優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 27日

昨日はすごい雨でしたが・・・

f0233999_1252460.jpg
本当に最近はゲリラ豪雨というか
集中豪雨が多くて困りますね
昨日もカミナリがすごく、雨も強烈で傘など差しても無駄!
涼しくなるのは嬉しいのですが
水が出たりして大変!
勘弁してもらいたいところです。
でもまた来週は台風が・・・
f0233999_12534574.jpg
とりあえず気を取り直して
今日はお約束の御岳山レンゲショウマをアップ!
足元が酷く、いつもみたいに
サンヨンでローアングルから狙うのが厳しく
うつむいた花を下から撮ることが難しく
今回はタム90の手持ち撮影が多くなっちゃいました。
f0233999_1252559.jpg
今日はちょっと引き目をアップしましたが
クローズアップ系を手持ちでバシバシ撮ったのですが
やはり手ブレ・ピン外れが多く
練習が足りないな~っと実感!
f0233999_1256683.jpg
今回はちょっとガスっぽかったりで好みの色味の写真が少なく
上のヤツくらいに明るめのグリーンが出てくれると嬉しかったのですが・・・
それに今回は玉ボケが「アウト!」でした・・・
もう1回行くか~って思いますが
何か天候は不順だし、台風が来ちゃうとね~
f0233999_1319815.jpg
今回は広角系レンズを持っていかなかったので
タム90を絞り込んで、霧の林にひっそりと咲く雰囲気を!
う~ん やっぱりもう少し花に光が欲しかったですね~
くもの巣も輝いていれば、
アクセントで面白くなったかもしれないけど
この状況だとジャマだわな~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-08-27 13:31 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 08月 23日

御岳山に行ってまいりました!

f0233999_22194913.jpg
いや~結局行ってまいりました。御岳山へ!
今朝4時起きで、立川6時10分奥多摩行きに乗り
8時の臨時ケーブルに乗って15分頃から撮影開始!
多少の霧雨模様でしたが
大汗かきながら撮影してまいりました。
ケーブルには20人ばかしで
1番ケーブルに乗った人達か?
撮影しているのは40人程度かな~
こりゃ~ゆっくり撮影できそうと思っていたら
あっという間に人が増えてきて
10時前からは団体さんがぞろぞろ・・・
10時半過ぎにはガスが出てきて消えそうも無いし
ということで、11時のケーブルで退散しました
ちなみに花はまだまだこれから咲きそうです。
9月頭までは大丈夫そうです。
でも平日火曜日でこの混みよう
「早く行って早く帰る」
鉄則ですな~

とりあえずの御報告まで!
ということで今日は1枚のみで失礼いたします。
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-08-23 22:38 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 08月 22日

今日は残念ながら雨ですな~

f0233999_10422066.jpg
今日あたり御岳山レンゲショウマでも
ということで夏休みを取っているのですが
残念ながら雨が続きましたね~
ちなみにブログネタ無しなので
三渓園の蓮写真を物色中
今日はちょっと趣向を変えて定番の風景写真から
f0233999_10425879.jpg
いつもはボケさせる葉っぱの雰囲気を残して
まずは花を右に置いてみたり
f0233999_1043797.jpg
左に置いてみたり・・・
f0233999_10431430.jpg
やっぱりアップか~!
などと載せてみましたが
どうも今年の蓮撮りはイマイチかな~
面白みに欠けた写真ばかり撮っちゃいました・・・

ということで最後はしつこくチョウトンボ!
f0233999_10432473.jpg
今年の三渓園の大収穫は止まったチョウトンボが初めて撮れた事!

ウ~ン!涼しくて気持ち良いのだけど、
早く天気が回復してくれないと
レンゲショウマを撮りにいけないじゃない!
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-08-22 11:00 | 発掘写真 | Comments(0)
2011年 08月 14日

第2弾 「リリーパーク&チョウトンボ」

今日は今のところ
ちょっと曇り気味ですが、
連日猛暑が続きますね~
気温が34度とか聞くと
それだけでぐったりしちゃいますが・・・
今週から来週にかけて
座間ヒマワリと御岳山レンゲショウマに行くぞ~
って言うことで
この土日は休養日!
今日はリリーパークの第2弾をお届けします。
f0233999_941503.jpg
f0233999_9314286.jpg
f0233999_9324846.jpg
f0233999_9325814.jpg


おまけにチョウトンボ第2弾も・・・
手持ちでバシバシいきましたが、
やはり動くヤツは難しい~
焦ってただ撮らされているって感じ!
練習が必要だわね~
f0233999_9341757.jpg
f0233999_9342415.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2011-08-14 09:48 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 08月 07日

ふじてんリゾートに行ってまいりました!

f0233999_16273381.jpg
先日、ラックンママさんに誘われて
ふじてんリゾート・リリーパークへ行ってまいりました。
昨年はタイミングが合わずに
残念ながら行けなかったのですが
今年もダメかなと思っていたのですが
タイミング良くお誘いが来て
念願のユリ撮影に!
f0233999_16281100.jpg
ということで、1枚目は一応リリパークらしく
林の中の百合の花を・・・
2枚目以降はどこで撮ったのやら
と言ういつもながら写真になってしまいますが・・・
f0233999_16283452.jpg
ラックンママさんと
いつも御一緒しているIさんの話では
去年はもっとすごかったということですが
今年はちょっと花が遅いのかしら・・・
ちなみにIさんが耳にした情報では
いのししに球根を食べられちゃったらしい?
とのことですが・・・
それに今年の変な豪雨のせいで
花びらにシミが浮いちゃったようで
上の方の花はちょっと可哀想な感じでした。
f0233999_16284494.jpg
でも下の方は結構良くて
自分的には大満足!
大船のすかしユリもすごいのですが
これでもかと言うほどの密集状況・・・
写真的にはこのくらいが良いのよね~
それに涼しくて、気持ちの良い撮影会でした。

ちなみに昨日は石井教室の撮影会で三渓園へ
まだまだ蓮の花がいっぱいでビックリ!
それにトンボ池ではチョウトンボが
いつも全然止まらないのに
昨日は暑さのせいか止まってくれて
またまたお会いしたはるさんと一緒に
バシバシ撮影しちゃいました
チョウトンボを撮れたのは初めてですが
やっぱり難しいですね
f0233999_16545324.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2011-08-07 16:57 | 新着写真 | Comments(4)