優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

そろそろモミジも色づき初めて・・・

f0233999_203281.jpg
モミジの話を始めたのに
いきなりサザンカに行っちゃいましたが
今日は久々に昭和記念公園へ
イチョウや日本庭園は見頃過ぎそうでしたが
御苑や大船はまだそうなので
いざ立川へ・・・
サザンカが綺麗に咲き始めていましたので
イチョウの黄葉をバックに1枚
f0233999_20322649.jpg
見頃過ぎとはいえ
さすがに昭和記念公園のイチョウはご立派!
親子連れが自転車で並んで通るのを待って
大銀杏を撮ってみましたが
う~ん青空じゃないのが残念!
f0233999_20324340.jpg
狙いのモミジですが
結構色づいているのですが
葉っぱの具合がイマイチなのが多くて
中々良さそうなのがありません
こりゃ良いかな~ってバチバチ撮りましたが
ファインダーしか見てないので
ほとんどが色飽和!
綺麗なファインダーにだまされると
いつもこうなるのよね~
f0233999_20323576.jpg
今日はファインダーで目の保養!
ということで、来週の薬師池に期待しましょう(笑
一本だけ逆光でなくても綺麗な紅が出ているのがありましたので
平凡ながら1枚アップ!
そういえば今年は御苑の紅葉スポット(中の池でしたっけ?)で
バッチリの一枚をゲットしたいな~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-11-27 20:47 | 新着写真 | Comments(3)
2011年 11月 20日

今日はダリア!

f0233999_16531670.jpg
久々のダリアです。
何故かダリアはあまり撮りません。
たぶんあまり咲いてないから・・・
それともタイミングが合わないから・・・
今回の大船撮影会では結構綺麗な花が残ってました。
ということで、初めてのダリア特集!
f0233999_16534478.jpg
大船のダリアは背の小さいのを群生させています。
だから様々な色合いが楽しめて
バック含めて宝石箱のような絵が撮れます。
でも今回はできるだけ落ち着いた感じに
と思うのですが、色が濃い!
この赤どうよ!
f0233999_16532613.jpg
ということで、ちょっと控えめに・・・
蕾がちょっと可愛いのよね
なんか馬の顔みたいで
薄いグリーン系でガクが濃いグリーン
馬というよりエリマキトカゲか??
f0233999_16533593.jpg
最後はちょっと濃い目!
う~ん 微妙???
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-11-20 17:11 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 11月 13日

今日は大船から薔薇の葉っぱを・・・

f0233999_22474821.jpg
大船で薔薇を撮っていると
みんなが一所懸命何かを狙っているので
よし自分も!
ということで、葉っぱに付いた水滴を
f0233999_22481934.jpg
う~んやっぱり手持ちじゃね~
ピントがうまく合いません!
しょうがないので、こういう時はひたすら連写!
タム90でバシャバシャしているうちに・・・
f0233999_22484973.jpg
この紅い棘が気になりだしました。
よ~し水滴とセットでモノにしようと思ったのですが、
な~んか 桜餅の葉っぱみたい・・・
う~ん???
f0233999_22492221.jpg
葉っぱだけでは色気が無いので
ちょっと濃い目のピンク色を・・・
モッコウバラみたいに群生して咲いておりますが
垂れ下がってないので違うんだろうな~
ちなみに薔薇って種類というか名前がたくさんあって
よう分からんのです・・・
ところで、蕾の時は真っ赤なのよね~
咲くと色が拡散してピンクになるのかしら・・・?
f0233999_22494889.jpg
最後は赤オレンジ系の前々回の薔薇のアップ!
ラックンママさんが良い色ね!って言ってくれましたので
今日はちょっと大きめのをアップしてみました。
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-11-13 23:02 | 新着写真 | Comments(4)
2011年 11月 06日

秋薔薇求めて大船へ・・・

f0233999_840792.jpg
昨日は石井教室撮影会で大船へ
秋薔薇を狙いに行ったわけですが
ちょっと遅いからダメかしら・・・
と思っておりましたが
結構綺麗な薔薇が咲いていてラッキーでした。
f0233999_840391.jpg
撮影会の帰りにちょっと東京まで行こうかと
三脚を持たず機材は「お散歩仕様」で
タム90一本勝負!
いや~ちょっと失敗でした。
三脚持ってくれば良かった!
f0233999_842175.jpg
最近、ご存知のとおり、
江口先生の「接写のレシピ」を見て以来
マクロ回帰をしているところですが、
今日はいつものサンヨンも無いので
まさしくマクロ勝負といったところです。
たまにはこういうのも新鮮で良いかも・・・
と思いつつも、サンヨンと三脚があればな~
と思うことしきり・・・(トホッ
f0233999_8521751.jpg
残念ながら「接写のレシピ」の世界には届かず
まだまだ修行が足りませんな~


ちなみに、最後は新宿御苑から
 題して・・・、
             「秋のおとづれ」
f0233999_915238.jpg

             「あの日の午後」
f0233999_94155.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2011-11-06 09:05 | 新着写真 | Comments(2)