優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

今日は蝶々の続きとお知らせです!

f0233999_14112820.jpg
昨日は土曜出勤で本日はスキー道具の手入れで
どこにも撮影に行っておりませんので
今日は前回の蝶の続きでも・・・
とは言っても、何かただ蝶を撮りました
って感じの写真になっちゃいました。
f0233999_14115868.jpg
こちらも2匹の蝶をかっこ良く撮りたい
と思って粘ったのですが
ちょっと配置と角度がイマイチかな〜
f0233999_14121942.jpg
これは前回の縦位置を
何とか横位置で!
って狙ったのですが、
ちょっと花が斜めっているのが
ちょっと変だわな〜

ということで、今週はちょっと「お知らせ」ということに・・・
いよいよ2月2日から石井先生の写真展が開催されますが、
なんと!それに合わせて「写真集」も発売されるとのこと
f0233999_14212314.jpg

書店に並ぶのは2月下旬ごろかな〜っと言っておりましたが、
なんと、写真展の会場(銀座キャノンギャラリー)では、
石井先生のサイン入りのものが先行販売されるそうな!
いや〜 これはぜひ買わなくっちゃね!
くわしくは石井先生のホームページ(こちら)を御覧くださいませ!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-01-29 14:32 | 今日の一言 | Comments(2)
2012年 01月 22日

今年の初撮りは何と・・・!

f0233999_1216132.jpg
昨日はみぞれ降る中、石井教室撮影会
多摩動物公園内の昆虫館へ
外は寒いのにここは別世界!
コートもセーターも脱いで準備完了
蝶々の飛び交う世界へ突入です。
f0233999_12162662.jpg
ここの蝶々はさすがに人慣れしているのか
おとなしく食事中又は休憩中?のやつが多く
いつものアウトドアと違って撮るのは楽です。
f0233999_1217431.jpg
基本的に昆虫は
できればそばに来てほしく無いタイプです。
何故なら、上のような顔が可愛いとは
とても思えないからなのです・・・
でもまあ蝶々は羽が綺麗なものも多いし、
アップで見なければ羽以外はあまり気にならないので
OKなのですが・・・
などと石井先生と話しながら撮っておりましたが・・・

どうも昆虫図鑑的な絵になっていることに
ここでハタと気づいたのでした・・・

『そう玉ぼけが無いじゃないの!』

f0233999_1217591.jpg
ということで、玉ぼけがでるところを探していると・・・
Iさんと先生が狙っていた蝶々を発見!
フルサイズでなくAPS+タム90の銀太郎には
程よい大きさで玉ぼけも出たのでした・・・
f0233999_12181691.jpg
ということで、
後はただ羽を広げてくれるのを気長に待つだけ
いつも低速度の連写設定しているのを高速に設定!
いや〜速い! 始めての高速連写でしたが
気持ちいい〜じゃないの!
D7000恐るべし・・・
いつもSONY組の連写音を聞いていて
「速っ!」って思っていましたが
NIKONも負けてなかったのね〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-01-22 12:56 | 新着写真 | Comments(2)
2012年 01月 15日

今年は何故かいそがしい・・・

f0233999_1952745.jpg
いや~今年は何故か休日出勤ばかり
写真を撮りに行くタイミングがないのです・・・
この週末の撮影会が初撮りになりますな~ きっと!
ということで、ネタ無しのため
昨年の紅葉ネタから掘り起こし!
とはいえ、新年早々紅葉からではな~っていうことで
寒椿を1枚アップ!
う~ん何か見たことあるような・・・?
って思った方はスルドイ!(ちなみに2010年12月30日分の関連カットですな~)
f0233999_1954068.jpg
これは新宿御苑からの掘り起こし
この日もわりかし天気が良かったので
コントラストが強めのため
暗い木の間から真っ赤な紅葉と緑の葉っぱを入れてみました
もう少し明るくすると雰囲気が分かるのだけど
うるさくなるのでこの辺にしてみましたが・・・
f0233999_19541621.jpg
これからは六義園ですが
こちらはもう少し暗くして
葉っぱをもっと黒く落したかったのですが
残念ながらこれ以上暗くするとバックのオレンジ色が黒くなっちゃう
かなりコントラストを上げてチャレンジしたのですが
これが限度かな~
f0233999_1954841.jpg
これももう少し葉っぱをバックから浮かしたかったのですが
コントラストを上げると
葉っぱが汚くなっちゃうのよね~
う~ん なかなか思う感じにはいかないわね~
まあ そういうところが写真って面白いのかも?
簡単にうまく撮れたら すぐ飽きちゃうものね~

もう1月も半分過ぎて
来月になるとカンザクラ、梅が咲き始め
その後は、カタクリ、桜、チューリップ・・・
と続々と咲き始めますな~

皆様!楽しみですね~
今年は一発!いえ何発も良い写真が撮れますように!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-01-15 20:37 | 今日の一言 | Comments(2)
2012年 01月 02日

今日は耳よりなお知らせです!

ネイチャーフォトの師匠である石井孝親先生が
2012年の新春に送る写真展のお知らせです。

f0233999_1558491.jpg


☆2008年から約4年間に撮りためたネイチャーフォトの集大成☆
         石井孝親による「写心」ワールド!

ぜひ御覧いただければと思います。
もちろん銀太郎も「キャノンギャラリー銀座」へ見に行きます!

詳しくは石井先生のホームページを御覧くださいませ!
http://www2.ttcn.ne.jp/~naturephoto/sub77p.html

ちなみに大文字部分は銀太郎が「そうじゃないかな〜?」と思っている想像部分が含まれていますのであしからず・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-01-02 16:31 | 今日の一言 | Comments(0)
2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます

f0233999_131649.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2012-01-01 01:32 | 今日の一言 | Comments(4)