優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

秋薔薇を撮りに・・・

f0233999_19413418.jpg
今日は秋薔薇を撮りに
生田緑地のばら苑へ
今が最盛期かしら・・・
午前中は日も射してちょっと暑いくらい
10時過ぎると人がどんどん見えて
人が入らないように写真を撮るのが大変になってきました。
f0233999_1942797.jpg
午後からは天気が悪くなるということで
皆さん早いうちにお見えなのかしら
しかしながらここに来るまでは
坂道と最後の難所の階段があって
ちと大変!大汗をかいちゃいました・・・
f0233999_19421631.jpg
だけどいつもながら薔薇の撮影は難しいね
染み一つ無い花を探すのは大変!
前ボケで誤魔化すしかないのだけど
うまい具合に前ボケの材料が無いのよね~
おっ!綺麗じゃん!と思ったら
虫さんが退いてくれなかったりして・・・
f0233999_195250100.jpg
最後の一枚は先週ちょっと寄って見た新宿御苑から
この日も結構暑かったのよね~
三時過ぎの日が少し落ちてきてからのもの
ギラギラ輝いていたところを
眩しさ堪えて撮りましたが
ファインダーはまるで宝石箱
エメラルド色とルビー色に輝いて
チョー綺麗でしたが・・・
少しアンダー目にして色や質感を出そうとしたけど
この際もっとハイキーでも良かったかしら??
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-10-30 20:01 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 10月 23日

今日はコスモスの続きでも・・・

f0233999_19465250.jpg
この土日は雨だというので
撮影会の予定を金曜日に中止したのだけど
今日あたりバッチリだったよね~
本当は久里浜に行く予定が
秋葉原の音展に変わっちゃいました
ということで今日は前回の続きを・・・
アップ系から行きますが、この虹色がちょっと面白いです
f0233999_1947048.jpg
2枚目は「しべ」の形が何とも可愛くて
結構撮ったのですが
左上の花弁がちょっとうるさく(始めは気づかなかったのですが・・・)
外して何枚か撮ったのですが、
お~みんなピンが来てないのよね~
ということで、この辺で我慢かしら・・・
f0233999_19474364.jpg
なぜかしら昔からこういう感じが好きです
なんかいつも同じじゃん!と思いながらも
つい撮ってしまうのよね~ いわゆる「性(さが)」かな~
f0233999_19475071.jpg
この形も好きなのよね~
今回はいつもよりちょっとアップ系かしらね
一発を狙うとしては、これじゃダメなのよね~
でも好きだから良いか!(笑

ちなみにこういう感じも好きなのよね~
f0233999_2012525.jpg
ほ~んと!何でもない写真なのだけど・・・
好きなのは好き!
っと言うことで・・・

ちなみに今日は秋葉原の帰りに
新宿御苑の秋薔薇を見てきました
秋薔薇もそろそろだわな~ 早く行かなくちゃね~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-10-23 20:07 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 10月 17日

やっと行けたコスモスだったけど・・・

f0233999_20163175.jpg
コスモスが良いよ!って言われながら
今年はタイミング悪くなかなか行けなくて
昨日の日曜出勤の代休で今日行ってまいりました。
f0233999_20171755.jpg
いつもは原っぱの方も咲いているのに
今日は刈り取りをしておりました・・・
サンセットイエローの方はまだ見頃でしたが
何かちょっとな~
f0233999_20165253.jpg
やはりちょっと遅かったようです
先週あたりは生き生きしてたんだろうな~
先週行けたらよかったのにね~
う~ん 去年は本当にタイミングバッチリ
すごかったのだけど・・・
まあこればかりはしょうがないね
f0233999_20172727.jpg
花の丘的には御覧のとおり
綺麗に咲き誇っております
今年は背が低いコスモスばかりということで
やっぱりちょっと雰囲気が違うのよね~
まあとにかく今年もコスモスに会えました
とりあえず良かった!良かった!
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-10-17 20:34 | 新着写真 | Comments(4)
2011年 10月 08日

巾着田に行ってまいりました! -Part2-

f0233999_1043654.jpg
今回は高麗川バックにキラキラ系を
バックと花の明暗差が大きいので
写真的にはちょっときつい状況でしたが
微妙な露出調整で川が真っ白に飛ばないようにしましたが
石井先生曰く、花をシルエットにしても面白いかも?
とのことでした。う~んなるほどそういう手もあったか・・・
f0233999_104573.jpg
これは前回の橋が写っていた場所から
ここだけ水深が深いので水が青くなっています。
そんな川の色と白い岩をバックに
おまけに葉っぱでグリーンの前ボケを入れて見ました。
それだけだとふ~んって感じでしたが
白い岩に葉っぱの影が入ってくれたおかげで
ちょっと面白くなったかな~
f0233999_1051527.jpg
こちらは、花の前ボケに、後ろボケに葉っぱを入れて
メインの花を据えようと頑張った場所ですが
どうも葉っぱが花にかかっちゃうのよね~
でもこうして見ると
左側の花の前ボケがちょっと中途半端かしら
左上の明るい部分が要らないな~
上2センチほどちょん切りたいところ・・・
f0233999_1052334.jpg
この写真はメインの花だけ妙に明るかった場所
元写真は周りが真っ暗ぎみだったのを
暗部の露出を上げてみたらこんな色がでてきました
なんか夕焼けに染まった感じ
面白いもんですね・・・
f0233999_1055343.jpg
最後はストレートの玉ボケさん
こういう感じが好きなのよね~
だからどこでも狙っちゃうのだけど
巾着田で撮ったんだか、泉の森で撮ったのか?
分からないところがちょっとね~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-10-08 10:30 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 10月 02日

巾着田に行ってまいりました! -Part1ー

f0233999_940545.jpg
いや~初めて行ってまいりました。
すごい群生地なんだよね~
との写真仲間の話はずっと聞いてはいたのですが
本当にすごかったわ~
人もすごいけど・・・
ということで、まずは密集のすごさを!
f0233999_939388.jpg
二枚目は林の中という雰囲気を出した感じに
この写真を撮るには少し根気がいるのよね~
なかなか人が途切れないので
ず~っと待ち状態!
間髪を縫ってバシャバシャという感じ
f0233999_951284.jpg
こちらはちょっとアップ!
この曲がった幹が面白いかな~?
と思ってちょっと粘りました
三脚動かしたりしていると、またまた集団が・・・
しょうがないので、また人が切れるのをじっと待つ!
結構疲れるね~
f0233999_941442.jpg
ここも定番ポイントかしら・・・?
もう少し画角を広く撮りたかったのだけど
今日の機材ではこれが最大なのよね~
ちなみに今回は機材は、
カメラはD7000でAPS
レンズはいつものサンヨンとタム90の変わりに
シグマ150と1.4テレコンという選択!
何故なら、今日は買ったは良いけどあまり出番の無い
高級ナノクリ24~70㎜という超重いレンズをメインにしようと思ったので!
結果は・・・?というと
やっぱりD700フルサイズにして、サンヨンも持って来れば良かったな~
早く五十肩が治らないかしら・・・
f0233999_9423310.jpg
ちなみに蝶が飛んでいると
つい撮ってしまうのよね~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-10-02 10:22 | 新着写真 | Comments(4)