらね〜
梅は満開にならないのに
ハクモクレンのつぼみは結構膨らんでいたりして
こりゃ〜 今週中に咲くな〜
f0233999_18591280.jpg
今日は御墓参りとスイミングでしたので
写真撮影はお休み!
日曜日の新宿御苑で見つけた馬酔木をアップ!
もちろん水滴付きで
色もピンクで可愛いのだけど
形がちょっとな〜でした・・・
f0233999_18595625.jpg
それでもタム90で結構しつこく狙っていたのですが
トイレの前でのしゃがみ撮りだったので、
(咲いてたのがトイレの前でした・・・)
外人さんにニカッ〜て笑われちゃいました。
う〜ん 良いな〜って思ったのはピント外れ・・・
しかしまあピント位置というのは まさしく微妙!
撮っているときは、ここだと思うのだけど
後で見ると、こっちだろっ!てなもんですな〜
特に水滴何ぞは、縁まわり?表面?映り込み?・・・等々
全部狙ったつもりでも、外れていたり・・・
まあそこが面白いのかも?(ちょっと開き直り)
でも、う〜ん納得いかない! 絶対リベンジしたい!
f0233999_190155.jpg
できれば引いた感じが欲しかったのよね〜
残念ながら場所がね・・・
それに光が欲しかったのよね〜
水滴が輝いてくれれば 最高!
今週末の天気はどうなのかしら?
とか思ったけど・・・
もしかして出勤だっだりして・・・(残念
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-03-20 19:41 | 新着写真 | Comments(4)
2012年 03月 18日

雨が降る前に新宿御苑へ・・・

f0233999_194277.jpg
昨日に引き続き今日も天気はイマイチ
午後から雨模様という予報なので
午前中に新宿御苑に行ってきましたよ!
昨日は薬師池で梅の撮影会の予定でしたが
雨だし、薬師池の梅は未だ咲かず・・・
ということでしたので
石井教室は教室での講評会でした。
f0233999_1934621.jpg
今日も曇り空で昨日の雨が残ってそう
ということで、水滴撮りだ~!
と勇んで御苑に向かいました
予想どおり梅や寒緋桜に水滴が付いております
あわよくばメジロちゃんも・・・
と慾をかいたのが悪かったですね~
70~200+テレコンで行くぞ~!と思ったのが失敗!
やっぱりサンヨンよね~
f0233999_1942279.jpg
メジロは来ずにヒヨドリばかり
水滴はこのレンズじゃイマイチなのよね~
ということでタム90頼りとあいなりましたが
昼過ぎから雨が降り出し
なんか欲求不満の中で帰ることに・・・
f0233999_1943189.jpg
でもラッキーなことに
帰りぎわにチョー綺麗な乙女椿に巡り合えました。
御苑には結構通いますが
なかなかタイミングが合わずに
綺麗な乙女椿には巡り合えないのですが
1か月以上遅れている梅のおかげですね~
でも咲いている場所がちょっとね~
ほんの少しだけ玉ボケが出てくれました・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-03-18 19:28 | 新着写真 | Comments(0)
2012年 03月 11日

今日で1年・・・

これを書いている今現在 午後2時
まもなくあの日から1年・・・
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災されて今なお頑張っておられる皆様に心より敬意を表します。
f0233999_14133014.jpg

f0233999_14163777.jpg

f0233999_14162190.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-03-11 14:17 | 今日の一言 | Comments(2)
2012年 03月 04日

忘れないうちに梅と椿を・・・

f0233999_1034674.jpg
お約束の梅と椿をアップ!
昨日は10時過ぎから天気が良くなって
ポカポカ陽気になりました。
このまま続けば、梅も一気に咲くのにね〜
でもなんか今日も寒そうだし
明日から雨になりそうとのこと
あらあら・・・
f0233999_1043588.jpg
ちなみに大船の梅もまだまだです。
上の写真を見て
あら満開じゃないの!などと思わないでね!
咲いているところをサンヨンの圧縮効果で
百花繚乱風に見せているだけですよ!
ちなみに一枚目の梅はすごく綺麗でしたね〜
色々な角度で撮りましたが
青空が少し抜けたバックがお似合いのような・・・
f0233999_105154.jpg
さてさて、椿の方はというと
天気が良くなったので、
バックの丸ぼけがすごく綺麗に入りました。
ちなみにこの辺の木だけが今盛りですが、
ちょうどバックが抜けて良いのよね〜
石井先生もお気に入りのポイントです。
もう少し引いても良かったかな〜
f0233999_10538100.jpg
こちらはちょっとトンネル風に中抜けを狙ってみましたが・・・
どちらも、モロ逆光ですので
フレアーが凄い!
わりあいフレアーに強いサンヨンですが
帽子でカットしないとあまりに凄くて
全くコントラストが無くなっちゃいます。
ナノクリスタルコートのサンヨンが早くでないかしら?
でもめちゃ高くなって、手が出ないかもしれないけど・・・
それと、この椿撮影にはフルサイズのD700の方が
たぶん良かったですね〜 ハイライトももう少し頑張れて
玉ボケも綺麗だったかも?
でもメジロ撮りには焦点距離1.5倍のAPSじゃないとね〜
う〜ん2台持って行くのは大変だし・・・(悩…
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-03-04 10:36 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 03月 03日

初撮りメジロちゃん!

f0233999_22171375.jpg
今日は石井教室撮影会でしたが、
予定では薬師池公園へ梅撮影に行くはずでした。
しかしまあ〜 この陽気ですので・・・
薬師池公園の梅はまだまだだろうということで
大船植物園へ・・・
先週も行っただろう!
などという声を背中に聞きましたが・・・
まあしゃ〜ない!
(ちなみに声の主は、はるさんでしたがビックリでした!)
f0233999_22191254.jpg
しかし!
今日はメジロちゃんに合うことができました!
いや〜 初メジロ撮りですな〜
いつもは、新宿御苑で寒緋桜とツーショットで撮るのですが
まさか大船の梅で撮れるとは・・・
ということで、アクロバットのサービスショット!
f0233999_2242069.jpg

ちなみに今日はメジロだけですな〜
何故かって? ちゃんと写っているか気になって
しょうがなかったからでした・・・(笑
梅や椿の写真は次回に!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-03-03 22:45 | 新着写真 | Comments(2)