優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

浄慶寺にて・・・

f0233999_12295246.jpg
昨日は土曜出勤の帰りに柿生の浄慶寺に行って来ました。
浄慶寺は可愛い石仏が有名なお寺で
彼岸花が寄り添うように咲いている
との情報から行ってみるか~
ということになったのですが
残念ながら石仏のそばには咲いておりませんでした。
f0233999_1230917.jpg
時期が合わなかったのかしら?
とちょっとガッカリだったのですが・・・
裏山というのか分かりませんが
散策路みたいになっているところを登っていくと
ところどころに彼岸花がひっそりと咲いております。
なんかちょっと良い感じ!
f0233999_12301896.jpg
今日のレンズはお散歩レンズの18~200なので
ちょっとアップ系のボケ味はいまひとつですが
どうしてもアップを撮ってしまう・・・
どうもこう撮らないと写真を撮った気がしない
う~ん なんかな~
f0233999_1230068.jpg
ちょっとした小道に咲く彼岸花
そんな雰囲気を出したかったのですが
こんな感じなのかな~
台風で倒れちゃった花もあり
ちょっとかわいそうでしたが
きっとこれからもっと咲くのかもしれないですね
ちなみに一番上のほうで大きな木が倒れて道をふさいでいました。
やっぱりこないだの台風の風はすごかったのだな~
と改めて感じました。

やぶ蚊にそこらじゅう刺されましたが
ひっそり咲く彼岸花にちょっと癒された午後でした・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-09-25 12:52 | 新着写真 | Comments(0)
2011年 09月 23日

玉ボケにこだわる・・・

f0233999_1224567.jpg
今日はちょっと玉ボケにこだわってみる。
前回は玉ボケに「何かを入れる」だったのだけど
これはストレートに黒バックの玉ボケ
できるだけ真丸にこだわる。
バックに木も入れて茶色のグラデーションを入れる。
サンヨン開放でAPSなので大きな真丸の玉ボケが出る。
(結構好きだな~)
f0233999_12244658.jpg
次はバックにもこだわる。
大きな木がありますよ
って感じで木があることを主張する。
残念!木が邪魔して玉ボケが崩れる
悔しいから、葉っぱで緑の玉ボケを入れる
こいつは真丸になる。
(ちょうど都合よくあっただけだけど・・・)
f0233999_12254058.jpg
う~ん何かが足りない!
そうだ前ボケだ!
ということでこいつには前ボケを入れる。
すると必然的にアップになるので
玉ボケがやけにでかくなる
玉ボケの中に影も入るが
あまり綺麗な影ではない
左上が真っ暗では寂しい
ということで、緑の葉っぱを少し入れる
(こいつも都合よくあったのだけど・・・)
f0233999_12252686.jpg
黒バックは少し飽きたので
グリーンバックにする。
水引が咲いていたので
玉ボケに入れて影を作る
ウ~ン完璧だ!と思ったが、
水引が多すぎてちょっとウルサイ!
(まあしょうがないわな~)
f0233999_12521997.jpg
水滴写真にもやっぱり玉ボケが欲しい
残念ながら一つしかできなかった
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-09-23 12:54 | 新着写真 | Comments(0)
2011年 09月 19日

さ~って 彼岸花の季節かな~

f0233999_16145535.jpg
土曜日は石井教室撮影会で大和にある泉の森公園に行ってまいりました。
彼岸花が群生しているとのことで
楽しみにしておりましたが
まだちょっと早いのでは?という感じがして
道々どうかしらね~などと話しておりました。
いや~でも結構咲いていて感激です!
f0233999_16125276.jpg
玉ボケが出そうなところを狙い、
かつ玉ボケに何か影を入れてやろうって思っていたら
ちょうど蕾が玉ボケに入ってくれるポジションを発見!
2枚目は1枚目のポジションをちょっとずらして見ましたが
さてさてどちらが良いかしら?
2枚目の真ん中辺に入ってきた金色っぽいボケが
ちょっと気に入っているのだけど・・・
右側の花のしべが切れているのがちょっとな~
f0233999_16131054.jpg
後半戦はちょっと暑すぎなので
日陰に入って水滴撮影にいそしみました。
タム90に換えて、最短撮影距離での撮影です
そういえば最近撮ってないな~
こういうマクロ接写が好きでこの世界にのめり込んだのに・・・
f0233999_16131774.jpg
何だか撮っているうちに
楽しくなってきて
バシャバシャとシャッターを切ってしまいましたが
やっぱりデジタルは良いわね~
フイルムじゃ絶対にこんな撮れないもんね~
D7000にしてから16GのSDなので
いくら撮っても大丈夫!
ピントを少しづつずらしながらバシャバシャ!
う~ん気持ち良いです。
たまにはシグマ150マクロを持ち出して
この世界にひたろうかしら・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-09-19 16:41 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 09月 11日

蒸し暑いですね~

何か夏が戻ってきたように暑いですね~
今日は朝のうち曇っていたので
そんなに暑くならないかな~
って思って、久々に大船に出かけましたが
いや~ 汗びっしょり!
彼岸花まで出かけるのは止めとこうって
思ってたのですが、
あんまり暑くならなそうなので散歩がてら・・・
などと思ったのが間違いでした。
f0233999_229729.jpg

しかしまあ~ 今年は諦めていたヒマワリの写真が撮れました・・・
初物ですね~(笑
f0233999_221765.jpg

駅に着くまで浜離宮のキバナコスモスに行こうかな~
などと思ってましたが、
伊東行きの東海道線が着たのでつい乗っちゃいましたが
あまりに暑くて写欲がわかず
カリガネソウなるものを撮って早々に引き上げです
散歩にしては暑すぎ!
でもそのぶんアイスコーヒーがうまかったわ~
f0233999_22174610.jpg
ちなみにカリガネソウを撮っていたら
こんなヤツが急に飛んできて
ビビッたです!!
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-09-11 22:20 | 新着写真 | Comments(0)
2011年 09月 04日

どうやら風も収まってきたようです

f0233999_1228771.jpg
今回の台風は本当にノロノロで
こちらの方も風が強いし、突然振り出すし
何だか長い間変な天気が続きましたが
やっと風も収まってきたようです
f0233999_1229629.jpg
体調の方も夏の疲れがでたのか
イマイチで、ちょっとだらけています。
写真の方もトントご無沙汰
カメラを背負って出かける気にはなりません。
ということ今週も御岳山から
f0233999_12323100.jpg
9月といえば彼岸花の季節
今年の花は早かったり遅かったりで
どうも読めないところですが
何とかピークの時期に撮りに行きたいな~
う~ん今年はヒマワリ外しちゃったしな~
ヒマワリを1枚も撮れなかったっていうのも
初めてかな~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-09-04 12:46 | 新着写真 | Comments(0)